編集サヴマトンカラー
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
特訓!(第3週ぐらい) 
2010/02/28 [Sun] 23:55:27 » E d i t
現在、「ふわふわ時間」を猛特訓中です。教本そっちのけで。

「ふわふわ時間」と言っても、公式スコアではなくこちらの初心者講座Ver.です。初心者オブ・ジ・イヤーなワタシでも簡単に弾けるようパワーコードだけを使ったものにアレンジされているのですが、要所要所に難しいミュートやピッキングが入っていて十分難しく感じます。

それでも日に日に上達しているのが自分でも分かります。この感覚が何というか、本当に楽しい!

ここ数日はそのことを特に実感できていて、時間を忘れて練習に没頭。指や手首が痛くなっているのに気が付かないときもあります。1日経つと、前日できなかったところが急にできるようになったり。この感覚は、スキーみたいなスポーツの上達の仕方にちょっと似てるのかも。自分の体にようやくギターがなじんできたのかもしれません。

こんなことを書いてちょっと調子こき気味な感じですが、実際はまだまだ曲にすらなっていないという状況です。

現在、1番のコードを丸々覚えるところまで来ました。あとは、苦手な部分を中心にひたすら練習あるのみです。公式バンドスコアは、これがしっかり弾けるようになってからデスネ。


*ちなみに「Don't say "lazy"」は一旦お休み中。もっと腕を上げて公式スコアで再挑戦したいと思っています。

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ガンバリーノ 
2010/02/27 [Sat] 17:25:27 » E d i t
フォーミュラニッポンのルーキーテストが鈴鹿でひっそりと行われたみたい。一部ルーキーじゃない人も混じってるけど・・・。

今回は、トヨタ車のテスト(立川祐路が担当)と新人ドライバーのオーディションを兼ねたテスト。インパルからは一昨年までコンドーレーシングで走っていたジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが参加。テストでは、さすがのトップタイム。ほぼインパルからの参戦は間違いなさそう。CERUMO/INGINGからは、引退の意向を表明している立川に代わって井口卓人がドライブ。こちらも参戦が有力視されています。

oribe_impul1.jpg

一方、昨年全日本F3で初勝利を挙げたケイ・コッツォリーノとユーロF3を走ったヘンキ・ワルドシュミットが、ルマンの1台をシェア。こちらは正真正銘のドライバーオーディションで、2人は雨の中拮抗したタイムバトルを繰り広げた模様です。どちらが石浦のチームメイトになるのか?個人的にはコッツォリーノを応援したい!

kei_10.jpg

だんだんと見えてきた今年のフォーミュラニッポン。GT人気に負けるな!


photo by yunick'08, '09

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ブラックダイヤモンズ 
2010/02/23 [Tue] 23:53:35 » E d i t
2年ぶりに携帯電話を新調!docomo PRO series「SH-03B」を買いました。

sh03b_1.jpg

昨年末からこの機種の存在を知り、発売をずっと待ちわびていました。D705iからの変更ということで、頑なに折りたたみ式の携帯を避け続けているのはちょっとしたコダワリ。SH-03B購入の決め手となったのは、デザインQWERTYキーです。

sh03b_2.jpg

デザインはスマートフォンを思わせるシンプルなデザインがお気に入り。本機の最大の特徴であるQWERTYキーは、PC感覚で文字が打てるのが何より魅力的で、特に数字キーが独立している点が好印象。最近では携帯からTwitterの更新をすることが多いので、慣れたらもう普通の携帯には戻れないでしょうな。

心配されたタッチパネルもほど良い感度で、D705iでとても便利だったダイヤルが無くてもWEB閲覧などはスムーズ。ただ、WEBで前のページに戻る際に、いちいち「Fn→3」と押さなければならないのが面倒かな。あとは、片手でキーボードを「シャキッ」と出しにくかったあり。この辺は使っていくうちに慣れるとは思うけど・・・。

問題は電池の持ち具合。仕事でもよく使うので、この辺が今後最大のネックとなりそう。携帯でのネット環境が良くなったからといって、やりすぎるとすぐに電池が底を着いてしまいそうなので、注意が必要ですな。

あ、ちなみに色は黒を選択。指紋は目立ちますが、過去ずっと白の機種を使い続けてきたので、気分転換ということで。巷の一番人気は白みたいね。

*追記
カメラもD705iに比べて格段に進化していて感動。まぁ、最近の機種の中では取り立てて画素数が高いわけではないけど、日常の記録程度には十分です。というわけで、twitpicも導入してみました。

