編集サヴマトンカラー
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
2009/05/31 [Sun] 20:20:47 » E d i t
ストック用にフィルムを多めに購入。昨日注文したら今日もう到着したよ。早いなネットって便利だな。

film_lomo1.jpg

ネットで調べて「LOMO LC-A」に合いそうなフィルムをチョイス。「agfa(アグファ)」と「solaris(ソラリス)」合わせて10個購入した。こういうフィルムは、普通の(つまり近所の)カメラ屋に売ってないからネットに頼らざるを得ない。ただでさえ、フィルムが普通のものより高めなのに、送料だの手数料だのまで取られると、結構ランニングコストが馬鹿にならない。コレに現像代までが加わると・・・((((;゚Д゚))))

昨日は午後から晴れ間がのぞいたので、近場でLC-Aを使った本格撮影を決行(ちなみにフィルムはsolaris 100)。花だの風景だのをパシャパシャ撮ったんだけど、結構人の目が気になったり。スナップって何か恥ずかしいな。撮影した場所はほとんど人通りがないド田舎だったんだけど、道行く車とかがすげぇ気になる。自意識過剰なのかもしれないけど、若い(?)男が一人でウロウロと写真を撮っている様は、どう見てもあやしい人だろ常識的に考えて。結局、あと10枚ぐらいを残して撤収してしまった。

恥ずかしがり屋の澪は、一体どうやって写真撮ってるんだ?オープニングでも本編でもスナップ写真を撮ってるみたいだけど・・・。スナップを撮るコツを教えてほしいわ・・・。


photo by yunick'09

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

アンリミテッド・サガ 
2009/05/30 [Sat] 23:56:16 » E d i t
来季エントリーの締め切りが29日だったF1。予算制限レギュレーションでもめにもめたFIAとFOTAだったが、とりあえず現行チーム全てがエントリーを行った。ただし、「全チームが同一レギュレーションでF1が行われること」という条件付きで、だ。

fota_2010.jpg
(C)F1キンダーガーデン

新規チームでは、噂されていたUSF1、ローラ、プロドライブ、ライトスピード、カンポス、エプシロンの6チームがエントリー。ただし、来季は13チーム26グリッド。参戦リストの正式発表となる6月12日までには、3チームがふるいにかけられることになるだろう。

チーム数の増加は大歓迎!ただ、予算削減をめぐる問題の解決はまだしばらくは引きずることになりそうだ。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

ミオグラフィー 
2009/05/26 [Tue] 21:45:56 » E d i t
「けいおん!」に背中を押され、先日ついにフィルムカメラを購入してしまった。トイカメラ「LOMO LC-A」だ。

lomo_snap1.jpg

秋山澪が所有し、劇中では楽器を除けば最も登場するアイテムの一つ。気になってネットで調べているうちにトイカメラそのものの魅力に興味を持ち始め、気付いたらポチっとな。「絶対にフィルムカメラには手を出さないだろうなー」と思っていたのも今は昔、まさかこんな形(具体的にはアニメに影響されるという形)で手にすることになろうとは・・・。

このLC-Aはロシア製のカメラで、現在は生産中止状態。復刻版に当たる「LOMO LC-A+」は現在も販売されているが、澪が所有しているのは復刻前のLC-A。自分も「せっかくだから」とネットを徘徊し、デッドストック品をゲット!しかも、通称「ブラックロモ」と呼ばれる割と稀少なバージョンを手に入れることができた。

このカメラのウリは何と言っても独特の表現力。今のカメラに比べれば「欠陥品じゃね?」な写りが、非常に人気が高いのだ。周辺光量不足によって生まれる「トンネルエフェクト」を生かした写真が早く撮ってみたくて今はウズウズしている。

神がかり的なタイミングでLC-A特集を組んだ「snap!vol.6」も買ったし、あとは実践あるのみ!


photo by yunick'09

関連:ファニーズ情報局-これが噂の澪カメラ。「LOMO LC-A」を買った!

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

サンキスト 
2009/05/25 [Mon] 22:27:54 » E d i t
FC2ブログに移行し、ついに10000アクセス突破!!

∩(・ω・)∩<バンジャーイ!!

くだらない独り言ブログとして始めて結構経ちますが、やはりこうして色々な人が見に来てくれるというのはうれしいものです。今後も、趣味に行き続ける社会人の生き様をこの場を借りて書き綴っていきたいと思います。

テーマ:ヽ(´ー`)ノ - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 3  * top △ 
Cagayake! Nick 
2009/05/24 [Sun] 23:58:26 » E d i t
nick_monaco3.jpg
(C)F1キンダーガーデン

今日も国際映像に映らないところでGJ(グッド・ジョブ)を見せてくれる”俺たちのニック”。モナコGPは、予選の絶望的なポジションから1ストップで11位完走を果たした。マシンがダメダメなときこそ光る粘りの走りに、拍手を送らずにはいられない。

今回のリザルトにより、ニックは26戦連続完走となった。実は、前回のスペインGPでミハエル・シューマッハの連続完走記録を抜いてるんだよね。今回もハミルトンに後ろから当てられるシーンもあったが、ダメージもスピンも免れている。何というトラック残留能力w

しかし、そんな頑張りを裏切るかのように、ドイツのマスコミ紙はハイドフェルトの将来は危ういと報道。チームは今季ノーポイントのクビカを残すつもりらしい。今季のポイントは一体誰が稼いでいると思(ry

つーか、そもそもチーム自体が来季エントリーするかどうかあやしぃよね。得意の残留能力を発揮して同期のバトンのようにもう一度輝きを放ってくれ!!

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

黄味はどっちだ? 
2009/05/19 [Tue] 22:41:48 » E d i t
来季のF1エントリー締め切りは29日。しかし、予算制限レギュレーションをめぐる混乱は全く収まる気配がない。15日に開かれたFIAとFOTAとの会合は結局物別れに終わったらしい。

mozure2.jpg
(C)Red Bull

不透明な将来に、参戦に意欲を示したプロドライブも来季の参戦を躊躇し始めた。そりゃあごもっとも。もし、メーカーチームが本当に撤退すれば、来季は13チームどころか選手権そのものが成り立つかどうかすら危うい。

このままでは選手権の分裂もあり得るのかも(以前にもそんな話あったよね?)。F1の存続に危機感を抱きつつも、自分なんかは「ここまで来たらもう分裂しちゃえよ」なんて思ってしまっているわけだが。FOTAの新シリーズ名は『GP1』とかが良いかね?(ヲイ!)

それにしても、F1ってホント中身が見えにくいスポーツだよね。不透明というか。「それでもF1は続くのです」っつーなら、まぁ見ないことはないんだけどさ。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

2009/05/16 [Sat] 20:17:43 » E d i t
「誰だ!こんなマンガ買ってきたやつわっ!!」(←ワタシです)

k-on_1.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

2009/05/15 [Fri] 23:05:08 » E d i t
来季から導入が検討されている「予算制限レギュレーション」をめぐり、FIAとFOTA(チーム)との対立が深まっている。

予算制限レギュレーションとは、来季のチーム年間予算を上限4000万ポンド(約59億円)と定めるというもの。しかし、これに従うかどうかは「任意」という点がミソで、制限に従えば可変ウィングやレブリミッターのないエンジンの使用が許されるほか、テストや風洞実験も無制限という特典が付く。一方、守らないチームには全く逆の厳しい制約があるのだ。これを「F1の二層構造化」として、フェラーリやルノー、BMW、トヨタのメーカーチームなどが相次いで批判。チームはF1からの撤退声明を出すなど、FIAに敵対意識むき出し状態に。

lola_f1.jpg
(C)Crash.net

一方、このレギュレーションをチャンスとばかりに、プロドライブやローラ、iSport、ライトスピードなどが続々と新規参戦の意向を示しており、来季のスターティンググリッドの行方は全く予想できない展開となっている。

もし、このままこの予算制限レギュレーションが強行され、今の撤退&新規参戦の噂が本当だったらどうなるのだろう・・・?

・2010年チームラインナップ(仮)
マクラーレン
ウィリアムズ
ブラウン
フォースインディア
USF1
プロドライブ
ローラ
iSport
ライトスピード


なんじゃこりゃ?これが本当にF1かいな?個人的に新規参戦チームが現れてくれるのはうれしいんだけど、自動車メーカーのいないF1なんて今や考えられない。

ちなみに、現在の事態の収拾を図るためのFIA&FOTAの会合が15日(今日じゃん!)にロンドンで開かれる。果たしてこのドタバタの結末はいかに・・・?

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

ピジョット 
2009/05/10 [Sun] 23:00:28 » E d i t
11月1日に岡山国際サーキットで開幕するアジアン・ル・マンシリーズのエントリーリストが発表された。

alms_peugeot908.jpg
(C)PEUGEOT

LM-P1 ソラ・レーシング FRA ペスカローロ・ジャッド
LM-P1 ソラ・レーシング FRA ペスカローロ・ジャッド
LM-P1 ソラ・レーシング-ペスカローロ・スポール FRA プジョー908
LM-P1 東海大学・YGKパワー JPN クラージュ-オレカ
LM-P1 チーム・オレカ・マットムート-AIM FRA クラージュ-オレカ・エイム
LM-P1 チーム・オレカ・マットムート-AIM FRA クラージュ-オレカ・エイム
LM-P1 シグネチャ・プラス FRA クラージュ・ジャッド
LM-P1 スピーディレーシング・チーム・セヴァ CHE ローラ・アストンマーチン
LM-P2 OAKレーシング FRA ペスカローロ・マツダ
LM-P2 OAKレーシング FRA ペスカローロ・マツダ
LM-P2 ナビ・チーム・ゴウ JPN ポルシェRSスパイダー
LM-P2 KSM GER ローラ・マツダ
LM-P2 スピーディレーシング・チーム・セヴァ CHE ローラ・ジャッド
LM-GT1 リュック・アルファン・アベンチュア FRA コルベットC6.R
LM-GT1 チーム・ノバ JPN アストンマーチンDBR9
LM-GT1 JLOC JPN ランボルギーニ
LM-GT1 ラルブル・コンペティション FRA サリーンS7R
LM-GT2 ドライソン・レーシング GBR アストンマーチンV8
LM-GT2 チーム・フェルバーマイヤー-プロトン GER ポルシェ911GT3RSR(997)
LM-GT2 チーム・フェルバーマイヤー-プロトン GER ポルシェ911GT3RSR(997)
LM-GT2 チーム・ホンコン・レーシング CHN アストンマーチン
LM-GT2 ハンコック-チーム・ファーンバッハー GER フェラーリF430GT
LM-GT2 チーム・ダイシン JPN フェラーリF430GT
LM-GT2 ロバートソン・レーシングLLC USA フォードGT
LM-GT2 エンデュランス・アジア・チーム CHN ポルシェ911GT3RSR(997)
LM-GT2 ハンコック-KTR JPN ポルシェ911(997)
LM-GT2 IMSAパフォーマンス・マットムート FRA ポルシェ911GT3RSR(997)
LM-GT2 AFコルセSRL ITA フェラーリF430GT
LM-GT2 チャイナレースFYI CHN ポルシェ911

計29台。個人的にはプジョー908の参戦がうれしい。できればアウディとの争いが日本で見たかったな、と思うのはぜいたくだろうか?マシン的にはローラ・アストンマーチンが好き。でもガルフカラーなのかな??

日本勢では、個人的にLMGT2のダイシンフェラーリが特に注目。GT300クラスではステアリングを握る藤井選手が、そのまま参戦するのだろうか?アノ人も出ないかなー。

同シリーズはWTCCとの併催で、今年はある意味F1よりも要注目。現地観戦できたらいいなぁ~。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

R2 
2009/05/08 [Fri] 23:22:00 » E d i t
先日・・・某お好み焼き店で

自分「来年F1に予算上限が導入される方向で話が進んでるじゃないですか。すでにUSF1やプロドライブ(アストンマーチン)、ローラ、GP2のiスポーツなんかが名乗りを上げてますし、もしかしたら『スーパーアグリ復活』なんてのもあったり・・・?」
K先輩「ないない」
自分「ですよね~」

なんて会話をしていたら、このニュースですよ。

re_aguri2.jpg


このニュースを真に受けているわけではないけど、個人的には「復活してほしいなぁ」と思う。国内外で頑張っている才能ある日本人ドライバーの目標になってもらいたい。

photo by yunick'07

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

でらうまイズム 
2009/05/06 [Wed] 12:42:01 » E d i t
昨日は友人たちとゴールデン中華ウィーク三昧。

nagoya_gw1.jpg
-- 続きを読む --

テーマ:イベント - ジャンル:サブカル

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
太平洋ベルト 
2009/05/04 [Mon] 03:56:05 » E d i t
今年のニュル24時間レースには、フレンツェンらが駆る「グンペルト・アポロ」は出走しないらしい・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

hhf_p091.jpg
(C)HYBRID-RACING

詳しい情報は不明だが、金がないとか・・・。残念無念・・・。フレンツェンは、ル・マンの方には出られるのかな(´・ω・`)。いっそ日本のGTとかで走ってよ。

追記:ちなみにHYBRID-RACINGの公式サイトでミニチャンプスから発売されるグンペルト・アポロの写真がチラッと見れます。むちゃくちゃカッコ(・∀・)イイ!!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

リビング・デイズ 
2009/05/01 [Fri] 20:36:30 » E d i t
toradora_p1.jpg

キタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!

Amazonで予約した「とらドラP(ポータブル)!超弩級プレミアムBOX」がついに到着!予約特典のねんどろいどぷち「逢坂大河スク水ver」もしっかり入っていた。もうね、こんなにも佐川急便の到着を待ったのは久しぶりだよ。

toradora_p2.jpg

箱を開けるとこんな感じ。ふっさふさな手触りのポーチがテラカワユス。

仕事とかがあってあんまりできないけど、ちょっとだけプレイ。

toradora_p3.jpg

思った以上に画面がきれいってのが第一印象(これはPSPの感想か・・・)。アニメはほとんど観ていないから、大河や竜児の声をこんなにも聴くのは実質初めて。ばかちーや独身とかは初めて声聴いたよ。アニメでも大河はキョウボウカワイイ!

まだ、ホントに序盤の数十分しか進めていないけど、初めてアドベンチャーゲームをやってみた感想としては、アニメーション(+ボイス)付きの小説を読んでるって感覚かな。選ぶ選択肢によっていくつもエンディングが用意されているらしいから、やり応えはありそう・・・。独自のバックジャンプシステムがあって簡単に前の選択肢にも戻れるから、初心者な自分にとっては特にありがたい。

それにしてもこのゲーム、巷でも相当な人気を呼んでいるみたい・・・。

「とらドラ・ポータブル!」 限定版全滅 通常版も完売続出(アキバblogより)

自分が30日(このゲームの発売日)にPSPを買ったとき、気になって近場のゲーム店5店舗をはしごしてみたけど、限定版はどこも売り切れ。通常版も3店舗で売り切れてたな。「ちょっww、どんだけwwww」って思ったよ、マヂで。ギリでも予約していて良かったよ。なんかちょっとAmazonへの信頼が高まったな。

とりあえずGWにやることはこれで決まり。まずは大河ENDを目指して頑張るぜいっ!


photo by yunick'09

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

ゲーム *  TB: 0  *  CM: 0  * top △