編集サヴマトンカラー
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
ギャランドゥッ!! 
2010/01/31 [Sun] 23:57:10 » E d i t
パソコン復活しました。何ともあっけない感じに。


今日は仕事をオラオラドラドラと終わらせ、速攻でパソコンを購入した店に持ち込み。この1週間、パソコンのことがずっと気がかりだったのはもちろんだが、せっかく調子が悪くなったのだからと、この際ちょっとバージョンアップさせようかと企んでいました。俗に言う”Bスペック”ってやつに。

店員さんが症状を確認している最中も、「HDDをもっと大容量のやつにして・・・あ、ブルーレイドライブも搭載しよう。それから思い切ってOSをWindows 7にしちゃおうかな・・・」なんて妄想を膨らませていました。


そしたら、


店員「あれ?普通にインストールできましたよ」


・・・えっ?ウソ、マジ!?どんな現代魔法使ったの?あ、ホントだちゃんとうまくいってる・・・。


店員「良かったですね。余分なお金もかからずに済みましたね」


「え、ええ、そうですね・・・。お手数をおかけしてすみませんでした(マヂで)」


結局、調子が悪かった原因は謎のまま。自宅に戻ってからもPCは元気に動いてくれています。ホッとしましたが、ちょっと物足りない気分。まぁ、今の性能に不満はないし、もうしばらくはこのままこいつと付き合っていこうか・・・。

帰宅後は、ひたすら復旧作業に没頭。まずはOSのアップデートにウィルスソフト導入、ブラウザを使い慣れたFirefoxにするなどやることだらけ。作業の途中、iTune Storeで買った楽曲のバックアップをし忘れていることに気付き、「NO-------------!!!!!!!」とペドロ風味の雄叫びを上げてしまったが、それ以外はおおむね順調です。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
ケリュケイオン! 
2010/01/29 [Fri] 22:56:45 » E d i t
けいおん!第2期2010年4月から放映決定!


キタ━━━ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ━━━!!!!


ここここここんなにも早く、唯たちにまた会えるなんてぇぇぇぇぇーーーーーーーーー!!ヤバイよ!まだ心の準備ができてないよ!!もうちょっとじらしてくれてもお兄さん文句言わないよ!?ってか、早すぎじゃない?京アニのスタッフの皆さん大丈夫?大丈夫ってのは作品的にではなくて健康的にという意味で。無理なさらず、最高のクオリティでお贈りしてくれれば私たち満足ですからっ!満足ですからぁぁっぁぁぁああああーーーー!!!


落ち着け、オレ。


それにしても、放映までもうあと3ヶ月ぐらいじゃないですか。Blu-ray収録の番外編では、季節的に冬で終わっているから、第2期は春からの(つまり唯たちは3年生から)スタートとなるはず。そうなると、劇中と実際の放映時期とを合わせて方が、制作側としてもやりやすいのでしょうな。たぶん、第1期終了時点かその前から2期制作の進行はスタートしていたのでしょう。原作の方の漫画のストックもありますし、ネタ的にも十分いけそうです。あとは第1期の勢いをどこまで維持できるか。いや、ファンとしては第1期以上のものを期待してしまうというのがサガというもの。

とにかく、来年も「けいおん!」フィーバーは止まりそうにないですわ。

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

冬の日! 
2010/01/25 [Mon] 00:33:56 » E d i t
(桃井かおり風に)今日はね、正月以来の休みだったわけ。ホント久しぶりの。だからやりたいことが色々あったわけ。実家に帰ってじっくりネットサーフィンしたり、ブログ更新したり、けいおん!BDの最終巻見たり、ミニカー買いに行ったり、俺妹読んだり・・・。でもさ、結果的にほとんど出来なかったのさ!!