テーマ:携帯変えました - ジャンル:携帯電話・PHS

mono *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
マクスフェル 
2010/02/21 [Sun] 17:14:18 » E d i t
ホンダがFポンの参戦体制を発表。ようやく今季のフォーミュラニッポンの体制が見えてきましたな。

ホンダはナカジマ、HFDP、ダンデライアンの計5台の出走を発表。王者デュバルは、ダンデライアンに移籍してナカジマには全日本F3Nクラス王者の山本尚貴が加わることに!それ以外のドライバーズラインナップには変更なし。トヨタはまだ発表してないけど、今季も昨年並みの13台程度になりそうだなー。うーん、寂しい・・・。

dubal_10pre1.jpg

まずは、デュバルが移籍したチームでどこまで戦えるか。ダンデライアンは昨年の中盤に失速したからなー。一方、山本はいきなりのチャンピオンチームデビューということで、小暮に対してどこまで健闘できるかが見所になりそう。昨年ルーキー・オブ・ザ・イヤーを獲得した先輩塚越を上回るインパクトを与えられるか・・・!

fpon_pre2.jpg

つーか、エース&新人というこの布陣は「小暮に悲願のチャンピオンを!」と願う中嶋監督の親心から・・・?今年は正念場だぞ、小暮さん!!

fpon_pre3.jpg


photo by yunick'09

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

しゅっぴ! 
2010/02/18 [Thu] 23:31:21 » E d i t
鈴鹿の帰り道―。掘り出し物のミニカーを漁ろうと思っていた「GP COLLECTION」が休業だったため、浮いたお金で散財しようと「万代書店鈴鹿店」に立ち寄りました。

いやーホントに万代書店はおもしろい!

この店は、色々なアウトレットものを取り扱っているリサイクルショップなんだけど、特にフィギュアとかプラモとかミニカーとかの充実っぷりがハンパない。ワタシの地元にもあるにはあるんだけど、車で1時間以上かかるのよね。その上、行ったら行ったでついつい長居して時間まで散財しちゃうもんだから、あまり来店する機会がないのです。

でも、今回は時間がたっぷりあるということでぶらり。

そして

のち

戦利品↓

bandai_k-on1.jpg

前々から入手しようと思っていた「けいおん!」一番くじのD賞(りっちゃんフィギュア)とG賞のきゅんキャラ澪を査収できました。これでABCDとフィギュア勢をコンプ、おまけにG賞のきゅんキャラもコンプ達成です!まぁ、それは良かったのですが、万代書店で売られていた各フィギュアの値段が・・・


A賞(唯)7800円、B賞(澪)7800円、C賞(ムギ)2980円、D賞(律)2980円


A~D賞は引き当てる確率は同じはずなのに、何デスカこの値段の差は・・・。キャラの人気がそのまま商品価値になってしまっているようです。こうやって数字で出されると切ないですね・・・。でも2倍以上の価格差はやりすぎじゃね?と思ったり。ワタシはA、B、Cは自力でゲットしていて、たまたまD賞だけが入手できませんでしたが、AとかBを逃していたら相当敷居が高かったですね。ちなみに4体セットでは19800円でした。

ちなみに、きゅんキャラも澪だけ1500円で(唯は売り切れてた)、ムギと律は1000円・・・。これには流石に迷ったけど、この日は表示価格から20%OFFだったので思い切って購入しました。オクで買えばもっと安く済んだんだろうけど・・・ね。

あ、ちなみに写真のA5サイズのイラストは、1回200円のジャンボカードダスでやったやつです。昔、ジャンボカードダスと言えば文字通りホントに単なるデカイ厚紙にイラストが書いたようなやつでしたが、これは割と高級感のあるプレートになっています。1枚目を手にしたときに何だかプライズものの進化を実感して、思わずもう1回やってしまいました。反省も後悔もしていません。一つ言えることは「財布にもっと100円玉が入っていたらもっと回していた」ということです。


ホント、「けいおん!」関連は見境がないな~。


photo by yunick'10

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
でんでん 
2010/02/17 [Wed] 22:32:22 » E d i t
Twitterでもつぶやいていましたが、今日はSUPER GT合同テストを観るために鈴鹿に行ってきました。鈴鹿というと、実に昨年のF1日本GP以来です。とにかく風が冷たかったぁ~。現地に行かれた皆様、お疲れ様でした!

今年初めてのサーキット遠征だった今回。主たるお目当ては、もちろんホンダの新車両「HSV-010」です。いかにもレーシングカーといった感じの地を這うようなフォルムがイカしてます。これまでのテストのタイムを見る限りは、好調なレクサス勢などに比べて非常におとなしい印象。そのポテンシャルは一体どれほどのものなのでしょうか?開幕が楽しみです。

sgt_10t4.jpg


sgt_10t1.jpg

同じく久しぶりだった写真撮影はというと、今回はおとなしめ。撮影枚数も1200枚ぐらいだったし。出来を振り返ってみると、構図には何のひねりもなく、スローシャッターの歩留まりも最悪。せっかくサンニッパを導入したのに、腕がこれでは・・・。

sgt_10t3.jpg


sgt_10t2.jpg

うーん、もっと精進せねば!


photo by yunick'10

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

特訓!(第1週) 
2010/02/14 [Sun] 22:00:25 » E d i t
我が家にギターがやって来て以来、毎日触るようにしています。メロ助かわいいよメロ助。

しかし、楽器といえば学校の鍵盤ハーモニカとリコーダーぐらいしか触ったことのない楽器ウブなオレにとっては、基本的なところからTO LOVEる満載。アンプの音の出し方が分からなかったり、エフェクトのかけ方が分からなかったり、チューニングしないまま練習してたり、ピックの持ち方が間違っていたり・・・。コード以前のところから、一歩ずつ覚えていっている状態です、ハイ。

現在、こちらのシリーズを見ながらDon't say "lazy"をパワーコードで弾く練習に取り組んでいます。弦の押さえ方については、TAB譜の読み方が依然としてよく分からないので、モニターの向こう側の先生の指を見て覚えています。最初は順調でしたが、ストローク&ミュート辺りから早くも壁にぶち当たり、次のステップの単音引きどころではありません。人差し指の腹で弦に軽く触れるとか、そんな繊細な動きをギタリストの皆さんがやってるなんてワタシ全然知らなかったアルよ。こういった基礎は、反復練習で体に感覚を叩き込むしかないんでしょうな。

あ、それと教則本も買いました。「これからはじめる!!ロック・ギター入門~これだけは知っておきたいすべてが見て・弾けるDVD付~」ってやつです。来週からはけいおんの楽曲から一旦離れ、この本を見ながらコードをコツコツ覚えていこうと思っています。何事もやっぱり基礎が大事ですよね。パワーコードの練習はミュートの練習にもなるし。

まだ練習は始まったばかり。仙道的に言えば「まだ慌てる時間じゃない」。嫌にならない程度に頑張ろう!

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

メロ助に首ったけ! 
2010/02/11 [Thu] 23:40:47 » E d i t
gibson_1.jpg


と う と う こ こ ま で き た か ・ ・ ・ ! !(オレが)

-- 続きを読む --

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

2010/02/09 [Tue] 22:21:55 » E d i t
ニック・ハイドフェルド、プレシーズンテストでの走行機会はなし



        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!ハウグとブラウン出てこいや!!
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |



ニックは今どんな気持ちだろう(´;ω;`)ウッ…

テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

2010/02/05 [Fri] 22:23:46 » E d i t
メルセデスGP、ニック・ハイドフェルドをリザーブ兼テストに起用




       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \













言葉にならない・・・。

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

Powered by Anzai 
2010/02/02 [Tue] 22:44:38 » E d i t
2010年のF1が本格始動。各チームが続々と新車を発表し、バレンシアではウィンターテストがスタートしました。

しかし、ここの中には本来いるべきドライバー「俺たちのニック」はいません。ステルスとかじゃないです。本当にいないんです・・・。

mgp_w10_1.jpg

結局、ルノーは下馬評通りペトロフを起用。これでニックの2010年のレギュラーシート獲得の可能性はほぼ無くなりました。おまけに、メルセデスGPとのリザーブドライバー契約の話もノルベルト・ハウグが否定したことで振り出しに。挙句の果てにはDTM参戦の噂さえ出ています。DTMというレース自体は大好きなのですが、ニックにはあくまでもF1に留まってほしい・・・。今年走ることができなくても、来年のチャンスにつながるような場所にいてほしいのです。

現時点では、マクラーレンのリザーブ、そしてカンポスやUSF1が脱落したときの”控えチーム”扱いとなっている「ステファンGP」のレギュラーシートが、かろうじて可能性があると言えるかもしれません。仮にステファンGPが出ることになれば、撤退したトヨタが開発していた今季型の幻のマシン「TF110」での参戦が噂されています。

わずかな望みでも何が起きるかわからないのがF1の世界。どんなときもあきらめずに僕らに良い仕事っぷりを見せてくれたニックのように、我々ファンもシーズンが開幕するそのときまで希望を持ってストーブリーグを見つめていこうと思います。


ガンバレ!ニック!!

テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

