編集サヴマトンカラー
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
極太チョリソー 
2010/04/26 [Mon] 21:30:32 » E d i t
今年もDTM(ドイツツーリングカー選手権)が開幕しましたね。今年はクルサード先生が参戦するし、最近はSUPER GTとのレギュレーション統一話なんかも話題になったりしてたりするので、日本でも少しは知名度が上がってきたのかな?

ちなみに開幕戦はメルセデスのパフェットが優勝したみたいですな。
dtm10_1.jpg
(C)DTM/EF3 Media

エントリーリストを見ると今年は18台。しかも10年型モデルが1台も出ていません。ドライバーの顔ぶれも、ここ数年ですっかり若返った印象。ミスターDTMのシュナイダーをはじめ、クリステンセン、アイエロ、ロイター、アプト(将軍様)、ビエラといったハコの名手たちが次々と引退してしまったのは寂しい限りです。一時期は、アレジ、フレンツェン、マクニッシュ、ハッキネンと元F1ドライバーも名を連ねるそうそうたる顔ぶれだったのですが・・・。

昨夜、ふと途中までしか観ていなかったDVD「DTM 熱狂の時代」を最初から観直してました。収録されているのは、俗に言う旧DTM時代。タイトル通り、最も華やかだった時代のレースです。

DTM 熱狂の時代 1988-1995 [DVD]DTM 熱狂の時代 1988-1995 [DVD]
(2008/09/30)
スポーツ

商品詳細を見る


これを観てると、もうアドレナリン出まくり!DTMはぶつけ上等の激しいスプリントレースが特徴なのですが、旧DTMは今以上にヤバイ。コーナーではインとかアウトとか関係なし。すごいやつになると、車を無理矢理ねじこんで、相手マシンにぶつけて曲がるみたいな・・・。各メーカーが威信をかけて投入する新技術も見物なのですが、やはりDTMの魅力はドッグファイト!このDVD観てると、現DTMのバトルでも物足りなくなってしまうほどです。

自分は2004年にフレンツェンのDTM移籍がきっかけで注目するようになったミーハー組ですが、DTMを観るとレースのおもしろさの原点に気付かせてくれます。古きDTMを知るドライバーはもはや居なくなってしまいましたが、ドライバーには闘争心むき出しの駆け引きと、少々やんちゃなドライビングを期待したいです。


*フレンツェンがDTMで走っている内に生で観られなかったのは本当に後悔しています・・・。


*追記(4月27日)
そういえば、DTM関連でいえばこんなニュースが!ぜひ実現してもらいたい!!

あとDTM開幕戦の動画とか。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

これがええのんかぁ~ 
2010/04/24 [Sat] 19:17:41 » E d i t
「けいおん!」のキャラクターサウンドを再現したVOXのシグネチャーアンプラグが届きました!

voxamp_01.jpg

買ったのは「amPlug Yui Hirasawa」と「amPlug Azusa Nakano」の2種。自分はギターの練習用に使いたかったので、ベースアンプである澪モデルはスルーしました。さすがにね。

これは何かというと、よーするに「ヘッドフォンアンプ」です。ヘッドフォンをつなげば、自宅で騒音などを気にせずにアンプの音で練習ができるというスグレ物です。1個4935円。エフェクター内臓のアンプは安くても1万円以上はしますから、練習用とすれば大変お買い得です。ま、自分はギターと一緒に一応それなりなアンプも買ったので、意味ないっちゃーないですが・・・(じゃあなぜ2個も買った!?)。

まずは唯モデルから。

voxamp_yui01.jpg

パッケージ裏。”本格的リード・ギター&ディレイサウンドを!”と書いてあります。

voxamp_yui02.jpg

メロ助(うちのギターの名前です)に接続。早速ジャカジャカ弾いてみます。

おー・・・!確かに唯っぽい・・・かも?ディレイエフェクトがかかっているので、ギュイーンって感じがよく出ています。いかにもロックなサウンドって感じです。・・・なんだこのもやっとしたレビューは・・・?

さて、お次はあずにゃんモデル。

voxamp_azusa01_20100424180504.jpg

パッケージ裏には”本格的ブリティッシュ・アンプ・サウンドを!”って書いてある。え、ブリティッシュ?

voxamp_azusa02.jpg

装着!これを付けることでうちのメロ助もむったんに早変わり・・・?

ジャカジャカジャカ・・・。

うん、確かに唯モデルとは違います。唯モデルに比べて音の歪みが少なめ。んで、ディレイがかかってないこともあって、歯切れの良い感じの音に仕上がっています。音の好みだけでいったらあずにゃんモデルかも。

とまぁこんな感じで、ギター買ってまだ2ヶ月程度の自分が書けることはたかが知れているということで。ちなみに、2ちゃんねるのVOXスレによると、このけいおん!モデルは通常モデルのパッケージ違いではなく、ちゃーんと原作の音に近づけてアレンジされている別モデルの模様。ただのファンアイテムではないようです。

voxamp_02.jpg

電池駆動で持ち運びもできるし、外部機器と接続すれば録音も簡単にできます。小さくても良い仕事をしてくれそうです。これで「ふわふわ時間」頑張るぞ、ふんすっ!

VOX けいおん! amPlug Yui Hirasawa ヴォックス アンプラグ ゆい AP-YUIVOX けいおん! amPlug Yui Hirasawa ヴォックス アンプラグ ゆい AP-YUI
()
VOX

商品詳細を見る


VOX けいおん! amPlug Azusa Nakano ヴォックス アンプラグ あずにゃん AP-AZUSAVOX けいおん! amPlug Azusa Nakano ヴォックス アンプラグ あずにゃん AP-AZUSA
()
VOX

商品詳細を見る



photo by yunick'10

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
バイバイン 
2010/04/22 [Thu] 19:25:04 » E d i t
毎回、現地観戦したレースが掲載されているモータースポーツ誌を購入している僕ですが、今回の「AUTOSPORT」には失望しました・・・。

as_fpon100.jpg

ページをめくってもちっともフォーミュラニッポンの記事が見当たりません。やっと出てきたと思ったら、巻末のレースレポート6ページのみ。写真がメインで読む記事なんてごくわずかです。ちなみに、今週号はF1中国GPとSUPER GT第3戦富士のプレビューに多くのページが割かれていました。

as_fpon10.jpg

国内モータースポーツの人気ナンバー1はSUPER GTで間違いないでしょう。メディアも部数を売るためにそこへ力を注ぐのは分かります。しかし、唯一の総合モータースポーツ誌が、国内最高峰たるフォーミュラニッポンをこの扱いでは・・・。フォーミュラレース好きという贔屓目を抜きにしても、これはちょっと違うだろうと。


一方、モータースポーツライターの石井巧次郎さんと大串信さんが、「RACING VIEWS」というサイトを立ち上げました。

RV-LOGO-2.jpg

お2人が取材したフォーミュラニッポンの情報を無料で発信するサイトです。そこには、既存メディアへの問題提起とライターとしての使命感が込められています。

個人的には、記事の内容としては無料にするにはもったいないもの。「なぜ紙媒体で書かないのか?」というものばかりです。いちファンとしては、既存のメディアでは見ることができなかったレースの裏側をタダで見ることができるのはうれしい限りなのですが、同じ紙媒体メディアに携わる人間の一人としては”無謀”にも見えます。

ですが、この記事この記事を読んで僕はこう思ったのです。


「RACING VIEWS」とはレースを続ける人たちへの敬意の表れ、

ライター2人の”男気”なのだと。



メインスポンサーが付かない真っ白なサイドポンツーンで参戦を続けるナカジマレーシングに・・・

yamamoto_101.jpg

無限カラーを身にまとってサーキットに戻ってきたチーム無限―。

ide_fpon10.jpg

彼らはただレースが好きで戦っているのであり、レース屋としてのプライドが彼らをサーキットへと突き動かしているのです。

長年、現場で取材をしてきたお二人のライターが、こうしたレース屋の本音を聞いて何かを感じ、行動に移した結果がこの新しいメディアの立ち上げだったのでしょう。逆に、彼らの言葉を聞いて何も感じないライターがいれば、そいつらはさっさとペンを置いた方がいい。

お二人の行動を心から応援していきたいと思います。そして、彼らの行動が何らかの形でモータースポーツの振興、モータースポーツメディアの復興につながることを期待したいです。


photo by yunick'10

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

マカロンの儀式 
2010/04/21 [Wed] 19:16:31 » E d i t
「今日のベストオーバーテイクはあなたに決まり!」

hirate_102.jpg

ピエールも大興奮の走りを見せたのはインパルの平手。予選で中団に沈み、スタートも失敗。しかし、そこから怒涛の追い上げで4位に食い込んで見せた。巧手・井出には数周にわたってブロックされたものの、前が開けると一気に引き離し、デュバル、伊沢を連続オーバーテイク!残念ながら、自分が観戦していたヘアピンでそのシーンを見ることはできなかったけど、この日の平手は勢いがありました。予選さえ良ければ・・・。

hirate_101.jpg

彼も(石浦と同じく)今年がFポン3年目。初っ端からインパルという好待遇でありながら、これまでの戦いぶりを見ると、率直な感想としてどうもパッとしません(2レース制での優勝経験はありますが・・・)。当初はヨーロッパから突然呼び戻されたことに不満もあったようですが、今はもう吹っ切れたのかな?GP2で戦ったという彼のプライドを汲み取ると同情はできますが、今彼がやるべきことは国内最高峰のFポンで「さすが平手!」と言われるべき結果を残すことでしょう。もっと言えばFポン王者を獲得することです。結果が残せないことに対して色々言い訳はできるのでしょうけど、速い奴は何に乗っても速いんですよ

何か厳しいことを書いてしまいましたが、個人的には平手は好きなドライバーだし応援もしています。本当なら小暮VS平手のシーズンが見てみたいんだよなー。ルックスもいい彼なら、きっとFポン人気復活の一翼を担える存在になると思うんだけど・・・。

hirate_103.jpg


photo by yunick'10

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

ゴリマッチョ! 
2010/04/20 [Tue] 19:59:11 » E d i t
優勝した小暮とは対照的に、散々な結果だったのは石浦&チームルマン・・・。

ishiura_101.jpg

石浦は予選でフロントローを獲得したにも関わらず、マシンレギュレーション違反でタイム抹消となり、ピットレーンスタートに。決勝では、早めのピットストップで上位をうかがおうとするも、給油がうまくいかずにタイムロスというまさに踏んだり蹴ったり。ヘアピンでは、タイヤをロックさせる場面が目立っていたし、走りにその苛立ちが垣間見えたような気がしました。


kei_101.jpg

一方、チームメイトでFポンデビュー戦のコッツォリーノも、スタート直後に他車(平中?)と接触してサスペンションを壊し、無念のリタイア・・・。

今季がFポン3年目の石浦は、チャンピオン候補の1人に挙げられるほどここ数年で実力を伸ばしてきたドライバーです。チームにも往年の強さが戻りつつあり、ナカジマとインパルに割って入る存在になってくるでしょう。年々、ドライバーの平均年齢が下がっていることに石浦は焦りを感じているようですが、まだ年齢を気にするようなドライバーではありません。周囲のことは気にせず、まずは表彰台の頂点を狙ってもらいたいと思います。

松田次生のいない今季、あなたはトヨタ系エースの一人なのですから!

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

フルハウス 
2010/04/19 [Mon] 18:33:46 » E d i t
今回のフォーミュラ日本開幕戦を個人的な感想も踏まえて振り返っていきたいと思います。

まずは優勝した小暮。いやー、それにしても今年の小暮は速いぞ!!予選日は鈴鹿ではなかったのですが、2位にコンマ5秒の差を付けてのPPは圧巻。さらに本人は「まだ余力がある」とコメントしていたそうな。やはり彼の一発の速さを目を見張るものがあります。

kogure_ptw5.jpg

kogure_ptw3.jpg

そんな小暮さんですが、レースではスタートに失敗。自分はヘアピンで観戦していたのですが、そのときの周囲のため息といったら・・・w。それでもトップのオリベイラに食らい付いていき、ピットストップで逆転に成功!ラスト10周、オリベイラとのテールトゥノーズの接近戦を凌ぎ切り、見事チェッカーを受けました。小暮の速さばかり目立ちますが、今回はまさにチームプレーの勝利と言えるでしょう。それにしても、中嶋監督うれしそう・・・。完全に父親の顔だな。

kogure_ptw4.jpg


一方、元チームメイトの王者デュバルは今回見せ場なく6位。ダンデライアンはマシン的にちょっと厳しい・・・かな?

duval_101.jpg


photo by yunick'10

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

よくばり天丼定食 
2010/04/18 [Sun] 23:56:16 » E d i t
鈴鹿から帰ってきました!思ったより人が多くて疲れました・・・。現地に行かれた皆様、お疲れ様でした!

suzuka_atu1.jpg

MFJ全日本ロードレース選手権やフォーミュラニッポンなど、日本最高峰のレースが詰まった「鈴鹿2&4レース」。こんなにすっきり晴れた天候でレースを見るのは、本当に久しぶりでした。いやもうホント暑いくらいで・・・。

昨年の開幕戦以来の現地観戦だったフォーミュラニッポンは、小暮卓史がポールトゥウィン!スタートに失敗して2位に後退するものの、ピットストップで逆転するという展開に。今シーズン、GTも含めてノリに乗っている小暮を誰が最初に止めるのでしょうか?

kogure_ptw1.jpg


また、(たぶん)初めての観戦となったMFJ全日本ロードレースでは、ラスト1周まで全く分からない展開に。三つ巴の優勝争いを制したのは秋吉耕佑。ピエールの熱のこもった実況も相まって盛り上がりました。

akiyoshi_jsb1.jpg


今日のところはこんなところで勘弁してください。例の如く、しばらくはこのネタで引っ張ります・・・。


photo by yunick'10

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

デリバリィ 
2010/04/17 [Sat] 18:19:56 » E d i t
今日開幕したフォーミュラニッポン!私も明日の決勝に参加してきます!!

fpon10_1.jpg

今週末の鈴鹿は、全日本ロードレース選手権(JSB1000)との併催ということで、いつものFポンよりは人が多そう・・・。昨年のFポン開幕戦(富士でしたが)は、それはもうひどくガラガラだったからなぁ~。

今シーズンは昨年に比べ、新人に復帰組も加わってドライバーズシャッフルが激しい分、見どころがたくさん!個人的には復帰組の1人、井出さんに注目して1年間追い続けたいと思います。

今日の予選では、小暮がポールを奪取!今シーズンはGTでもノリに乗っている彼ですが、Fポンでも絶好調のようです。今年もやはりナカジマレーシング中心でレースが回っていくのか・・・?他チームがどこまで追随できるのか、見物です。

*現地ではフレンツェンCAP(オペル仕様)をかぶっています。たぶん自分しかいないんで、見かけたら気軽に声をかけてください。


photo by yunick'09

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

マジョガリータR3 
2010/04/15 [Thu] 23:21:59 » E d i t
まーいっぺんまーいっぺんと・・・大概にしとかなあかんよ。

というわけで、今日も今日とてギアスくじに挑戦!今回は控えめに2回だけ!


結果は・・・B賞とD賞!


またC.C.かよっ!!


いえいえ、C.C.は悪くありません。悪いのはオレの右手です。めっ!!

ちなみにD賞(でふぉめか)は「蜃気楼」を選びました。

kuji_geass5.jpg

3種の中では一番カッコイイと思いますが、どうでしょう?

ここまでで計8回引き、結果はGBGGFGBD・・・。そろそろ潮時かな?


photo by yunick'10

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
マジョガリータR2 
2010/04/15 [Thu] 00:57:40 » E d i t
C.C.が手に入れば、当然カレンも欲しくなる。これはまさに人間の真理、自然の摂理、オタクのサガ・・・。

つーわけで、今日もギアスの一番くじをやってきました。4回も。

結果は・・・


GGFG


OTL

まさにあそこで止めておけばの典型。昔の人も言ってました。C賞を追う者、G賞を得ると・・・(言ってません)。しかもG賞のうち2つはまたもやC.C.という見事なダブリっぷり。どんだけC.C.好きなんだよ、オレ。

ちなみに、もう1個のG賞は・・・

kuji_gueass3.jpg

カレン(シークレット)でした!アーニャ狙いで重いやつを選んだら出ました。これできゅんキャラはメインヒロインそろい踏み。

F賞はアートグラス。

kuji_gueass4.jpg

エロいC.C.の絵柄も気になりましたが、ウェディングドレスの2人がデザインされたものをチョイス!景品とは思えないデキです。使わないけど・・・。


これでなんやかんやでもう6回引いたことになります。さーて、どうしようかな・・・。


photo by yunick'10

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
マジョガリータ 
2010/04/14 [Wed] 01:58:12 » E d i t
最近、ガチャガチャとかUFOキャッチャーとかを見掛けると、すごくやりたい衝動にかられます。マイブームです。年甲斐もなく。

似たような属性として大変危険なのがコンビニなどでやってる「一番くじ」。最近、「コードギアス反逆のルルーシュR2~Romantic Variation~」が始まりました。しかし、今回のくじはけいおん!やエヴァのときに比べて近所でやっているコンビニが少ない!公式ページで店舗検索しても結構遠いとこだったりして。販売開始前までは引く気満々だったテンションも、最近ではけいおん!!熱がすごすぎてそちらに資金を回すのをためらったりな感じだったのです。


しかし、ダメですね~。やっぱ発見するとやっちまいますわ。我慢弱い大人でホントスミマセン。


今日、仕事の出先でたまたま立ち寄ったコンビニで発見。2回やりました。1枚目はG賞。

kuji_c21.jpg

開けてみたら欲しかったC.C.でした。相変わらずきゅんキャラはクオリティたけーな、オイ。かわいすぎだろ。ホントキュンキュンするわ。名前に偽りなしだな。

んでもう1枚は・・・


kuji_c22.jpg

オイデナスッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いきなり本命の1つ、B賞の「C.C.ウエディングドレスver.プレミアムフィギュア」が当たりました!!一気に目覚めましたよ。しかもこちらもクオリティーたけぇぇーー!!今までやった一番くじの中でダントツですわ。まだ開封してないけど・・・。

もう1つの本命のC賞のカレンフィギュアはすでに無くなっていたので、調子に乗らずここでおとなしく店を後にしました。忘れそうになったけど、そもそも仕事中だしね

今回、たった2回でB賞が当たったことにも驚いたんですが、それよりも個人的に驚いたのが今回もある法則が有効だったこと。その法則とは・・・

名付けて、「一番くじと一緒に『野菜生活100紫の野菜』を買うと必ずB賞が出る」の法則です。

けいおん!のときのB賞「秋山澪フィギュア」をはじめ、エヴァのときはB賞「アスカフィギュア」、そして今回のC.C.・・・。いずれも出たタイミングはバラバラでしたが、「野菜生活100紫の野菜」を買ったときだけB賞が当たるのです。確率3/3ですよ!ギネス申請しようかなですよ!!B賞が出ないとお嘆きのアナタ、ぜひ一度お試しあれ!(出なくてもクレームは受け付けておりません)

あ、もしC賞を出す法則をお持ちの方がいらっしゃったらぜひ教えてくださいね。


photo by yunick'10

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
もっかい! 
2010/04/08 [Thu] 23:08:35 » E d i t
地方在住のワタシは、結局本放送まで我慢できず動画サイトで「けいおん!!」第1話を観ました。

本編が最高なのは言うまでもなく、OPとEDが素晴らしいのなんのって!!鳥肌もんの涙もんのノリノリもんですよ。1年前の1期との単純比較はできませんが、ファーストインプレッションとしては1期を上回っていることは間違いありません!!ヘビロテしすぎて頭が少しラリってきましたが。

特にOPはチョーおもしろカッコイイぜっ!!(エア)ギターをかき鳴らしたくなるというか、体が勝手にノってくるというか・・・。最初に、HTTのメンバーが部室に向かって(?)走るシーンは、曲の軽快なテンポも相まって「お待たせ!さぁ始まるよ!みんな集まれ!!」って感じが存分に出ています。もう泣きそうなぐらい素晴らしい!!

そしてED。1期と同様、いやそれ以上にクール!!特にキーボードがとてもカッコイイ!!そんでもってまたキャラの衣装がかわいいんだな、コレが。スルメ曲なのはOPよりも実はEDの方なのでは?と思ったりしてます。

ちなみに、このOPとEDを聴いて最近仕事が忙しくて触れなかったギター熱が噴火しそうです。まだろくに「ふわふわ時間」も弾けないトーシロですが、うまくなりたいという情熱は失われていません。ニコニコ動画などでは、放送終了1時間足らずで、”弾いてみた”動画が投稿され、早くもその反響はすさまじいものに。自分は特にギターを視聴していたのですが、個人的に一番SUGEEEEEE!!!!!と思ったのがこちらの方。



ハンパねぇ!そしてこんな風に弾きてぇー!!

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る


TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
(2010/04/28)
放課後ティータイム

商品詳細を見る

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2010/04/07 [Wed] 23:52:56 » E d i t
前回の問い合わせの後、ヘンリーロイドのジェイミーから再度メールが来ました!!どうやら、担当の同僚とやらに連絡が取れた模様。


yunickさま。

メールありがとうございました。

やはり、残念ながら現在ニックのグッズは生産されていないようです

もしこれ以上の情報が必要でしたら、遠慮なくお問い合わせください。

それでは。

ヘンリーロイドオンライン担当、ジェイミー・ジル




ぐ・・・彼はリザーブだから生産しないのも当然だろ、常識的にk・・・
    __       
  :/   u\;       ___
 ;/   ノル(<)\;   / ;u  ノ し \     ジェイミー!最初の返信と内容同じじゃねぇか!!
 ;|  (>)  _)  \;/      ⌒   \    なぜ俺たちのニックのグッズを作らないんだ!?
 ;|::: ⌒(__ノェソ   /       、      |
 ;\ u ´   ソ  /        ^      |
   ;\     ,  |               |
   ,ヾ \_ n^^- \         j; _ _/
  ;/ ∠_;i  ̄丶/ ̄          \
  ;(    ⌒)  ´   ノ           \



という残念な返信が・・・。日本での販売がないだけなら何とかしようがあったものの、そもそも生産されていないというのでは、手の打ちようがありません。チーム支給品がオークションなんかで流出するのを待つぐらいしか可能性はないか・・・。

ちなみに、今年ニックが被っているCAPにもトレードマークの「Q」のマークが!

nick_10mq.jpg

くっそぉ~!欲しいなぁ・・・。

テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
とよ☆ぺろ! 
2010/04/06 [Tue] 22:05:44 » E d i t
春眠暁を覚えず・・・。眠いです。最近、休みが取れた日は何かしらの理由で遠出をしているせいかもしれません。歳はとりなくないものですな、ハフンッ!

さて、4日は以前当選したことをここで報告した「けいおん!!」放送開始直前、WEBラジオらじおん!公開録音イベント「ろくおん!!」に行ってきました。地方民のオレは、早朝から新幹線に乗って2時間以上かけて東京へ。イベントは午後からでしたが、アキバで買い物がしたもので。

akiba_rokuon1.jpg

秋葉原駅で友人と合流し、買い物に付き合ってもらうことに。せっかくだからと買うわ買うわ。主にけいおん!関連だったけど。アニメイトで「娘TYPE」と「メガミマガジン」を購入し、特典シートをゲット。さらに、ゲーマーズで「けいおん!まんじゅう」とCDケースに使える「けいおん!クリアジャケットスリックコレクション」、前々から購入するつもりだった「けいおん!オフィシャルバンドスコア・パート1」を査収。こちらも特典のスティックポスター(唯と澪)を手に入れました。また、ゲーセンでは私が絶大な信頼を置くタイトーステーションで、店員さんのゴッドハンドを借りて「けいおん!ボールチェーン付ぬいぐるみ~猫耳ver.~」の唯をゲッツ!!さすがだよ、タイトーさん!

その後は

akiba_rokuon2.jpg

友人おすすめのコーヒーショップで茶しばいたり

akiba_rokuon3.jpg

不思議なお店を見つけたり

akiba_rokuon4.jpg

ちょっとした写真撮影スポットを歩いたりと、アキバ周辺を散策。イベントまで時間をつぶして楽しみました。

「ろくおん!!」の開催会場であるららぽーと豊洲本館のユナイテッドシネマでは、集合時間前からたくさんの当選者=ファンたちが。座席抽選では、厳正な身分確認が行われ、箱から座席番号の書かれた紙を引いて決めました。自分は前から4列目の左端の方で、かなり良いポジションでした。さらに腕には入場許可の証しであるバンドが。物販がないイベントで、これが唯一の戦利品となりました。

開場は予定時間よりも遅れたものの、イベントは予定時間通り開演。年末のライブイベントとは比べ物にならないほど出演者との距離が近く、もうハートDOKI☆DOKI。特に、自分の席からは、豊崎さんとぴかしゃとの距離が近く、顔の表情も分かるくらい。本当に貴重で、かつ楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

イベント内容については、もう一つのブログ「ファニーズ情報局」の方で。

ファニーズ情報局―「けいおん!!」放送開始直前、らじおん!公開録音イベント「ろくおん!!」レポート

ちなみに以下がアキバで買った収穫物。これでもかってぐらいのけいおん!尽くし。

kon_akiba11.jpg

帰りは、サプライズなイベント延長で新幹線の終電ギリギリに滑り込みセーフ!久々にこんなに走ったYO!!最後は汗だくでしたが、新幹線の座席に落ち着いてからもイベントの興奮の余韻にしばし浸っていました。

ホントに最高。ますますけいおん!が好きになりました。2期もきっと私たちの期待に応えてくれる作品になっているに違いありません!!


photo by yunick'10

テーマ:けいおん! - ジャンル:アニメ・コミック

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2010/04/02 [Fri] 21:48:34 » E d i t
F1が開幕しました。改めて開幕2戦を見てみて思ったのは、ニックのいないF1は寂しいな、ということ。誰を応援するでもなく見るってのは安心できるけど、やはりスリルに欠けますね。

さて、私のF1におけるもう一つの楽しみがグッズ収集です。とは言っても、市販の物を買うのがせいぜいですが。毎年ニック関連のグッズを買うのは恒例となっています。キャップはもちろんのこと、Tシャツ、ポロシャツ、ジャケットなどなど・・・。日本に入らない物は、チームの公式HPで海外通販を利用しています。

ところが、今年はメルセデスGPの公式HPを見てもニックのグッズが一つも見当たりません。やはりリザーブだから!?いやいや、かつてハンガリーでF1を観戦した際、グッズショップに当時ルノーのリザーブだったネルソン・ピケJr.のキャップがあったのを私は覚えています。ましてや、昨年まではバリバリのレギュラードライバー、出ないはずがありません。

そこで、公式ショップにグッズが見当たらないことに関し、思い切ってチーム支給品を作っている「Henri Lloyd」に問い合わせてみることにしました。

つたない英語ですが、送った文面は和訳するとこんな感じ。

前略、メルセデスGPとヘンリーロイドさま

私はyunickと言います。日本のニックファンです。
ニックのキャップやTシャツ、その他もろもろのグッズ販売を希望します。
彼はとても良いドライバーで、日本でもファンが多くいます。
私たちはニックグッズを買って、鈴鹿の日本GPに行きたいのです!

よろしくお願いします。


yunick


すると、送った翌日に早速、ヘンリーロイドのジェイミーさんという人から返信が!!

yunickさま。

メールありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。

ぶっちゃけますと、ニックグッズまでは生産されてないと思います。
デザインチームの同僚にメールで確認をとってみますので、返信があったらすぐにご連絡します。

それでは。

ヘンリーロイドオンライン担当、ジェイミー・ジル



           ____
       /:::::::::::::::: \
      /::::::─三三─ \
    /:::::::: ( ○)三(○) \ \生産されてないと思います/
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::   |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   , / .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー'´    \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::              | |          |  
 |::::::::::::::::: l                | |          |



ジェイミーェ・・・。

いや、しかしまだ同僚からのメールが来ていないのであきらめるのは早い!全世界のニックファンのためにも、ヘンリーロイドの懐の深さに期待!!


*追記(4月3日)
ちなみに、ニックがキャップをかぶった写真を初めて発見。もし市販されなかったら、チームから本人への支給品を手に入れるしかないのか・・・。

nick_cap2010.jpg
(C)Mercedes GP

テーマ:2010F1GP - ジャンル:車・バイク

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △