編集サヴマトンカラー
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
買い物王は突然に 
2017/05/20 [Sat] 00:54:39 » E d i t
ご報告が遅れましたが、GW前に新兵器を導入しました。

ソニーRX10M3です。

というのも、最近サーキットに行くよりもスタジアムに足を運ぶことが増えまして。これまではレース撮影と同じ機材(D4s+70-200mm+テレコン)を使っていましたが、スタジアムによってはこの装備が他の観戦者の邪魔になる場合があります。そこでコンパクトなカメラで代替が利かないかと悩んだ末、上記の選択となりました。

決め手となったのは

1.24-600mmの広範囲をカバーする焦点距離。しかもF2.8-F4と明るいレンズ。
2.連射、AFスピード
3.防塵、防滴仕様のボディ
4.レンズ交換不要
5.コンパクトデジカメとしてはデカイものの、中級以上のデジ一と比べれば小さい

高級ミラーレスと最後まで悩みましたが、結局望遠レンズが出っ張る&値段が張るということで、こちらをチョイス。現物を全く見ることなく、ネットの評判だけでポチりました。自分でも思い切ったなぁとw

んで、早速豊田スタジアムで行われた「名古屋グランパス対京都サンガFC」でシェイクダウン!

結論から言うと、「サッカーでの実用は難しい」です。マイッタネ・・・

nagoya_tamada1b.jpg

やはり使ってみないと素性は分からないわけで。

まずはズーム操作が言うほどスムーズではなく、ズーム中はAFが作動しないということ。これは流動的にボールと選手が動くサッカーにおいては致命的で、この1点だけで撮影が相当窮屈に感じました。序盤はAF-Cで撮っていましたが、一度ピントを外すと再び合わせるのに時間がかかるため、歩留まりが悪すぎる!途中からAF-Sに切り替え、細かくシャッターボタンを半押ししながら撮ってました。それでもジャスピンで捉えた写真は相当少なかったですが・・・。これではいくら連射速度が速くても、クソ写真を量産するだけ。

kyotosanga_tourio2b.jpg

あとはやっぱり画質ですかね。もちろん、コンデジと比べれば良いと思いますよ。ただ、やっぱりデジ一にはかなわんなと。この辺りは、普段使っているメイン機が良ければ良いほどそう感じるはずです。「記録」目的ならオッケー、「作品」を撮りたいならアウトでしょうな。

fcgifu17_tanakapauro1b.jpg

fcgifu_sisino5b.jpg

こちらの2枚はレース仕様の機材で撮影したもの。撮影環境も違うし画像サイズも小さいので比較は難しいと思いますが、やっぱり違うと思いません?


まぁこんな感じで酷評してきましたが、はっきり言ってサッカーやラグビーなど動きが流動的なスポーツ、撮影環境が厳しいバスケなどの室内スポーツ撮影は厳しいと思います。「撮れなくはない」レベルですので、どうしても写真が撮りたいけど環境的に大きな機材は使えないという状況では持ち出す価値はあるでしょう。ただ、野球や陸上、レースなどあらかじめ動きが予測できるスポーツであれば、ある程度このカメラのポテンシャルを生かせるような気がします。

rakuten17_mima1b.jpg

rakuten17_mogi1b.jpg

こちらは西武ドームの一塁側内野席から撮影した西武×楽天の試合です。投手、打者はほぼ動かないのでAFが外れることはなし。守備とクロスプレーがちょっと難しいけど、これだけ撮れれば十分でしょう。ドームやナイターでは、ISOを上げないといけないのがつらいですけどね。

もちろん、スポーツ以外にもユーティリティーに使えると思います。レンズ交換不要でこれだけの焦点距離をある程度の画質でカバーできるカメラは、現状この機種だけでしょう。検討されていらっしゃる方に少しでも参考になればと思います。

rakuten171b.jpg


photo by yunick'17

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2013/09/16 [Mon] 23:08:06 » E d i t
サボリ気味だったので、まとめて更新していきます。

まず、久しぶりにカメラ機材買いました。

まずはレンズ「AF-S NIKKOR 24-120mm F4G ED VR」です。ずっと欲しいと思っていたフルサイズの標準ズーム。広角域から中望遠までをカバーしてくれます。

24120f4g1.jpg

便利ズームで写りもなかなか評判の良い28-300mmと随分悩みましたが、「広角側は最低24mm欲しい」と思いこちらに。新品価格にはためらいがあったので中古で買いました。

そして、新品と中古のちょうど差額ぐらいの資金で一脚も「GITZO GM3860C」に新調。今使ってるやつのロックが弱くなってきていたので・・・。

gitzoc1kyaku.jpg

カーボンにしようかとも思いましたが、耐久性と重さと価格を天秤にかけてバサルト製に。持ってみた感じは良さげです。

両方とも近々使う予定。遠征しちゃいます。


photo by yunick'13

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

リリカル☆ナノは! 
2012/07/02 [Mon] 22:25:49 » E d i t
ついに我が家にもナノクリスタルコートの魔の手が・・・

70200vr_1.jpg

というわけで、買ってしまいました「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRⅡ」!

当初は中古で安い一世代前のものを探していたのですが、フルサイズでの画質の差と「ナノクリスタルコート」に負けてこちらを購入。約10万円の価格差ですが、それを埋めてくれるだけの性能を秘めているものと期待しています。

あとはD3X用の広角~標準ズームなのですが・・・。今持っている「35-70 F2.8D」だと、画質は素晴らしいのですがやはり広角側が足りない。しかし、タイの洪水の影響がまだ尾を引いているのか、ニコンレンズが品薄な上にやたらと高いのが・・・。新しいコンデジも欲しいしなー。

なんというか、近頃も物欲が止まりませんw


photo by yunick'12

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2012/06/21 [Thu] 23:57:42 » E d i t
相変わらず仕事が忙しいです。新しい部署で慣れないのもあって、気疲れが多い感じ・・・。

その仕事で必要ってことで、カメラを追加購入しました。ニコン「D300s」です。

D300skatta1.jpg

ディスコンとなって久しい「いーまーさーらー」な感じのカメラですが、やっぱり3桁機の方がしっくりくる感じがします。

底値感のあるD7000も考えたんですが、少し使ってみたところ何か操作しにくくて・・・w特にライブビュー(Lv)ボタンが激しく邪魔。あと、中古のD3も候補でしたが、標準レンズ選びに悩むのとなんだかんで20万弱とまだまだお高い。そして重い。今回は、軽さと連射スピードと価格を総合的に考慮してD300sに決めました。CFが使えるのも個人的には大きい!おかげさまで中古で状態の良いものを安くゲットできました。

というわけで、これからガシガシ働いてもらおうと思います。カメラ倉庫がなんだかえらいことになってきたので、D80は近い内にドナドナ予定。あと、さらに仕事用レンズを1本購入予定orz少しは補助ぐらいしてくれよ、ちきしょう~!


え、D3Xを使えばいいって?誰が仕事で使うかっつーの!D2Xもそうでしたが、サーキット専用カメラです(キリッ!


photo by yunick'12

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

シンサイイチネン 
2012/03/11 [Sun] 19:27:30 » E d i t
今日で東日本大震災から1年・・・

昨年4月末、強行軍で被災地を訪れたときの光景は忘れられるものではありません。

節目の今日、そのときに現地で撮影した写真を何枚かflickrにアップしました。

shinsai0.jpg

上の写真は現地で咲いていた桜です。がれきばかりの光景に落ち込んでいた私の心を癒してくれました。


あれから、まちは、人は、どれほどの復興を遂げたのでしょう?


photo by yunick'10

テーマ:東日本大震災 - ジャンル:日記