編集サヴマトンカラー
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
コンフェデが熱い 
2017/06/21 [Wed] 00:51:07 » E d i t
W杯の前哨戦、コンフェデレーションズカップが開幕しました。

confede171.jpg

注目度は低めですが、各大陸の代表国が名を連ねるということで楽しい試合を期待したいところです。メディアは、脱税マンCR7の移籍の話題で持ち切りのようですが、んなこたぁどうでもいいわけですよ。

さて、個人的な注目は言うまでもなくチリドイツ

チリは南米予選では苦戦が続いていますが、コパアメリカ2連覇中。守護神ブラーボが怪我、エースのサンチェスも万全の状態では無いようですが、激しいプレスと運動量、畳み掛ける攻撃は健在です。チリの弱い所は層の薄さ。初戦のカメルーン戦では、4-3-3の最前線にフエンサリダ、バルガス、プッチが並び、序盤こそ良い攻撃の形を見せましたが、サンチェス不在時の穴の大きさを改めて感じることに・・・。結局、先制点はサンチェスが出場した直後、彼の右足クロスからビダルが頭で合わせて生まれました。彼に続くニュースターの発見、若手の台頭に期待したいです。

一方、若手主体で臨むドイツは世代交代が進みつつあります。代表を引退したクローゼ、ラーム、ポドルスキ、シュヴァインシュタイガー、メルテザッカーに加え、今回はエジル、クロース、フンメルス、ボアテング、ノイアー、ミュラー、ゲッツェも召集外。それでも中盤はドラクスラーを筆頭に、ブラント、キミッヒ(SB起用になりそうだが)、チャン、ゴレツカとタレントは豊富です。もちろん、個人的にはボルシアMGの主将シュティンドルの活躍にも期待です!(初戦で代表初ゴール、おめでとう!)彼らが1年後に向け、チームにどのようなプラスアルファをもたらすのか。連覇の鍵は、このコンフェデ出場選手の中に隠れているかもしれません。

自分がサッカーにハマるきっかけとなったのは、2014年ブラジルW杯前のフレンドリーマッチ「チリドイツ」をたまたまテレビで見たことでした。「お、ドイツの試合じゃん」と何気なくドイツ目線で見ていましたが、試合を見ているうちになぜかどんどんチリの選手たちに目が向いてしまいました。試合は1-0でドイツが勝利。しかし、私が心奪われたのは、エネルギッシュかつ攻守にわたって統率のとれた戦いぶりを見せたチリの方でした。当時はサッカーのルールなんてろくに知らなかったのに、不思議なものです。

両者の戦いは早くも予選リーグで実現します。願わくば両チームとも予選リーグを突破し、決勝トーナメントでもう一度・・・!なーんて思ったりしてますがwとにかくテンションの高い好ゲームを期待したいです。

テーマ:コンフェデ杯 - ジャンル:スポーツ

ATTACK→DREAM 
2017/05/30 [Tue] 00:16:08 » E d i t
先週末はスポーツ漬けでテレビとパソコンに釘付けの2日間でした。

色々あったけど、やっぱりこれでしょう!

佐藤琢磨、インディ500優勝!!!

takumasatoindy500win1b.jpg

takumasatoindy500win2b.jpg

ラスト5周は自然とこみ上げてくるものがありました。寝ないで見てて本当に良かった!

素晴らしいレース、感動をありがとう!!!

takumasatoindy500win3b.jpg


photo by yunick'10,12

テーマ:F1グランプリ - ジャンル:スポーツ

買い物王は突然に 
2017/05/20 [Sat] 00:54:39 » E d i t
ご報告が遅れましたが、GW前に新兵器を導入しました。

ソニーRX10M3です。

というのも、最近サーキットに行くよりもスタジアムに足を運ぶことが増えまして。これまではレース撮影と同じ機材(D4s+70-200mm+テレコン)を使っていましたが、スタジアムによってはこの装備が他の観戦者の邪魔になる場合があります。そこでコンパクトなカメラで代替が利かないかと悩んだ末、上記の選択となりました。

決め手となったのは

1.24-600mmの広範囲をカバーする焦点距離。しかもF2.8-F4と明るいレンズ。
2.連射、AFスピード
3.防塵、防滴仕様のボディ
4.レンズ交換不要
5.コンパクトデジカメとしてはデカイものの、中級以上のデジ一と比べれば小さい

高級ミラーレスと最後まで悩みましたが、結局望遠レンズが出っ張る&値段が張るということで、こちらをチョイス。現物を全く見ることなく、ネットの評判だけでポチりました。自分でも思い切ったなぁとw

んで、早速豊田スタジアムで行われた「名古屋グランパス対京都サンガFC」でシェイクダウン!

結論から言うと、「サッカーでの実用は難しい」です。マイッタネ・・・

nagoya_tamada1b.jpg

やはり使ってみないと素性は分からないわけで。

まずはズーム操作が言うほどスムーズではなく、ズーム中はAFが作動しないということ。これは流動的にボールと選手が動くサッカーにおいては致命的で、この1点だけで撮影が相当窮屈に感じました。序盤はAF-Cで撮っていましたが、一度ピントを外すと再び合わせるのに時間がかかるため、歩留まりが悪すぎる!途中からAF-Sに切り替え、細かくシャッターボタンを半押ししながら撮ってました。それでもジャスピンで捉えた写真は相当少なかったですが・・・。これではいくら連射速度が速くても、クソ写真を量産するだけ。

kyotosanga_tourio2b.jpg

あとはやっぱり画質ですかね。もちろん、コンデジと比べれば良いと思いますよ。ただ、やっぱりデジ一にはかなわんなと。この辺りは、普段使っているメイン機が良ければ良いほどそう感じるはずです。「記録」目的ならオッケー、「作品」を撮りたいならアウトでしょうな。

fcgifu17_tanakapauro1b.jpg

fcgifu_sisino5b.jpg

こちらの2枚はレース仕様の機材で撮影したもの。撮影環境も違うし画像サイズも小さいので比較は難しいと思いますが、やっぱり違うと思いません?


まぁこんな感じで酷評してきましたが、はっきり言ってサッカーやラグビーなど動きが流動的なスポーツ、撮影環境が厳しいバスケなどの室内スポーツ撮影は厳しいと思います。「撮れなくはない」レベルですので、どうしても写真が撮りたいけど環境的に大きな機材は使えないという状況では持ち出す価値はあるでしょう。ただ、野球や陸上、レースなどあらかじめ動きが予測できるスポーツであれば、ある程度このカメラのポテンシャルを生かせるような気がします。

rakuten17_mima1b.jpg

rakuten17_mogi1b.jpg

こちらは西武ドームの一塁側内野席から撮影した西武×楽天の試合です。投手、打者はほぼ動かないのでAFが外れることはなし。守備とクロスプレーがちょっと難しいけど、これだけ撮れれば十分でしょう。ドームやナイターでは、ISOを上げないといけないのがつらいですけどね。

もちろん、スポーツ以外にもユーティリティーに使えると思います。レンズ交換不要でこれだけの焦点距離をある程度の画質でカバーできるカメラは、現状この機種だけでしょう。検討されていらっしゃる方に少しでも参考になればと思います。

rakuten171b.jpg


photo by yunick'17

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2017/04/26 [Wed] 00:31:32 » E d i t
久しぶりにサンニッパが出動したよ!

SF17kamui1b.jpg

というわけで、先週の鈴鹿2&4レースに行ってきました。土曜日だけね。

レース観戦は昨年8月のスーパーGT@富士以来らしい。鈴鹿とすっぽんは2年ぶり。そんなに行ってなかったかー。

今季の注目はやっぱりスピード、実績ともに申し分ないルーキー二人、GP2王者ピエール・ガスリーとF3マカオGP2連覇のフェリックス・ローゼンクヴィストでしょう。

SF17gasly1b.jpg

SF17felix1b.jpg

ガスリーが乗るチーム無限の16号車はレッドブルカラーということもあり、なんか新鮮。F1であんなに見慣れているのにね。ローゼンクヴィストはチームル・マンから参戦。どちらも勝てるチームだけに、チャンピオン争いしてほしいねぇ。そしてバンドーンに続いて、日本からF1にステップアップしてもらいたいものです。

