編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
スタジオフランク 
2008/09/30 [Tue] 22:39:29 » E d i t
「崖の上のカジキ」

激しくワロタ。

テーマ:私のおすすめ!! - ジャンル:日記

うなじパイ 
2008/09/29 [Mon] 20:40:41 » E d i t
alonso_night1.jpg
(C)AUTOSPORT

シンガポールの夜に歓喜したのは、ルノーのアロンソ!波乱の展開となった初のF1ナイトレースを制し、低調なルノーに今季初優勝をもたらした。アロンソやっぱすげえわ。

一方、チャンピオンシップ争いはマッサが給油トラブルでノーポイント。一方、ベルギーの逆風をものともせず、ハミルトンが手堅く3位で首位をキープし、差を広げた。フェラーリ勢はライコネンも自滅でまさかの無得点に終わり、コンストラクターズでもマクラーレンに抜かれる始末。荒れたレースに強かった磐石な跳ね馬はどこに行ってしまったのやら。もう少しねばっておもしろくしてくれよ!!

ハイドフェルトはナイトレースということもあって、終始ステルス走行。チームに3ポイントを持ち帰ったが、見せ場はなし。アロンソのルノー残留が濃厚になってきているので、ハイドフェルトもホッと一安心??

あ、ちなみに先週号のオートスポーツにニックインタビューが載っているので、ファンは要チェック!!

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

ペルー人の乱 
2008/09/28 [Sun] 23:23:08 » E d i t
秋。食欲の秋、読書の秋、番組改編の秋・・・。次々と楽しんでいた番組が終了していく・・・。


「33分探偵」
途中から見始めたんだが、新しいスタイルの推理モノ(といっていいのかどうか?)。序盤で明らかに犯人が分かっていたり自首していたり事件性がなかったりするものを、探偵・鞍馬六郎が持ち前の妄想推理力33分間持たせるストーリー。今まで、堂本剛って好きになれなかったんだけど、コレ見て好きになったわ。ありえない展開でコミカルに進み、(時折)ありえない結末で終わる。アンニュイな内容が時間帯にもピッタリで、毎週楽しみに見てたんだけど昨日で最終回を迎えてしまった。序盤を見逃しているので、レンタルが始まったら見よう・・・。

「コードギアス-反逆のルルーシュR2-」
前作から計50話に及んだルルーシュの反逆もこれにて終了。毎回、良くも悪くも先が読めない展開に、なんだかんだで胸躍らせながら見ていたなぁ。最終回についてはネタバレになるんで内容には触れないけど、個人的には良いエンディングだったと思う。終わりが見えてくるにつれて、「広げまくったこの大風呂敷をどうたたむんかな」と若干心配もしていたんだけど、「R.O.D-THE TV-」とかに比べれば納得のいくたたみ方だったよ。まだ細かい部分でよく分からんことがあるが、それは現在購入中のブルーレイで補完するとしよう。スクライド、プラネテス、ガン×ソードに続き、谷口監督の名作として刻ませてもらったよ。


素晴らしい作品をありがとう・・・。さぁて、次は何を支えにして生活していこうかな・・・。

*追記(9月30日)

そうそう、33分探偵のエンディングは素晴らしいってのを書くの忘れてたよ。PVもカッコヨス!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

日記 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
2008/09/26 [Fri] 23:40:20 » E d i t
最近は特に殺伐とした仕事が続く・・・。今日も今日とて全くおもしろくない原稿ばかりを、締め切りに追われながら書きなぐったって感じ。気付いたら夜8時過ぎ。あっという間に1日が過ぎていく・・・。

そんなストイックな一日に潤いをもたらしてくれたのが、今日買ってみた漫画「とらドラ!」。ラノベ原作のラブコメなんだけど、ほんのちょっとだけひねったキャラ設定とベタベタな展開が、今の自分には非常に心地良かったなぁ。

まだ漫画は1巻しか出てないけど、ラノベは8巻(+1巻)が発売中。すでにラノベ版も2巻までが手元にあったりするので、これから読んでみようかな。そういえば今秋アニメ化もするらしいね。

最近、漫画を買うたびに思うのは「ホント自分の嗜好が変わったなぁ~」ってこと。今回もそのことをつくづく実感したよ。

いやいやいや待てよ・・・、ただのツンデレ好きなだけなのか・・・!?


とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)とらドラ! 1 (1) (電撃コミックス)
(2008/02)
竹宮 ゆゆこ絶叫

商品詳細を見る


とらドラ!1とらドラ!1
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ツンデレーション 
2008/09/24 [Wed] 23:39:41 » E d i t
50_14G.jpg

23日にドイツでフォトキナ2008が開幕した。2年に一度のカメラの祭典。各メーカーもこのイベントに照準を合わせて、次々と新製品を発表している。

この夏にD700、D90と立て続けに新製品を投入してきたニコンは、フォトキナに合わせた新たな発表は今のところ「AF-S NIKKOR 50mm F1.4G」のみ。待っていた人も多い標準域の単焦点レンズのリニューアルだが、ナノクリなしで63000円ってちょっと高くない?並行して販売する現行モデルが実売3マソで買えるため、あとは新レンズがどれほどの画質アップを果たしているかが気になるところ。でも、今のところあえて新レンズを買う理由は見当たらないなぁ・・・。自分の場合は、「Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」 の画質でかなり満足してるしね・・・。

べっ・・・別に欲しくないわけじゃないんだからっ!こうやって自分に言い聞かせないとキリがないだけだから勘違いしないでよねっ!

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

尾行空間 
2008/09/21 [Sun] 22:46:54 » E d i t
思いがけず取材が中止になったので、温泉に入ってきました。
onsen_n1.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2008/09/20 [Sat] 23:59:16 » E d i t
D90.jpg


もう発売してたんだね、ニコンの「D90」!D80ユーザーとしては、この後継機はとても気になるわけで・・・(書いてるそばから後ろのTVでキムタクがCMやってるよ)。

D300と同じ画素数を持ち、操作系はD700を継承。おまけに驚愕の動画撮影機能も搭載しているとキタMONDA!!D80持ってなかったら、間違いなく買ってるよ・・・。吐き出す写真はD300以上(?)とも言われてるしねぇ~。でも、D80からわざわざ買い換えるほどではないんだよなぁ・・・。

以上、「早く中級機フルサイズを出してほしいなぁ」と願う、稼ぎの少ない負け組リーマンの心の声でした。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

2008/09/19 [Fri] 23:08:13 » E d i t
taku_toro.jpg
(C)AUTOSPORT

トロ・ロッソ入りを賭け、佐藤琢磨がヘレステスト3日目に登場。8台中6番手タイムをマークした。

午後のセッションが雨で流れてしまったため、アタック走行はできず。2日目に走ったシート争いのライバル、セバスチャン・ブエミを上回るタイムを刻んだものの、この日のトップからは約1秒5落ち。しかも、相手はF1経験のないルーキー。タイムの単純比較は難しい状況で、結局のところ、シート争いはブルデーの去就次第といったところか。

ところで、今週発売の「F1速報」の表紙が初優勝のベッテルではなく、琢磨のアップであることが一部で驚かれている。よほどのことがない限り、GP期間中の表紙は表彰台に上った3人。ましてや劇的な初優勝を飾ったベッテルが隅に追いやられ、シート合わせをしただけの琢磨の写真がトップだなんて・・・!

深読みすると、「メディア(少なくともF1速報取材班)は琢磨がトロ・ロッソのシート獲得を裏付ける何かしらの情報を握っているのでは?」・・・なーんて思ってしまう。個人的には絶対にないと思っているが、日本GPからのトロ・ロッソデビューの可能性も実はあったり?

ヘレス・テスト 2008年09月18日
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Laps
01 ヴェッテル(レッドブル)01:18.001 37
02 ハイドフェルド(BMWザウバー) 01:18.167 70
03 ディ・グラッシ(ルノー)01:18.999 36
04 デ・ラ・ロサ(マクラーレン)01:19.281 39
05 ヴルツ(ホンダ)01:19.499 79
06 佐藤琢磨(トロ・ロッソ)01:19.574 49
07 小林可夢偉(トヨタ)01:19.863 47
08 中嶋一貴(ウィリアムズ)01:21.892 60

ヘレス・テスト 2008年09月17日
Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Laps
01 クリエン(BMWザウバー) 01:19.537 84
02 ヴェッテル(レッドブル)01:19.878 60
03 ブエミ(トロ・ロッソ)01:20.209 88
04 パフェ(マクラーレン)01:20.602 52
05 小林可夢偉(トヨタ)01:20.759 94
06 ディ・グラッシ(ルノー)01:20.853 90
07 ヴルツ(ホンダ)01:21.123 71
08 中嶋一貴(ウィリアムズ)01:23.171 61

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

2008/09/15 [Mon] 19:44:25 » E d i t
vettel_win.jpg
(C)AUTOSPORT

「まさかこんなにもあっさりと・・・」という感じで、ベッテルがイタリアGPをポールトゥウィン!!本当におめでとう!!

最年少PPに最年少優勝という記録尽くしの初優勝。チームとしても、ミナルディ時代から数えて初めてのPP&優勝となった。チームは変わったとはいえ、ジャンカルロ・ミナルディもどこかで祝福していることだろう。

先のベルギーGPでも、雨が劇的なレース結果をもたらしたが、ハミルトンのペナルティなどですっきりしない幕切れに。ただ、このイタリアでは実にすがすがしいレース結果となり、久しぶりにTV中継を楽しく見させてもらったよ。

そうそう、TV中継といえば今回初めてCSのフジ721でF1を生観戦した。川井ちゃんによるレース前の細かい情報、チーム無線の的確な通訳、刻々と変わるコンディションに対して予想し得るピット戦略etc...。もう実況がうるさいだけの地上波には戻れねぇ。

それにしても、今シーズンはクビカにコバライネン、そしてベッテルと後輩たちに次々と先を越されているハイドフェルト。今シーズンは表彰台に乗るときもあればポイント圏外でステルス走行を続けるときもあり、何とも浮き沈みの激しいレースをしてきている。ここいらで一発印象付けないと、マヂで来季の契約ヤヴァイよ。

琢磨のトロ・ロッソ入りも注目だけど、ニックのBMW残留も要注目!!

↓おまけ・にっくにくにしてやんよ!!

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

あぁ無常・・・。 
2008/09/14 [Sun] 21:01:41 » E d i t
fpon_fuji_ryan.jpg

久々の休みを利用して、久々にレポを更新。ようやく2008年に突入、というわけでSUPER GTとフォーミュラニッポンのウィンターテストを追加しました。今度いつ更新するかは未定ですが、次はフォーミュラニッポン開幕戦・富士の予定。

それにしても、今年は海外観戦が中止となって寂しい限り。まぁ、その分国内レースはできるだけ行ってるつもりだけどね。

・富士3回(Fポン開幕戦、スーパー耐久第3戦、Fポン第7戦)
・鈴鹿4回(S-GTテスト、Fポンテスト、8耐、S-GTポッカ1000km)


残るビッグイベントで、行けそうなのは富士のF1とSUPER GT、そして岡山のWTCC。どっちも行きたいけど微妙だなぁ・・・。

あ、レポは左のメニューリンクからどうぞ。

※写真は富士第7戦のリチャード・ライアン

photo by yunick'08

テーマ:お知らせ - ジャンル:ニュース

何も言えねぇ 
2008/09/12 [Fri] 22:56:10 » E d i t
アマゾンから届いてました、「コードギアス反逆のルルーシュ」と「コードギアス反逆のルルーシュR2」のブルーレイ。まぁ、注文しないと届かないから注文したわけなんだが・・・。

初のブルーレイ作品なわけだが、実家に導入されたばかりの??インチの巨大液晶テレビ効果も相まって、感動を覚えるほどのきれいさ!!それぞれ1話のみの収録で物足りなさを感じたけど、少々高くてもブルーレイを選んでよかったと思える画質だった。

言葉ではうまく表現できないけど、これからは好きな作品を買うときはブルーレイだな、という感じでございます。

コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤櫻井孝宏

商品詳細を見る


コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
(2008/08/22)
福山 潤水島大宙

商品詳細を見る

テーマ:コードギアス 反逆のルルージュR2 - ジャンル:アニメ・コミック

山上憶良 
2008/09/11 [Thu] 23:44:24 » E d i t
F1グッズなどを販売する東京・恵比寿の「ミスタークラフト」が、知らん間に閉店したらしい。合掌・・・。

F1関連の販売店としては老舗にして大手。F1などモータースポーツ関連のチームウェアやミニカーのほか、サイン入り、実使用品のレアモノまで取り揃えていた。特にミニカーでは、絶版ものを販売している数少ない店だった(価格設定はボッタクリ気味の高さだったけど・・・)。

学生のころ東京で就職活動した際に、場所を調べてわざわざ行ったっけ。2回ほど。ちょうどF1のミニカーを買い始めたぐらいの時期で、そこでワゴンかなんかで安値で販売されていた1/43ミニチャンプスの「Williams Mechacrome FW20 H-H.Frentzen」を買った覚えがある。

石油の高騰などで、海外輸入が主のミニカーやF1グッズもどんどん値段が上がってきている。ミニチャンプスに限っても、自分が集め始めたときは4410円(税込み)だったが、今や5145円(税込み)に。その辺も今回の背景にあるんだろうなぁ・・・。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

超サースティー 
2008/09/08 [Mon] 23:01:02 » E d i t
転勤して約1週間が経過・・・。なんやかんやで、前任地よりも忙しい日々を送っている。そりゃあ、最初はいろいろと覚えることが多いから忙しくて当然なんだけど、おそらく今後もこの日々は続きそう・・・。あ~あ、YOU-UTSUだぜ。

忙しい日々のおかげで、最近は昼も夜もコンビニを頼ることが多い。そんな中、ローソンで「The World of GOLDEM EGGS」のコラボ商品を発見。早速、いろいろ買ってみた。

twge_lawson.jpg

・ターキーレンジャーチップス(チキン味)
・バナナシェイク
・ローズ&マリーのアップルパイ(写真には写ってません)


アップルパイはまぁ普通だったけど、ターキーレンジャーチップスは予想に反して美味。バナナシェイクも個人的にはイケてるとオモタ。

最近は結構意識してローソンに入ってる。15日までの限定販売なのが残念。ワシの「癒し」なんですけど・・・。


photo by yunick'08

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
夏輪ひまわり 
2008/09/07 [Sun] 22:02:36 » E d i t
約1週間にわたって連載(?)してきたフォーミュラニッポン富士シリーズも今回が(たぶん)ラスト。

fn09_1.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:Fニッポン2008年 - ジャンル:車・バイク

QOH 
2008/09/06 [Sat] 20:40:28 » E d i t
今回はあんまり撮りませんでしたが・・・

fnfuji_rq5.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:アイドル画像・動画 - ジャンル:アイドル・芸能

2008/09/05 [Fri] 10:01:37 » E d i t
富士のフォーミュラニッポンには、二つの新兵器を持ち込んだ。

fuji_tre1.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

オレンジ・チャレンジ 
2008/09/04 [Thu] 10:52:35 » E d i t
低迷するベテラン、苦悩するルーキー・・・、ARTAの二人。

fuji_ide2.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:Fニッポン2008年 - ジャンル:車・バイク

2008/09/03 [Wed] 10:15:28 » E d i t
国内最高峰への挑戦、9年目の戴冠・・・!!

fuji_jp5.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:Fニッポン2008年 - ジャンル:車・バイク

ダブルワン 
2008/09/02 [Tue] 19:35:30 » E d i t
松田次生選手が、フォーミュラニッポン発足以来初となる2年連続チャンピオンを達成!!

champ_tsugio2.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:Fニッポン2008年 - ジャンル:車・バイク

金太郎・雨 
2008/09/01 [Mon] 23:31:07 » E d i t
雨に始まり、雨に終わる。そんな富士のフォーミュラニッポンでした。

fn08_fuji2.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:Fニッポン2008年 - ジャンル:車・バイク