編集サヴマトンカラー
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
オレコン大賞2015 
2016/01/05 [Tue] 21:58:43 » E d i t
はい!!!今回もやりますよ、オレコン大賞!!!

1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中から、個人的ベストソングを選ぶという企画(ただし1アーティストにつき1曲まで)。今回で8回目となります。

まずはノミネート曲をチェケラッ!

Star!!-CINDERELLA PROJECT
「アイドルマスターシンデレラガールズ」1期OP。王道的アイドルソング。飽きの来ないキャッチーでポップな曲調がお気に入り。
Fan Fun Parade-戸松遥
ハルカスの3rdアルバム「Harukarisk*Land」のオープニングナンバー。昨年はライブツアーに初めて2公演参加し、大いに盛り上がりました。遊園地をコンセプトにしたアルバムにふさわしいアゲアゲな1曲で、聴くだけで元気が出ます。
STONES-鴨川ロッカーズ
「ローリングガールズ」の劇中歌。昨年、いや自分アニメ史にも残る名作を盛り上げる神曲。しばらくはこの曲を聴いただけで涙腺が緩んでましたw夏にはロリガイベントにも参加しました。ブルーハーツの曲を採用して話題になりました。
DREAMS, Count down!-スフィア
ライブで初めて聴いて心打ち抜かれた1曲。久しぶりにシングルを買いました。曲も素晴らしいけど、ダンスも必見!
這いよれ Once Nyagain-後ろから這いより隊G
OVA「這いよれ!ニャル子さんF」OP。田中秀和さんと畑亜貴さんの素晴らしい化学反応。昨年亡くなったクー子役の松来未祐さんに心からの哀悼を・・・。
夢色パレード-Rhodanthe*
「ハロー!!きんいろモザイク」OP。アニメ自体は途中で視聴を止めてしまいましたが、1期に引き続き楽曲は素晴らしかった。
シュガーソングとビターステップ-UNISON SQUARE GARDEN
「血界戦線」ED。田淵さんの曲、ホント好きなんですよねぇ~。思わず踊りだしたくなるダンスロック!
ゆりしゅらしゅしゅしゅ-七森中☆ごらく部
「ゆるゆり なちゅやちゅみ!+」OP。ゆるゆりのアニメって全く見たことない(コミックは読んでる)けど、曲はすごくポップで好きなのよ・・・。
Hello, Future contact!-内田真礼
1stアルバム「PENKI」から。こちらも田淵さんが手掛けた曲だったり。かわいいけど疾走感のあるガールズロック。
成長!全力シンデレラ-イヤホンズ
1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」から。なんとなくリリイベに参加して一気に好きになってしまったwがっきゅかわいいよがっきゅ。

さぁ、この中から選ばれた栄えある大賞は・・・!
-- 続きを読む --

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

オレコン大賞2014 
2015/01/01 [Thu] 23:41:30 » E d i t
あけましておめでとうございます。慌しいうちにクリスマスも年末も吹き飛び、あっという間の2015年です。まぁいつものことですがね・・・。

さて、今年も「オレコン大賞」の季節がやってまいりました。1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中で、個人的にもっとも気に入った1曲を選ぶというもの(ただし1アーティストにつき1曲まで)。今回で7回目です。

前回は部門を設けてやったりもしましたが、今回は2年前と同じように決めることにします。いろいろとめんどくてねw

では、ノミネート作品を紹介!

創傷イノセンス-内田真礼
「悪魔のリドル」OPにしてまれいたその個人名義でのデビュー曲。イメージとは裏腹のかっこよさにびっくり!歌唱力も高く、2ndシングルの「ギミー!レボリューション」と最後まで悩みましたが、こちらで。
とまどい→レシピ-みかくにんぐッ! (CV:照井 春佳/CV:松井 恵理子/CV:吉田 有里)
「未確認で進行形」OP。ドライブ中に思わず歌いたくなる謎の中毒性。キャッチーでとても良いです。
CLICK-ClariS
「ニセコイ」1stOP。ClariSでは久々のヒット曲!二人の声と曲調と歌詞が絶妙にマッチしてます。
バタフライエフェクト-私立恵比寿中学
「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」OP。アニメは見るたびに評価を下げていきましたが、OPはヘビロテ。CD発売日が久々に待ち遠しかった1曲です。
Eternal Tours-スフィア
スフィアのデビュー5周年記念シングルとして発売された1曲。ライブで聴いてあらためて良い曲だなーと、印象を深めたのでノミネート。
Love Wing Bell-μ’s
「ラブライブ」2期の挿入歌。正直駄作に終わった2期でしたが、この曲が流れた凛ちゃんの当番回はすばらしかった!作品とキャラへの愛も込みで。
恋はみるくてぃ-petit milady
「六畳間の侵略者!?」ED。昭和臭がすごい1曲。でもこういうのすごく好きです。はにわを被った悠木碧と竹達彩奈のMVも見もの。
You Gotta Love Me!-かと*ふく
「異能バトルは日常系のなかで」ED。かと*ふくというユニットをこれで初めて知るという・・・。テンポがコロコロ変わる面白い曲です。
courage-戸松遥
「ソードアート・オンラインⅡ」ED。アニメは全く見ていませんが、ハルカス久々のロックナンバー。発売記念イベント補正あり。でも、聴けば聴くほどクセになる曲です。
セルリアン-BACK-ON
「ガンダムビルドファイターズトライ」OP。作品に合った熱い曲です。OPアニメもかっこいい!

そして今年の大賞は・・・

-- 続きを読む --

テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

オレコン大賞2013 
2014/01/01 [Wed] 20:52:33 » E d i t
あけましておめでとうございます!!

年をまたいでしまいましたが、今年もやります「オレコン大賞2013」!

1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中で、個人的にもっとも気に入った1曲を選ぶというもの。2013年は、HDDレコーダー導入で例年以上にアニメを見まくった年。というわけで必然的に対象曲も例年よりも膨大なものに・・・。

そこで、6年目を迎える今回は選考をリニューアル。これまでは10曲の中から1曲の大賞を決めていましたが、今回からは全ての対象曲の中から入選と各特別賞、そして大賞を選ぶことにしました。ちなみに選考の対象曲はこれまでのルール通り、1アーティスト1曲とさせていただきました。

それでは、まずは入選の10曲から。

【入選】
ENERGY-earthmind
「ビビッドレッドオペレーション」OP。疾走感あふれるナンバーでまさにオープニングにふさわしい1曲。しかしアニメ自体は・・・。earthmindが歌う曲は全体的に好き。
Girlish Lover-自らを演出する乙女の会(赤崎・田村・金元・茅野)
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」OP。アニメ上半期最も聴いたと思う。赤崎さんとゆかりんの声がとてもマッチしたかわいらしい曲。しかしアニメは(以下略)
せーのっ!-情報処理部(大久保瑠美、津田美波、種田梨沙)
「ゆゆ式」OP。さわやかで元気の出る曲。イベントで聴いてあらためて良い曲だと実感。津田さんかわいいよ津田さん。
恋は混沌の隷也-後ろから這いより隊G
「這いよれ!ニャル子さんW」OP。\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ。一時期中毒になったw
有頂天人生-milktub
「有頂天家族」OP。アニメのテーマに沿った歌詞が印象的。これも聴いてると元気が出る。カラオケでぜひとも熱唱したい1曲。
ブルー・フィールド-Trident
「蒼き鋼のアルペジオ」ED。フル3DCGと艦これコラボで話題を呼んだアニメ。最初は何とも思わなかったが、聴いていく内にどんどん癖になった。渕上舞さんの声がとてもきれい。
Golden Time-堀江由衣
「ゴールデンタイム」OP。ほっちゃん久々の新曲。聴いているとなぜか幸せな気分になれる。
シンクロマニカ-ねごと
「ガリレイドンナ」OP。この曲で初めて知った「ねごと」だが個人的にヒット!少しダルそうなボーカルと芯のある演奏が絶妙なマッチングで癖になる。しかしアニm(略)
回レ!雪月花-歌組雪月花
「機巧少女は傷つかない」ED。中毒性の高い歌詞と映像に見事にやられ、一時期めっちゃループしてた。三味線がピリリと効いたじょんがら風サウンドが癖になる。
デートTIME-ミネラル★ミラクル★ミューズ
「サムライフラメンコ」ED。個人的イチ推しのハルカスも参加している劇中のアイドルグループが歌うナンバー。90年代っぽい曲調がツボ。しかしアニm(こんなんばっかだなw)

ここから先は3賞と大賞です!!
-- 続きを読む --

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

オレコン大賞2012 
2012/12/30 [Sun] 14:35:26 » E d i t
はい、マカオGPレポの案の定な滞りもなんのその、年末恒例の「オレコン大賞2012」を発表したいと思います!

この1年間で聴いたアニソン(声優、ゲームソングなども含む)の中から私的ナンバーワンを決めるというものです。この誰得企画もついに5年目を迎えました。

2012年中に発売されたCDの収録曲から1アーティスト1曲まで、全10曲をノミネート。それらを発売日順に並べたのがこちら↓

ナイショの話/ClariS
Happy Girl/喜多村英梨
CHILDISH LOVE WORLD/堀江由衣
ROCK-mode/LiSA
優しさの理由/ChouCho
エロイコ/茶太
Link/愛美
Q&Aリサイタル!/戸松遥
INSIDE IDENTITY/Black Raison d'être
でいなばよって☆マサリモ/丹生谷森夏(cv.赤崎千夏)



さて、この中から選ばれた今年のオレコン大賞作品は・・・!
-- 続きを読む --

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

オレコン大賞2011 
2011/12/23 [Fri] 16:29:54 » E d i t
すっかり年の瀬ですね・・・。今月は休日も予定てんこもりにしてしまったので、ブログ更新ペースがぐっと落ちてしまいました。すんません・・・。

さて、年末ということで今年もやりますか、「オレコン大賞2011」を!

今年1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中で、個人的にもっとも気に入った1曲を選ぶというものです。2008年から「誰得?」と思いながら続けています。

*参考
オレコン大賞2010
オレコン大賞2009
オレコン大賞2008

さて、今年も自分ルールとして1アーティスト1曲で全10曲を選出。ノミネート曲はこちら。

・Midnight スーパースター☆☆☆/鈴木純(永田依子)
・インモラリスト/堀江由衣
・カンデコ/茶太
・Oh My God/戸松遥
・青い栞/Galileo Galilei
・and I'm home/美樹さやか(喜多村英梨)&佐倉杏子(野中藍)
・Be Starters!/喜多村英梨
・nexus/ClariS
・SHOOT!/RO-KYU-BU!
・Unmei♪ wa♪ Endless!/放課後ティータイム


さて、この中から選ぶオレコン大賞は・・・
-- 続きを読む --

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記