以下その理由。っていうかグチ。
-- 続きを読む --

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
2010/01/22 [Fri] 18:16:44 » E d i t
イヨイヨ、2月からF1テストが始まりますネ。今月末から各チームがニューマシンを発表し、このテストでシェイクダウン。何だかこの時期は、シーズン中よりも心躍るものがあります。

ところが、今年はそうでもなかったり。だってニックがさ・・・。もはや残されたレギュラーシートはルノー、USF1、カンポス・メタ。今噂されているという意味で最も可能性が高いのがルノーなんだけど・・・。

nick_renault0.jpg
(C)BMW Sauber F1 team

最近、昨シーズンのGP2で2位になったヴィタリー・ペトロフが、ドライバー候補として急浮上。こやつの強みは、何と言っても1500万ユーロ(約20億円)にも及ぶスポンサー資金を持ち込める点です。クラッシュゲートで揺れ、フラビオを失ったルノーは、現在スポンサー獲得に難航しており、ニックと言えどもド新人にイス取りゲームで負ける可能性は十分ありそう・・・。自分で書いてて悲しくなってくるけど。

おまけにペトロフが「交渉は最終段階にきている」なんて言うもんだから、気の弱いニックファンの心は今にも折れそうですよ。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

ゆずスカッシュ 
2010/01/16 [Sat] 22:44:48 » E d i t
SUPER GTよりも注目度の低いフォーミュラニッポンだけど・・・、来年はどうなるのだろう?

fn10_pre.jpg

昨シーズンは参戦台数が過去最低の13台。自動車不況の影響と新車更新年とが重なった影響からか、ARTAやコンドーレーシングなどが参戦を見送ったためだ。やはり参戦台数が少ないというのは、見てて寂しいものがあったなぁ・・・。

今シーズンは、昨シーズンの中古シャシーFN09が安く入手できるため、参戦台数が増えることを期待しているのだが・・・。実はこのFN09、剛性的に1シーズン程度しかもたないとか・・・。

FN09はアメリカのスウィフト社製。ベンチュリー構造になっていて、08年まで使っていたローラFN06に比べるとダウンフォース量が大幅にアップしている。そのため、シャシー自体がそのダウンフォースの強い力を受けてヘタってしまうんだとか。それってシャシーの完成度としてどうなの?って思いたくなるけど・・・。

そんなわけで、あまり中古シャシーには期待できそうもない。おまけに、現在導入が議論されているパワーステアリングがもし今年から導入決定となれば、ますますチームの参戦費負担は大きくなる。パワステは個人的に最も導入してほしい技術なんだけどね。何このジレンマ?

経験豊富なベテランと有望な若手F3卒業生とのバトルが、フォーミュラニッポンのおもしろさの1つだと思う。そのためには1つでも多くのシートがフォーミュラニッポンにあるべき。ファンとしては、各チームのエントリー発表を見守るしかないんだけど、この時期になってもレース日程以外の情報しか入手できないのが実にもどかしい・・・。


photo by yunick'09

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2010/01/12 [Tue] 21:25:58 » E d i t
今年も私的モータースポーツスケジュールを作成してみた。

3月6-7日 モータースポーツファン感謝デー・鈴鹿
3月20-21日 SUPER GT第1戦・鈴鹿
4月3-4日 SUPER GT第2戦・岡山
4月17-18日 フォーミュラニッポン第1戦・鈴鹿
5月1-2日 SUPER GT第3戦・富士
5月30日 スーパー耐久第3戦・鈴鹿
6月12-13日 ル・マン24時間・サルテサーキット
6月27日 スーパー耐久第4戦・富士
7月17-18日 フォーミュラニッポン第3戦・富士
7月30日-8月1日 F1第12戦ハンガリーGP・ハンガロリンク
8月7-8日 DTM第5戦・ニュルブルクリンク
8月21-22日 SUPER GT第6戦・鈴鹿
9月5日 スーパー耐久第5戦・岡山
9月9-12日 WRC第10戦・北海道
9月11-12日 SUPER GT第7戦・富士
9月18-19日 IRL第16戦・もてぎ
9月10-12日 F1第14戦イタリアGP・モンツァ
9月24-26日 F1第15戦シンガポールGP・シンガポール市街地

10月8-10日 F1第16戦日本GP・鈴鹿
10月30-31日 WTCC第21・22戦・岡山
11月6-7日 フォーミュラニッポン第7戦・鈴鹿
11月13-14日 SUPER GT・フォーミュラニッポン特別戦・富士

*斜め字は海外レース

何この妄想スケジュール!?もちろん全部行けるわけないし。あくまでも候補ってことで。

海外レースは、夏休みの取れそうな時期のやつを列挙してみたけど、まぁ無理だろうな・・・。昨年は改修中で少なかった鈴鹿のレースが今年は復活しているので、Fポン、GTそれぞれ最低1回は行きたいところ。もちろんF1も行きたい。あとは以前も書いたけどWRCの観戦を画策中。ライコネン効果でチケットバカ売れかな~??

ちなみに近々、鈴鹿でGT合同テストがあるみたいだけど、自分はたぶん仕事で無理。ホンダのNSX後継車「HSV-010」を早くこの目で見てみたいけど・・・。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ラズベリーへヴン 
2010/01/11 [Mon] 23:57:19 » E d i t
年末からずっとこの話題に触れなかったんですけど、触れときますね・・・。


今、ニックがあぶないっ!!


nick_10w1.jpg
(C)BMW Sauber F1 Team

イヤマヂで。一時期はメルセデスGP入り濃厚と言われ、「ついに古巣に返り咲きか」と1人興奮のるつぼで酒をあおってバタンキューで起きたら昼でみたいな何だかよくわからんな。とにかく、勝手に先走ってこの世の春を謳歌していたところにミハエル復帰の報道。何コレ?パリコレ?顎の長い変なおじさんがやる気出しちゃうもんだから、ニックは急転直下シート喪失の危機に。それにしてもこのオレのぬか喜びっぷりが目も当てられない感じで痛々しいこと山の如し。

「まぁでもザウバーおじさんが拾ってくれるさ!」なんてのん気なことを言っていたら、ニックの方からすでに断りを入れていたとかでもう大変。すでに可夢偉と契約しているザウバーのチームメイトは、デ・ラ・ロサかフィジケラが濃厚らしい。その2人よりは良い仕事しますぜ、ペーターの旦那。あーニックのマネージャーは何やってんの!!(ここはブライト風に)

ニック自身は現在「この先数週間で長期的な将来のために良いオプションを見つけられると前向きに考えている」なんて言ってるけど、それってメルセデスのリザーブってことデスカ?まぁ、確かにミハエルがちゃんと復帰できるかってところに賭けてみるのもアリだけど・・・。う~ん、悩ましい・・・。

個人的には、2度も裏切ったメルセデスなんてポイして、別の道を選んだ方がいいと思われます!とはいっても、ほとんど選択肢ないんだけどね。可能性が残されているのはルノーなんだけど、BMWと全く同じラインナップにするとは思えないんだよなー。


あ、DTMとかはやめてね・・・。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

かにみそリベリオン 
2010/01/09 [Sat] 23:54:37 » E d i t
ふぃー、ようやく昨年末のレポート執筆完了。別のブログで、ですが。最近こちらのブログがサボり気味だったのはそのせいです。スンマソン。

というわけで、ワタシがどんな年末を過ごしていたか気になるという奇特な方は以下のリンクからドオウゾ。

けいおん!ライブイベント「Let's Go!」にひゅいごー!前編
けいおん!ライブイベント「Let's Go!」にひゅいごー!後編
第4回ファニーズ編集会議 in 横浜「お好みもんじゃ」(2年目に向けて?編)
「ありがとう!タイトーステーション横浜店!!」とらドラ!プライズフィギュアをゲット!
コミケC77・始発の旅「自分に乙ッ!!」

アレ?こっちがメインブログのはずなのに、告知スペースみたいになってるぞ・・・?