特にローゼンクヴィストは、DTMやFEにも参戦していてすでにレース経験は十二分。個人的には何に乗っても速いイメージで、「なんでこんなところでくすぶってるの?」っていう感じ。お金なのかなぁ・・・。

SF17kazuki1b.jpg

なおレースは一貴がポールトゥウィンの模様。すっぽんは予選が一番面白いと思う。

jsb17nakasuga1b.jpg

2輪も撮ったよ!


photo by yunick'17
2017/03/30 [Thu] 20:31:24 » E d i t
さて次は(3月)18日の話。

スフィアの5thアルバム「ISM」購入特典に当選し、戸松遥さんのサインお渡し会に参加してきました。

2010年3月の(ソロ名義の)1stアルバム「Rainbow Road」発売記念イベント「七色お楽しみ会」に参加して以来、戸松さんの元気で全力で明るいキャラクターと歌声にすっかり魅了されて推し続けている僕ですが、接近イベントは初めて。もう当選メールが来た日からドキドキです。

その日、午前中に入っていた仕事をササっと切り上げ、大阪へ。会場のあるなんばグランド花月の隣には、すでに行列が何重にも折り返してありました。ええ、別にお笑いを見に来ているわけではありませんよ僕たちは。

入場するとアンケート用紙を渡されます。色紙に書くための名前と書いてほしい絵(選択式)を聞くものでした。まぁここはオーソドックスに「サメ」でしょう。

さて戸松さんステージ登場。パッツンだった前髪もだいぶ伸びていましたが、それよりも後ろの髪がバッサリと!「ブログにアップしようと思ったけど、今日みんなに会えるから秘密にしてました☆」。ファン心をくすぐるサプライズハルカスギフト(?)におじさんトキメキキュンキュン丸(?)です。

そしてお渡し会スタート。特にトークや歌も無く、粛々と進行する模様。待たされている間、他の人と戸松さんとの会話が聞こえてきます。っていうか、ずっと戸松さんの生声と生表情が見られますなにこれ神イベじゃん

んで、いよいよ自分の番。アンケート用紙をスタッフに渡し、戸松さんが座る机の前に立ちます。

僕「こんにちわー」
戸松さん「こんにちわ~✨」
僕「えっと、Rainbow Roadのリリイベのときからファンです」
戸「わ~本当?ありがとう~✨」
僕「いつも元気をもらっています。こちらこそありがとうございます」
戸「うわぁ~うれしいなぁ~✨」
僕「それと…」
戸「?」
僕「僕もon眉派です!」
戸「( ゚∀゚)!!!その言葉だけで頑張れる!✨ありがとう~✨✨(ここでサインをもらう)」


以上、ノーカット版でお届けしました。

後段のon眉のくだりは、わりとガチです。っていうか、パッツンハルカス大好きなんですけど。あと、( ゚∀゚)!!!←この表情ホントにかわいかったなぁ~はぁ~かわいい・・・(語彙力)。

さてさて、サインを直接本人からいただけたことはもちろんうれしかったのですが、個人的には直接「ありがとう」を言えたことが本当に良かったなと思います。すげー緊張してたと思いますがw

戸松さんは以前、参加したライブで「私を好きになってくれてありがとう!」とおっしゃってくれました。彼女らしいストレートな感謝の言葉に、すごく感動したのを覚えていますが、むしろお礼を言いたいのはこちらの方だと。僕自身、ここまで一人のアーティストをずっと応援し続けてきたことはありませんでしたが、ライブに参加する楽しさを教えてくれたのは戸松さんでした。いやそれ以外にも、今もたくさんのエネルギーを歌や作品を通してもらっています。

あらためて言わせていただきます

こちらこそ「本当にありがとう!」

tomatsusandaisuki1.jpg

これからもずっと応援していきますよ!!!

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △