編集サヴマトンカラー
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
特訓!(第3週ぐらい) 
2010/02/28 [Sun] 23:55:27 » E d i t
現在、「ふわふわ時間」を猛特訓中です。教本そっちのけで。

「ふわふわ時間」と言っても、公式スコアではなくこちらの初心者講座Ver.です。初心者オブ・ジ・イヤーなワタシでも簡単に弾けるようパワーコードだけを使ったものにアレンジされているのですが、要所要所に難しいミュートやピッキングが入っていて十分難しく感じます。

それでも日に日に上達しているのが自分でも分かります。この感覚が何というか、本当に楽しい!

ここ数日はそのことを特に実感できていて、時間を忘れて練習に没頭。指や手首が痛くなっているのに気が付かないときもあります。1日経つと、前日できなかったところが急にできるようになったり。この感覚は、スキーみたいなスポーツの上達の仕方にちょっと似てるのかも。自分の体にようやくギターがなじんできたのかもしれません。

こんなことを書いてちょっと調子こき気味な感じですが、実際はまだまだ曲にすらなっていないという状況です。

現在、1番のコードを丸々覚えるところまで来ました。あとは、苦手な部分を中心にひたすら練習あるのみです。公式バンドスコアは、これがしっかり弾けるようになってからデスネ。


*ちなみに「Don't say "lazy"」は一旦お休み中。もっと腕を上げて公式スコアで再挑戦したいと思っています。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

特訓!(第1週) 
2010/02/14 [Sun] 22:00:25 » E d i t
我が家にギターがやって来て以来、毎日触るようにしています。メロ助かわいいよメロ助。

しかし、楽器といえば学校の鍵盤ハーモニカとリコーダーぐらいしか触ったことのない楽器ウブなオレにとっては、基本的なところからTO LOVEる満載。アンプの音の出し方が分からなかったり、エフェクトのかけ方が分からなかったり、チューニングしないまま練習してたり、ピックの持ち方が間違っていたり・・・。コード以前のところから、一歩ずつ覚えていっている状態です、ハイ。

現在、こちらのシリーズを見ながらDon't say "lazy"をパワーコードで弾く練習に取り組んでいます。弦の押さえ方については、TAB譜の読み方が依然としてよく分からないので、モニターの向こう側の先生の指を見て覚えています。最初は順調でしたが、ストローク&ミュート辺りから早くも壁にぶち当たり、次のステップの単音引きどころではありません。人差し指の腹で弦に軽く触れるとか、そんな繊細な動きをギタリストの皆さんがやってるなんてワタシ全然知らなかったアルよ。こういった基礎は、反復練習で体に感覚を叩き込むしかないんでしょうな。

あ、それと教則本も買いました。「これからはじめる!!ロック・ギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」ってやつです。来週からはけいおんの楽曲から一旦離れ、この本を見ながらコードをコツコツ覚えていこうと思っています。何事もやっぱり基礎が大事ですよね。パワーコードの練習はミュートの練習にもなるし。

まだ練習は始まったばかり。仙道的に言えば「まだ慌てる時間じゃない」。嫌にならない程度に頑張ろう!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

メロ助に首ったけ! 
2010/02/11 [Thu] 23:40:47 » E d i t
gibson_1.jpg


と う と う こ こ ま で き た か ・ ・ ・ ! !(オレが)

-- 続きを読む --

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