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2010/01/03 [Sun] 22:11:57 » E d i t
はい、どうも。とりあえずけいおん!ライブレポートを書き終えてホッとしているyunickです。今日から仕事始めてます。

さて、本来なら昨年末のうちに書く予定だったのですが、ここで昨年のモータースポーツ現地観戦っぷりを振り返ってみようと思います。

3月8日 SUPER GT公式テスト・岡山
4月5日 フォーミュラニッポン開幕戦・富士
10月1-4日 F1日本GP・鈴鹿
10月10日 モータースポーツジャパン・お台場
10月31日 WTCC&アジアン・ル・マン・岡山


09年は08年に比べ、レースに足を運ぶ機会が半減。かすかな希望を抱いていた海外観戦も叶いませんでした。こればっかりは仕事の都合なので仕方ありません・・・。

それでも、F1には久々の鈴鹿でピットウォークの木曜から決勝の日曜までのフル観戦ができたし、念願だった岡山でのル・マン観戦も実現しました。初イベントとしてはモータースポーツジャパンに行けたことも良かったです。しかし、ここが僕にとってのトヨタF1の見納めになるとは夢にも思ってませんでしたが。

ms09mm1.jpg

レース撮影で言えば、F1前にサンニッパをついに導入。2倍のテレコンを駆使して、今まで撮れなかった距離での撮影を可能にしました。しかし、まだまだ重さ的にもポテンシャル的にもこのレンズを使いこなせているとは言い難い状況。今年もできる限り多くのレースに参加するという目標は変わりませんが、このサンニッパを最大限生かせるだけの腕を磨いていきたいと思います。

あと、今年はラリージャパンの開催年。ライコネンがWRCに移籍したこともあるので、今年はぜひともラリー観戦を叶えたいなぁと密かに企んでみたり。

ms09mm2.jpg



photo by yunick'09

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2010/01/02 [Sat] 15:40:05 » E d i t
みなさん!初詣行きましたかー?駅伝見ましたかー?私はひたすらけいおん!ライブのレポートを書いてました。先ほどようやく仕上がり、アップしました。(丶´Д`)ふぅ~・・・・

レポートは長文になったため、前編と後編の2部構成としました。

k-on_live10.jpg

ファニーズ情報局
けいおん!ライブイベント「Let's Go!」にひゅいごー!前編
けいおん!ライブイベント「Let's Go!」にひゅいごー!後編


記憶をたどりながらの走り書きとなったため、いささか雑な感じになってしまいましたが、気が付いたところは後ほどちょろちょろと加筆・修正していこうと思います。特にライブ会場に入ってから写真撮影禁止だったため、ライブ部分は文字ばかりの大変読みにくいものになってしまいました。お許しくださいませ・・・。

ライブに行きたかったけど行けなかった!というファンに、少しでもライブでの興奮をおすそ分けできたら幸いです。


photo by yunick'10

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 
アケオメタセコイヤ 
2010/01/01 [Fri] 15:56:17 » E d i t
あけましておめでとうございます!

akeome_2010.jpg

昨日の夜、東京から無事帰宅しました。1泊2日の強行旅は実に充実した楽しい旅でした。

帰ってみると地元は大雪。帰宅後は、除夜の鐘を聞きながらコンビニで買ったカップそばをすすって年を越しました。紅白の水樹奈々を見ることはできなかったのは残念でしたが、それ以上に楽しい年末を過ごすことができたのでオールOKです。

tokyo09w1.jpg

ちなみに上が今回の戦利品です。

昨日の内にブログ更新もしたかったですが、さすがにそれはムリでした(;´Д`)。気絶するように眠りに入り、今日の目覚めはほぼ昼。TVを付けてようやく新年だということを実感した次第でございます。

何はともあれ、今年もよろしくお願いします( `・ω・´)ノ


photo by yunick'09,10

テーマ:あけましておめでとうございます - ジャンル:ブログ

日記 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △