編集サヴマトンカラー
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
2009/07/31 [Fri] 19:08:55 » E d i t
BMWがF1撤退

bmw_end1.jpg

ど う し て こ う な っ た ! ?

今シーズンはBMWにとって集大成の年となるはずだった。ところがどっこい、マシンとKERS開発の失敗で成績は低迷。特に、KERSの損失がチームとBMWの会社そのものに与えたダメージは大きかった。FIAに冷や飯食わされたな。

それにしても突然すぎる発表。BMWの撤退は、すなわちザウバーの消滅を意味することと同等。仮にエンジンサプライヤーを獲得できたとしても、屋台骨を失ったチームを支援するスポンサーがどこにいるというのか。とうとうザウバーの名がF1から消えてしまうのか・・・。ヒンヴィルのスタッフのみんなは?そしてニックの去就は・・・?

・・・さらに今週末、もう一つのビッグニュースがモータースポーツ界を駆け巡った。

ミハエル・シューマッハ復帰へ

ms_comeback1.jpg

皇帝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

けがのマッサの代役として、今シーズンの残りのレースに参戦することが濃厚のようだ。ということは鈴鹿にも・・・!?ライコネンとのチームメイト対決、ハミルトンとの新旧王者バトルなど見ごたえ十分。ブランクがあるものの、彼なら何かをやってくれそうな予感。


photo by yunick'06,'07

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

メロンパン全壊 
2009/07/28 [Tue] 20:21:18 » E d i t
「ささめきこと」のアニメ情報が公式サイトで続々発表。やはり、予想通り10月から放映のようだ。

キャストの方は千和を除いてほとんどが自分の知らない声優なので、これは始まるまでのお楽しみとしよう。たぶん1クールなんだろうけど、どこで終わらせる気なのか・・・。倉田センセイ頼みますよ!

んっ!?

コミケ情報
2009年7月27日

8/14(金)~16(日)のコミックマーケット76では、
どこよりも早く最新映像による先行PVを公開致します!
また、原作いけだたかし先生と脚本倉田英之氏による対談と、
原作第3話を掲載した『メディファクマガジン 09 SUMMER EDITION』も配布予定です!
ぜひお越しください!

■ 会場 : 東京ビッグサイト
■ 場所 : 企業ブース内メディアファクトリーブース【No.253】


・・・い、いけだたかし先生と倉田センセイとの対談だと・・・!!ほ、欲しい・・・。


あ、ちなみに「けいおん!」が終わって今観てる唯一のアニメが「CANAAN」です。アクションシーンがすごかったりするから、とりあえず見続けてるんだけど、これは奈須きのこファンであるにオススメだなぁ~。当然チェキってるんだろうけど。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アヘッド 
2009/07/27 [Mon] 11:36:36 » E d i t
ハンガリーGP予選で身の毛もよだつ惨事が起きた。マッサが走行中にデブリを頭部に受け、そのままクラッシュした。



マッサ、ハンガリーGP予選中に破片直撃: 連続写真


デブリの正体は、前方を走っていたブラウンGPのバリチェロのマシンのダンパースプリング(800g)。頭部に頭部に受けたマッサは、一時意識を失ってマシンコントロールができずにそのままタイヤバリアにクラッシュ。カーボンファイバー製のヘルメットと防弾性能を持つバイザーに助けられたが、彼は頭蓋骨骨折で緊急手術をしたようだ。27日時点での容態は安静状態。麻酔をかけられた状態で集中治療室にいるという。

1週間前にはF2でヘンリー・サーティースがレース中に事故死している。死因は他車のクラッシュで脱落したタイヤが頭部に直撃したことが原因だった。

ヘンリー・サーティース(ジョン・サーティースの息子)、F2で事故死



偶然とはいえ、ドライバーの頭部にマシンパーツが直撃するという極めて稀な事故が立て続けに起きた。F1ハンガリーGPでは、ルノーのアロンソのタイヤも外れるアクシデントがあり、レーススチュワードはルノーに対して次戦のバレンシアを出場停止処分とすることを決定した。

マシンの安全性が向上しても、レースは常に死と隣り合わせにあることを改めて感じたなぁ。ブラウンのパーツが脱落した原因を早く究明してほしいし、F2のマシンには映像を見る限りタイヤがはずれにくくするような改善が必要な気がする。

とにかく、マッサがんばれ!!
massa_head1.jpg

photo by yunick'08

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

エンドレスエイト 
2009/07/21 [Tue] 18:36:03 » E d i t
今年も忙しい夏が来た。毎年、担当者でもないのに○○に巻き込まれ、おまけに今年は○○まであって8、9月は考えただけでもイヤになる。

現在は○○の真っ最中。先週土曜から今週の日曜までの計8日間、1日約16時間の労働が続く。まさにエ ン ド レ ス エ イ ト。今年の夏休みは絶望的だな。

今日は思いがけずに仕事が空いてホッと一息。月末に届く「けいおん!」のブルーレイだけが今の「いきがい!」。

そうそう、週末にあった「らじおん!」の公開録音、良かったらしいね~。仕事で行けないことが分かってたから応募すらしなかったけど、行きたかったな・・・。ブルーレイに映像特典とかで収録されないかな。ちなみに、中の人では澪が一番好き。空回ってる感じとか、みんなにいじられまくってるところなんかが特に。




AHーなんかグダグダだな、今回のエントリー。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
ウェットティッシュ 
2009/07/20 [Mon] 22:15:26 » E d i t
webber_f11.jpg
©RedBull / GEPA Pictures

ウェバーがニュルで初優勝。F1史上”最遅”優勝を先に達成されてしまった。しかもニックの母国(ニック初PP獲得の場)で。ウェバーの優勝はめでたいけど、実は全然めでたくない!ニックファンの心中は複雑なはずだ。

まぁ、今後ニックが優勝すれば余裕でウェバーのつくった最遅記録を更新できるんだけどね。ウェバーにできてニックにできないはずがない!!でも、少なくとも今年はムリそうだな。というか、来季のシートはあるのか!?

夏休み中はヒンヴィルの工場フル稼働でお願いシマス。

*追記(7月21日)
願いが通じたのか、こんなニュースが!

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

Down In Albion 
2009/07/15 [Wed] 15:19:16 » E d i t
そうそう、ROBOT魂「ランスロット・アルビオン」買えましたよ。

albion_rd1.jpg

発売後しばらく難民だったけど、とあるネットショップにメールで在庫を尋ねたら、「あるよ」という返答。いやぁ~聞いてみるもんだね。

で、シゴトが忙しくて届いた後も箱に入れっぱなしだったコイツを、今日ようやく出して飾ってみたWAKE。若干関節とかが緩め(個体差?)だけど、色の塗り分けなどは相変わらず素晴らしいクオリティー。アルビオン独特の流線型のフォルムが実にかっこいい。最大の特徴であるエナジーウィングは、「うすっ!!」の一言。パキッといってしまいそう。基本的にPC周りに飾るから、撮影だけしてエナジーウィングだけはまた箱にしまったよ。落として割れたりしたらシャレナラン。でも、ウィングを広げたあの姿こそがアルビオンなんだよなー。

今月はトリスタンが発売するわけだが、今回も発売日に店頭に買いに行けそうにない。というわけで、アルビオンの教訓を生かしてWEBで予約。初めてあみあみ使ったよ。あ、ついでに魂stageもポチっときました。

来月は暁量産機が2体同時発売するし、紅蓮聖天八極式も発売が決定。WEB限定の月下やランスロット・フロンティアも控えている。誌上通販のギャラハッドだって注文しなくちゃ。何だか当初は予想もできなかったラインナップの充実ぶりに、最近は受け入れ先である我が家の方が大変な状況に。ここまで来たら最後まで付き合うつもりだけど、もうこの辺で止めてもらっても文句言わないよ、オレは。


photo by yunick'09

*追記(7月15日)
アルビオンをいじった勢いで見れてなかったコードギアスR2のブルーレイ最終巻を観賞。最終回は録画ビデオでも何回か見たんだけど、何度見ても最後のナナリーが泣くところで涙が出そうになる・・・。中の人演技うまいなぁ。そういえば、リアルタイムでギアスを見ていたときはカレンが好きだったんだけど、今は圧倒的にC.C.派。C.C.かわいいよC.C.。C.C.のフィギュアだけはちょっと欲しい。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
DAN-GO!! 
2009/07/13 [Mon] 13:43:32 » E d i t
-- 続きを読む --

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

飛ぶ鳥を落とす 
2009/07/11 [Sat] 11:52:21 » E d i t
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を観てきた。上映開始から結構日にちが経っているにも関わらず、地元の映画館もほぼ満員状態。エヴァ人気恐るべし・・・。

eva_ha1.jpg

友人に「劇場で見るべき」と諭されて観てきたわけだが、いやぁやっぱり劇場のスクリーンと音は迫力が違う。特に戦闘シーンではTVとの差は歴然。観て良かったよ。薦めてくれた友人たちには感謝×2。

細かい内容は割愛する(というかよくわからん)が、ストーリー進行はTV版とはかなり違う内容のもの。作り手の主張通り、「旧世紀版」とは全く別のものと言っていいかもしれない。前回も書いたように、自分はエヴァ世代だけどエヴァをほとんど知らない。けど、新劇場版を観るに当たってはそれが良い感じに影響しているみたい。変な先入観がないというか、ハナっから新劇場版のストーリーを受け入れられるというか。作画クオリティーは劇場アニメだけあって申し分ないし、こりゃあ次回作「Q」が楽しみだ。

ところで、今回劇場で観てみて、再びアスカフィーバーになった友人の気持ちが少し分かる気がする。まさに衝・撃・的。おっと、これ以上はマズイよな・・・。

それにしても予告編があるっていいよね。破の終わり方からすると「これ続編大丈夫なの?」って感じだったけど、予告編を観ると「一応ちゃんと続きを考えてるのね」って安心できる。まぁ、予告編で○○がチラッと出てきたことにも違った意味で安心したけどね。おっと、これ以上はマズイよな・・・。

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

セカンドインパクト 
2009/07/07 [Tue] 23:30:46 » E d i t
富士スピードウェイ、F1日本GP開催中止を発表

fuji_f1end1.jpg

かねがねTVや新聞などで報道されていたが、ついに正式にリリースされた。

経済不況に加え、スポンサーや国内モータースポーツの集客減。ブーイングの集中砲火を浴びた2007年の雪辱を晴らそうと、昨年は”カイゼン”に多額の資金と人員を注ぎ込んだと思われる。

2年とも参加したファンとしては、昨年は07年と比べ物にならないほど快適だった。もちろん天候の影響もあったが、2010年に開催されるはずだった富士のF1にも行こうという思いだった。だから、このニュースは非常に残念でならない。「モータースポーツのまち」としての機運が高まりつつあった小山町の地元住民らにとってはなおさらのことだろう。

鈴鹿にしろ富士にしろ、結局は企業主導のグランプリ運営であるところが日本のモータースポーツの限界なのか。他国では、F1は国を挙げての一大スポーツ。サーキットに対して政府が支援を行うことだってある。一方、日本では日本GPという名前だけはあるものの、それは開催場所を示しているだけに過ぎない。F1をよく知らない人からみれば「トヨタやホンダが自社の宣伝のために勝手にやっている」だけのイベントなのだ。もっとも、現在の国内の景気を見ると税金をモータースポーツに投入することなど、まず国民が許さないだろうが。

日本のモータースポーツ報道を見ると、メインスポンサーであるフジテレビがあの体たらくな中継。ここはまずNHKがだな・・・(ry。


photo by yunick'07

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

Azunyan 
2009/07/06 [Mon] 23:51:45 » E d i t
今日はファニーズ編集部の仲間(大学時代の友人)と長野県に行ってきました。

nagano_lomo4.jpg

さすがは避暑地。湿気はなくさわやかな風が心地良い感じ。昼はそばと森林浴を楽しみ、夕方は温泉でゆったり。そして休憩所でぐったり。実に有意義な休日でした。ちなみに、編集会議の模様はこちらで。

nagano_lomo1.jpg


nagano_lomo2.jpg


nagano_lomo3.jpg

ところで、今回の旅にもお供として連れ出した澪カメラこと「LOMO LC-A」だが、こちらは帰ってからトラブルが発覚。現地で30枚ほど撮影したはずが、現像してみると15枚しか写っていない!ネガを透かしてみると、前半に撮影したものがみんな真っ黒で全く写っていないことが分かった。ドユコト(涙)?フィルムの巻き取りの際にダメにしてしまったのか、それとも元々シャッターが下りてなかったのか・・・。結局、原因はよくわからないままで、次のフィルムの現像時に再確認してみるしかないか。あー「I は SHOCK!!」


photo by yunick'09

*追記(7月7日)
AGFAとsolarisを撮り比べてみると、個人的にはsoralisの味わいの方が好きかな(ちなみに今回の写真は全てAGFA100)。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/07/03 [Fri] 23:21:57 » E d i t
さっき金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観た。つい最近映画館で上映していたような気がするのだが、こんなに早くTV放送してくれるとは・・・。

eva_jo1.jpg

僕は俗に言う”エヴァ世代”どストライクなんだけど、リアルタイムでは全く観なかった。というか、存在自体がおぼろげ。もちろん、中学時代には好きな友人がいて、よく話を聞かされてたんだけど、自分はどうしても興味がそそられなかった。「ロボットアニメといえばやっぱガンダムだろう」みたいな(そのときやってたのはガンダムWとかだったかな)。でも、セガサターンのスパロボにエヴァ参戦が決まったときは、少数派なサターンユーザーのオレは何ともいえない優越感を味わったなぁ・・・。なんてったってクラスの大半がプレステユーザーだったからなー。

ちなみに、アニメを初めて観たのは大学時代に友人の家で。深夜に1話から録画ビデオによるエンドレス放送(友人の解説付き)。最初は結構真剣に見てた気がするけど、途中からついていけないシナリオと設定、そして睡魔により気分はどんどんダウナーのち意識不明の爆睡状態。でも、ずっとビデオは流れ続けていたから、脳みそは寝ているようで寝てないみたいな。起きて再びテレビに目を向けても、もうますます意味不明。当然ですな。

エヴァに対してはそんな思い出しかないオレなんだけど、この「序」は結構楽しめた。というか、ちょうどこの辺ぐらいまでは覚えていた。アノ立方体を倒す「ヤシマ作戦」が一番好きかな。というか、ソノ立方体が記憶よりもかっこよくなっていたのが印象的だった。ところでコノ立方体の名前って何だっけ?

今劇場でやっている「破」も評判良いみたいだし、思い切って映画館で観てみようかな。たぶん、友人の家で記憶が落ちたのはちょうど「破」以降のストーリーからだろうな。だって立方体の次の記憶って「きしめん」だもん。

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック