編集サヴマトンカラー
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2009/12/28 [Mon] 23:53:10 » E d i t
今年1年、個人的にもっともハマッた1曲を選ぶ「オレコン大賞」。今年もアニメソング限定で決めさせていただきます。

○ノミネート10曲
・笑顔の理由-meg rock
・yes-川島亜美(CV.喜多村英梨)
・コンプリイト-逢坂大河(CV.釘宮理恵)、櫛枝実乃梨(CV.堀江由衣)、川島亜美(CV.喜多村英梨)
・Cagayake! GIRLS-桜高軽音部
・カレーのちライス-放課後ティータイム
・mind as Judgment-飛蘭
・Dangerous girls-スフィア
・Super Driver-平野綾
・虹色ポケット-清浦夏実
・ゴールデンタイムラバー-スキマスイッチ


*09年発売でipodの再生回数などを加味して審査。ノミネート曲は1アーティストにつき1曲までとした。


そして大賞は・・・
-- 続きを読む --

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

2009/12/26 [Sat] 00:47:42 » E d i t
すっかり年の瀬!ということで、今年も1年を振り返ってみようと思う。

まずはオレ的10大ニュースから。

・PSP購入。人生初のADVゲーム「とらドラ!ポータブル」のためにね。
・けいおん!にハマる。Blu-rayを買ったり、LOMO LC-Aを買ったり、一番くじを引きまくったり・・・。
・原作の「とらドラ!」が終了。感動した!
・マンガ「ささめきこと」に出会う。近年稀に見る名作。
・レースを撮影するアマ写真家なら誰もが憧れる「サンニッパ」を中古ながらついに購入。
・F1を4年連続で観戦。鈴鹿は04年以来、F1ウィークフル参戦(木~日)は07年ハンガリーGP以来。
・岡山でル・マンシリーズ初観戦。初めて見るプロトカーに大興奮。
・ミニカー所有台数が200台突破。エブロにも手を出す。
・聖地巡礼(けいおん!)を初体験。京都と滋賀の豊郷小を一人ぶらり旅。
・ファニーズ編集部として冬コミに初応募。しかし落選。


今年は、アニメ&マンガ方面の熱が再燃した年だったような気がする。やっぱり「けいおん!」効果が大きい。それにしても、こうやって見てみると今年も多方面にわたって趣味で散財したことが分かるな・・・。反省はしてるけど後悔はしていない。

良かった点はやっぱり今年もF1に行けたこと。念願だったル・マン観戦も実現したし。一方で、国内レースにはなかなか足を運べなかったのが残念だ。まぁこればっかりは仕事のせいだから仕方ないこと。その分、聖地巡礼を企画してみたり、積極的にファニーズ編集会議を開いたりと、まぁまぁアグレッシブに動けた1年だったと言えるかな。年末には今年を締めくくる超一大イベントが控えてるしね。

来年も平和に過ごせますように・・・。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/12/24 [Thu] 23:39:48 » E d i t
アニメイトから帰宅し、ブログを書いた後も夜な夜なコンビニでくじを引き続けました。もうね、狂ったように引きましたよ。

そしたらこのザマです↓

A、G、G、G

まさかのA賞の唯再降臨で、初ダブリを経験。さらにG賞の3つは唯、シクレ、唯というダブリコンボ。日本シリーズで3連勝した後に4連敗したときの気持ちってこんな感じなんでしょうか?

一夜明けて24日。世間はクリスマスイヴか知りませんが、僕にとっては天皇誕生日のリベンジをする日となりました。

夕方、夕食を買ったコンビニで2回挑戦するもG、G。しかも、両方ともムギちゃん。このときばかりはさすがに心が折れそうになりましたよ。ハートBOKI・BOKIですよ。

切なさを引きずったまま晩飯を食べ、しばし仕事モード。しかし、先ほどのショックで仕事が全くはかどりません。もはや私生活にまで影響を及ぼしている一番くじとは一体何なのでしょうか?
-- 続きを読む --

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

mono *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
2009/12/23 [Wed] 17:47:09 » E d i t
昨夜のA賞を引き当てた興奮冷めやらぬ中、今日は休日ということでちょっと足を伸ばして「アニメイト」に行ってきました。もちろん一番くじをやるために。

それにしてもアニメイトって何年振りだろうか?まずは、アニメファンで盛況な店内を散策。すると、グッズコーナーで「紅茶~ム」という商品を発見。けいおんキャラがプリントされたストラップだかキーホルダーみたいなヤツらしい。ものすごい小さいけど、500円とそこそこな値段。せっかくだからと1個だけ購入することに。

そのほか、目ぼしい物もなかったので、お目当ての一番くじの引換券を2枚持ってレジへ。本当は3回ぐらいやろうかなと思ったんだけど、B賞(澪フィギュア)がすでに終了していたので我慢。

結果は・・・2枚ともG賞。うーん、とうとうくじ運を使い果たしたか・・・。でも、けいおん!関連グッズを購入したということで、プロマイドを2枚もらえたよ。1枚は唯で、もう1枚はりっちゃんをチョイス。何か得した気分。

k-on_photo1.jpg

店を出たところで、今度はガチャガチャにも久しぶりにチャレンジ。こちらはけいおん!ではなくとらドラ!のフィギュア。1回400円とかもはやオレの知ってるガチャガチャじゃねぇ!!まぁ何はともあれ1回だけ回してみると、あーみんでした。大河が良かったなぁと思いつつも、このあーみんが400円のくせに意外とデキが良い!しかも文化祭のセクシー衣装仕様だし!このチョイスには、思わずъ(゚Д゚)グッジョブ

ちなみに、もうすでに一番くじに計5600円(7回)を投入していることになる。一番欲しかった(でもまさか当たるとは思ってなかった)A賞の唯フィギュアもゲットしたし、そろそろ止め時かもしれない。A賞以来3回連続でG賞出していて運気も下降気味だし。

そんなことを考えながら、帰宅。まずはG賞の箱を開けてみることにします。ダブらないことだけを祈って。


しかし!まだまだ私の引きの強さは残っていました。


1個目はシークレットの楽器セット

そして2個目に・・・




k-on_kuji8.jpg

唯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


この粘りには普段くじ運のない自分が一番驚いています。ジョン太夫式開運術を信ずるならば、これまでオレはどれだけ不幸だったのかと。


そして引きの強さはさらなる奇跡を呼び起こします。

一番くじと一緒に購入した「紅茶~ム」。

k-on_koucharm1.jpg



開けてみると・・・






k-on_koucharm2.jpg

また唯キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


全14種のうち、唯は2種。そのうちの1番欲しかったものが1発で当たるなんて!!なんだかんだで今日はこれが1番驚いたわ。いやー買ってよかった(写真の手ブレはご容赦を)。


k-on_kuji9.jpg

最後に、楽器セットを装備した唯&ムギをパシャリ!これは残る3人も揃えたくなるわ~。一番くじはホンマえげつないことしよるわ~。


止め時を完全に見失ったオレ。果たして・・・?


photo by yunick'09


*おまけ

セクシーあーみん
a-min_fig1.jpg

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/12/23 [Wed] 02:20:38 » E d i t
未明・・・。飲み会を終えてハイテンションな気分で自宅に戻ったオレは、変な所にギアが入ってしまったようです。


「よし、今から一番くじをやりに行こう!」



とは言ってもここで車に乗るのはアウト。酒で暖まった体にダウンを着込み、歩いて最寄りのコンビニを目指しました。吐く息は白く、まさに冬の夜。そんな中を意気揚々と歩く酔っ払い。目的は一番くじ。アフォここに極まれりです。

やっぱり歩くと遠かった。田舎の最寄りは徒歩20分!かじかんだ手をくじの入った箱に突っ込み、2回チャレンジしました!

そして今日のそのときがやってきたのです。



店員「おめでとうございます、A賞です!」


( ゚д゚)



「A賞って唯のフィギュアじゃn・・・・・・」



気が動転したオレは思わず「あっありがとうございます!」と店員に一礼。もう1枚は初のG賞でした。2箱を袋に入れてもらい、家路に着くオレ。寒い中歩いてきて本当に良かった。ムダじゃなかった。アフォじゃなかった(大局的に見ればやっぱりアフォだけど)。

k-on_kuji3.jpg

k-on_kuji6.jpg

k-on_kuji4.jpg

これまたもったいなくて開けられません。しばらくは外箱から眺めようと思います。

ちなみにG賞の中身はムギちゃんでした。

k-on_kuji7.jpg



photo by yunick'09

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

mono *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
2009/12/22 [Tue] 19:21:49 » E d i t
朝、朝食のパンを買うために最寄りのコンビニに寄ったら、ここでもやってた「けいおん!一番くじ」。いや、むしろやっていることを期待して立ち寄りました。ぶっちゃけ朝食のパンはコンビニに寄るための口実にしか過ぎません。

今回は1回だけ挑戦。結果はE賞。にゅいぐるみです。店員から「お好きなのをどうぞ」と言われたので、最初は「当然唯だろ!」と思って手を伸ばしかけますが、ここでシンキングタイム!

「いや、むしろここは人気のありそうな澪にしよう。E賞ならまたどうせ引くだろうし、そのときに唯をゲットすればいいや・・・」

そして、みおしゃんをチョイス。

k-on_kuji2.jpg

ここまでは順調な一番くじ。しかし、この選択が後で自分を苦しめることに・・・。


photo by yunick'09

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2009/12/21 [Mon] 23:27:36 » E d i t
仕事で移動中、コンビニの入り口に「けいおん!」のポスターが貼ってあったので、すかさず立ち寄ってみた。こんなときだけ視力を発揮するオレは裸眼で0.01。

案の定、一番くじの「けいおん!」がやっていたので、「これはやるしかないでしょう!」と気恥ずかしさを抑えて2枚チャレンジ。800円×2って結構デカイな。正直何でも良かったんだけど、唯系が出たらうれしいなぁとサクサクと引いてめくってみると、

1枚目・・・F賞

おお、F賞はマグカップか。たぶん使うことはないけど、これはこれで。デザインはもちろん唯で!


2枚目・・・C賞

「アレ?Cって何だっけ・・・?」。店員が何を持ってくるのかなと思ったら、

ムギちゃんフィギュアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

まさかこんなデカイものを持って帰ることになろうとわ!勤務中なのにね・・・。

1ban_k-on1.jpg

もったいないので(?)とりあえず開封はしてません。このフィギュアで1体800円なら安いと考えるべきかな。それにしても、病み付きになりそうだ。危険だ。コンプする気はないけど、また見掛けたらやりたくなってしまいそうだ。

つーか、やります!


photo by yunick'09

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
キャビナウェイ 
2009/12/19 [Sat] 20:34:19 » E d i t
久々にゲームの発売日をワクワクしながら待っていたんだ。そして僕はついに手にした。F1の公式最新ゲームPSP版の「F1 2009」を。

今回は、イギリスのゲーム会社Codemastersが手掛けたんだけど、前作のソニーが手掛けたF1CEやF106のデキがすごく良かったので、製作会社が変わったことに少し驚いたんだ。でも、彼らは数々のレースゲームを手掛けているし、不安以上に期待の方が大きかったんだ。・・・そう、買う前まではね。

さて、ようやく入手したこのゲームで早速遊んでみたんだ。すると、どうだろう。僕の操作するマシンがまるで氷の上の滑っているかのような動きをするんだ。何を言っているかわからないと思うけど、とにかく僕は一瞬買ったゲームを間違えてしまったのかと焦ってしまったよ。でも、これは紛れも無くF1ゲームだったんだ。もうパニックだよ。

落ち着いて僕はセッティングでアンダーステアになるよう変更したんだ。僕はアンダーの方が好みだし、その方がマシンが安定すると思ったからね。そしてら少しはマシにはなったよ。ただ、これが決定的な問題の解決にはならなかったんだ。アンダーにしすぎると、タイムが大幅に落ちてしまうんだ。このゲームではあまりブレーキは重要じゃないんだ。ノーズを突っ込んでリアを滑らせた方が速く走れてしまうんだよ。おまけに低速でコーナリング中はアクセルオンしても全く効かないんだ。これには参ったよ。スロットルの開け閉めでコーナースピードをかせごうと思ったが、お手上げだ。セナ足が通用しないなんてね。馬鹿げてるよ。

それでも僕はこのゲームの操作に慣れようと必死だったんだ。ブラウンGPが走るF1ゲームはこれしかないわけだからね。僕は彼らと戦い、そして勝ちたいんだ。このゲームを待ちわびた多くのF1ファンがそう思っているんじゃないかな。だから、もう少しこのゲームをプレーしてみるよ。どうすればこんなゲームでも楽しくプレーできるかを、ね。それでもダメならそのとき考えるだけさ。

------------------------------------------------------------------------------

というわけで、F1ドライバーズコメント風に書いてみた僕的ファーストインプレッション。気づいた点を箇条書きで要約しますと・・・

良い所
・ペナルティがちゃんとある。今のところドライブスルーと10グリッド降格ペナルティを確認。
・ハードとソフトの性能差がちゃんとある。やや出すぎの感もあるが。
・キャリアでは予選のセッションとセッションの間や決勝前とかに中断できるから、ちょっとした時間を使ってプレーできる。
悪い所
・とにかく操作性がクソ。これをF1シミュレーターと思わない方がいい。
・低速コーナーではコーナリング中にアクセルを踏んでも加速しない。
・グラフィックには期待しない方がいい。
・実況がなく、無線の日本語がクソ。
・全車KERS搭載。しかも効果ありすぎ。キュイーンとか変な音するし。マリオカートかっ!
・CPUが後ろからガンガンぶつかってくる。リアは取れないけど、フロントは取れる。
・CPUとのテールトゥノーズ、サイドバイサイドのバトルができない。急に離されたと思ったら
ストレートでごぼう抜きできたり。ワケワカメ。

とまぁざっとこんな感じ。まぁ、とにかくこのフワフワした操作感に好感が持てない。TOCAシリーズのフォーミュラ系の操作感も好きになれなかったしなぁ・・・。これはちょっと好みの問題と片付けられるようなデキとは言い難い。コレクターズアイテムとして買ってもいいかもしれないけど、購入を検討中の人にはオススメできない。止めた方がいい。どうしてもと言うなら、中古で安くなってから買ってみるとよろしアルよ。

こうなると、PS3版の「F1 2010」のデキもあまり期待できないな・・・。まぁ今回のPSP版とWii版の製作は外注らしいけどね。


F1 2009F1 2009
(2009/12/17)
Sony PSP

商品詳細を見る



*追記(12月20日)
本日売却してきました。コレクションとして手元に置いておこうかとも考えましたが、やらないゲームを置いておいても仕方がないので・・・。売却した資金で「パワプロポータブル4」を買いました。何かコナミの安定感にホッとさせられたわ。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

ゲーム *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
Torastic my soul 
2009/12/13 [Sun] 20:56:10 » E d i t
「おつかれさまでした!の本」
http://hawaityou.blog32.fc2.com/blog-entry-73.html

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!
これは欲しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーー!!!!


でも、たぶん瞬殺コースだよなぁ・・・。こいつぁ年末休み取って並ぶしか・・・?

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2009/12/10 [Thu] 20:43:06 » E d i t
Blu-rayと言えば、「みんなの力でBD化プロジェクト」第2弾の投票が始まってますな。前回1位を獲得した「true tears」が本当にBlu-ray化したことを考えると、今回も実現する可能性は高そうです。

自分は前回も投票に参加しましたが、今回も「とらドラ!」に票を投じています。しかし、中間結果を見ると1位の「ゼーガペイン」に大きく離される形で2位。うーん、ちょっと逆転は難しいか・・・。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

カミングス 
2009/12/08 [Tue] 23:27:50 » E d i t
倉田センセーの代表作「R.O.D」のOVA&TVシリーズを全て収録したBlu-rayBOXが発売すると知り、尼でソッコー予約。ファンとして、久々にこれほど胸躍るニュースはない!

TVシリーズはDVDを全巻持ってるんだけど、OVA版はレンタルビデオで観たのみ。何度かヤフオクとかでDVDを安く入手しようと思ってたんだけど、その手間もこれで省けたってもんよ。OVAは何といってもかっこいいペーパーアクションがウリなだけに、画質も向上してると良いんだけど・・・。

そしてできれば倉田センセーが原作の執筆も続けてくれていると良いんだけど・・・。

R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOXR.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX
(2010/04/07)
三浦理恵子斎藤千和

商品詳細を見る

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

2009/12/05 [Sat] 23:14:39 » E d i t
またレギュレーションを書き換えなくちゃ・・・。お久しぶりです、yunickです。

「レギュレーション?何のこっちゃ・・・」と、このブログを読まれている10人そこそこのアナタタチはお思いでしょう。今から説明させていただきます。

ワタクシ、F1を見始めた2003年からミニカー収集をしておるのです。が、油汚れよりも頑固でしつこい”収集癖”のあるワタクシは「どうせ際限なく集めて身の破滅を生むオレ」を想定し、あらかじめ購入に際してのルール「オレミニカーレギュレーション」を作って歯止めをかけることにしているわけです。自制心?そんなものが通用すればはじめかr(略)。

最初、ミニカーはミニチャンプス製(1/43)のF1モデルだけ。しかも好きなドライバーだけを集めるというルールでした。ところが、そんなに対して好きでもないドライバーに対しても「結構好き」とか「割と好き」とか言い出したからさあ大変(オレが)!

「これじゃあイカン。マコトに遺憾」というわけで、数の制限を設けました。それが「2グランプリ1ミニカー」ルール。当時導入されたばかりのエンジン制限ルールにいち早くのっとったエッジなレギュレーション改訂だったのだが、火が付いたオレのミニカー熱を止めることアタワズ。オークションで中古ミニカーやタバコロゴの入った改造ミニカーにも手を出し始め、ブリアトーレも真っ青なルール無用のカオス時代に突入したのです。

加えて、F1モデルだけだったミニカー購入が、フレンツェンのDTM加入をきっかけにそのルールすらも瓦解。ミニチャンプス製のDTMモデルから、イクソのラリーモデルなどへと順調に裾野を広げ、いまやF1モデルは全チーム1台以上は買うという状況で、レギュレーションは校則以下のルールへと成り下がりました。

さて、そこへきてさらなるレギュレーション改訂ですよ奥さん。今まで我慢してきたメーカー「エブロ」に手を出してしまったのです。この不景気に新メーカー参入ですよ奥さん!(もうヤメロ)。

ジャンルはもちろん「SUPER GT」。先日ドバドバっとネットで4台も注文してしまいました。すでに手持ちのミニカーが置く場所を無くし、あふれているというのに・・・。アフォです。底なしです。脳なしです。

ebbro_gt1.jpg

一応、「SUPER GT」におけるルールとして「各メーカー1台ずつまで」というレギュレーションを盛り込んでおきました。どこまでもつのか、様子を見てみようじゃないか。


photo by yunick'09

*追記(12月8日)
今度、ホームページにでもレギュレーションの全文を掲載しようかな・・・。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
