編集サヴマトンカラー
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
2012/01/25 [Wed] 23:38:53 » E d i t
前日の願いが通じたのか、日曜日は天候もすっかり回復しましたので、早速ロードバイクのシェイクダウンをすることに!

まずは朝、ロードバイクそのものに慣れるため近所を30分ぐらい試走しました。最初は乗り降りすら怖い感じですが、それはすぐに慣れました。ただ、車通りの多い道を走るのは怖く、住宅地ばかりをぐるぐるしてましたw

午後からは、近所を離れてまちをぶらぶらしてみることに。地元を流れる川沿いにはちょっとしたサイクリングロードがあり、そこで思いっきりスピードを出してみて、ロードの走りの性能を体感!といっても、僕がこの日出した最高速はたった時速27.7キロでしたが・・・wっていうか、時速20キロ以上を維持して走るのがかなりしんどい!

pina_frun1.jpg

最終的に1時間20分ほど走って帰宅。走行距離は約20キロでした。アレ?30キロぐらいは走ってると思ったのですが・・・wそれでも、この日は比較的温かかったこともあって汗びっしょりになりました。途中、ケツが痛くなったりもしましたが、乗車姿勢が悪いのかただ慣れていないだけなのか・・・?どちらにせよ、パッド付きのタイツは1着ぐらい欲しいなぁ~と。あとはやっぱりサイクルジャージも!・・・というわけで、月曜日に早速ネットでもろもろ注文してしまいました!うーん、またお金の掛かる趣味を始めてしまったものだw

とにかく、休みの日は走り込んで早く相棒を乗りこなせるようになりたいと思います!

走行時間:1時間20分
走行距離:19.23km
最高速:27.7km/h
平均速度:14.3km/h



photo by yunick'12

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2012/01/21 [Sat] 20:24:29 » E d i t
ついに納車じゃ!

fpuno_ktkr.jpg

昨年11月に注文したピナレロ「FP UNO」がようやく我が家にやってきました。色はモビスター。やばいよ、めちゃかっこいいよ!コレにオレが乗っていいのかよ!?なんか色々大丈夫か!!?(何が)

購入したお店で防犯登録して、とりあえず空気入れとライトとサドルバッグとサイクルコンピュータとスタンドを購入(ヘルメットは購入済み!)。冬のボーナスが消し飛びました、ハハ!ギアの変え方とか乗り方とか一通り説明を聞いて、ポジション合わせ。やっぱり、乗り降りするときがちょっと怖い。だってサドル高いんだもん。でも店長が「あ、ちょうどいいですねぇ~」とか言うし!思わずこちらも「うん、そうですね」とヘイキ面。まぁ慣れるんだろうけどさっ!

家に持って帰ろうと車に積もうとしたら、そのままじゃ入んないでやんの。店長に前輪の取り外し方とか教わって、何とか部屋の中に運び入れました。そしたら・・・

デカッ!!

家電製品を買ったときのあの衝撃が今ココに!おかげでベランダに出られなくなりましたw近い内に部屋を片付けないとな・・・。

んで、早速走りに出掛けたかったのですが、今日はあいにくの雨・・・orz仕方ないので、今日は眺めてニヤニヤするだけにしようと思います。

明日は晴れろ!頼むから晴れろ!!GIVE ME FINE DAY!!(たぶん違う)


photo by yunick'12

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
KAWA・ZAN・YO! 
2012/01/20 [Fri] 23:22:45 » E d i t
メインカメラの買い替えを検討中・・・なのですが、うーん、どうしたものか・・・。

d4ord3x.jpg

ニコンが新しいフラグシップ機「D4」を発表しました。16.2メガピクセル、ISO感度100~12800、連続撮影10コマ/秒と、D3sの正常進化型と言えるのではないでしょうか。

僕が現在、モータースポーツ撮影を中心に撮影しているメイン機材がニコン「D2x」です。2007年に中古で購入して以来、丸4シーズン愛用してきました。高感度撮影に難はあるものの、当時のフラグシップらしい素晴らしい働きをしてくれていまして、今もスペック的になんら不満はありません。ただ、元々中古だったものを酷使してきたせいか、最近「あれ、ピントが甘い?」と感じるなど、徐々にガタも出てくるように・・・。というわけで現在、ニコンセンターへメンテナンスに出しています。

そこで浮上してきたD2x交代説・・・。候補としては、先日発表されたばかりのD4かD3xです。D3xは、D3の高画素版。24.5メガピクセル、ISO感度100~1600、連続撮影5コマ/秒。DXモードで撮影しても、12メガピクセルの画素数を維持できるのはすごいです。感度も1600あれば十分です。ただ、5コマ/秒というのはD2xと同じスペックで、歩留まりの悪い僕にとっては高画素を求めるより撮りやすさを重視してD4の方がいいのかなぁ~。

とまぁ、そんな感じでモンモンと考え中・・・。どちらにせよ、金が・・・orz


photo by yunick'12

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

輪るインドレース 
2012/01/09 [Mon] 22:24:26 » E d i t
インド発のワンメイクレースに左近、ビルヌーブ、アレジらが新シリーズに参戦

年末に報じられたニュースですが、このブログ的には触れておかねばならない話題と思いまして。というのも、この新シリーズにはフレンツェンも参戦するからです。

まず、この新シリーズ「i1 SUPER SERIES」とは何か?オートスポーツWEBなどによると、インドのMachdar Motorsport主催のワンメイクレース。インドの各都市から9チーム18台(各チーム2台)が出走し、5つのサーキットで10レースを戦う。使用するマシンは、ラディカルスポーツカーズのマシン「SR3ロードスター」。シリーズには200万ドルの賞金が設けられているという。

i1_00.jpg

シリーズは今月、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで開幕します。カレンダーは以下の通り。

1月22日:マレーシア(セパン)
2月4日:バーレーン(バーレーン)
2月11日:カタール(ドーハ)
2月26日:インド(ニューデリー)
3月10日:アラブ首長国連邦(アブダビ)


うーん、なかなかのタイトスケジュールw

そして、話題となったのは参戦するドライバーズラインナップ。

*International Drivers

Jacques Villeneuve
Giancarlo Fisichella
Vitantonio Liuzzi
Karun Chandhok
Jean Alesi
Heinz-Harald Frentzen
Alex Yoong
Sakon Yamamoto
Mika Salo
Pippa Mann

*Indian International

Neel Jani
Armaan Ebrahim
Parthiva Sureswaren
Zaamin Jaffer
Mathias Lauda
Aditya Patel
Akhil Khushlani
Phiroze Billmoria
Cyndie Allemann

*Indian Drivers

Gaurav Dalal
Ashwin Sundar
Vishnu Prasad
Chirag Malhotra
Abdul Ahmed
Raj Bharath
Ameya Walavalkar
Sahil Shelar
Amittrajit Ghosh
Sailesh Bolisetti
Parth Ghorpade


F1チャンピオン経験者であるジャック・ビルヌーヴをはじめ、ジャン・アレジ、ジャンカルロ・フィジケラ、ハインツ・ハラルド・フレンツェン、ミカ・サロら往年の元F1ドライバーがズラリ。今年F1を戦ったビタントニオ・リウッツィやカルン・チャンドック
、日本からは山本左近も参戦します。

i1_01.jpg
(C)i1 SUPER SERIES

しかし、このシリーズのおもしろい点はドライバーの起用システム。ご覧の通り、18チームに対し、参戦ドライバーは27人と数が合いません。これは、公式ホームページによると、ドライバーが特定のチームに所属して1シーズンを戦うのではなく、各チームがレースごとに2人のドライバーを選択し、チーム対抗で戦うというシリーズらしいのです。なお、このドライバー選択にも条件があり、「シーズン中最低1度はインド人ドライバー(一番下のIndian Driver)を選択しなければならない」という規定が設けられています。

昨年、F1インドGPが開催されるなど、新たな自動車市場として世界から注目を集めているインド。インドは今、国内での自動車人気を高めると同時に、世界に通用する自動車大国を目指そうとしています。「i1 SUPER SERIES」という独自カテゴリーの立ち上げには、そうした野心を感じずにはいられません。また、このシリーズを通じ、インド人ドライバーを発掘し、世界へ売り込もうという意図も見受けられます。それが前述した独特のドライバー選択ルールでしょう。知名度、実力ともに知られた元F1ドライバーと自国のドライバーを一緒に戦わせることで、インド人ドライバーの価値を高める―。果たして思惑通りにいくかどうか、見物です。

すでにアブダビでオフテストも済ませており、あとは開幕を待つのみといった感じか。トップタイムはなんとフレンツェン!

Pre-season test results
1. Heinz-Harald Frentzen 1:00:505
2. Giancarlo Fisichella 1:00:557
3. Karun Chandhok 1:00:660
4. Jean Alesi 1:00:688
5. Matthias Lauda 1:00:688
6. Neel Jani 1:00:695
7. Armaan Ebrahim 1:00:840
8. Parthiva Sureshwaren 1:00:853
9. Vitantonio Liuzzi 1:00:868
10. Zaamin Jaffer 1:01:153
11. Alex Yoong 1:01:191
12. Aditya Patel 1:01:258
13. Sakon Yamamoto 1:01:374
14. Mika Salo 1:01:784
15. Raj Bharath 1:01:925
16. Ashwin Sundar 1:02:153
17. Akhil Khushlani 1:02:399
18. Vishnu Prasad 1:02:509
19. Sailesh Bolisetti 1:02:584
20. Ameya Walwalkar 1:02:665
21. Cyndie Allemann 1:02:753
22. Abdul Ahmed 1:02:781
23. Gaurav Dalal 1:02:787
24. Chirag Malhotra 1:03:113
25. Amittrajit Ghosh 1:03:849
26. Phiroze Billmoria 1:04:165


i1_03.jpg
(C)i1 SUPER SERIES

i1_02.jpg
(C)i1 SUPER SERIES

一時、中東を中心に開催された「スピードカーシリーズ」を彷彿とさせますが、このシリーズのように短命で終わってしまわないことを願うばかりです。

*1月11日追記
シーズン前のテストの様子を交えたニュース動画を見つけたので貼っておきます。面白そうダヨ!



テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2012/01/07 [Sat] 20:14:00 » E d i t
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!

2012bmwnenga01.jpg

新年早々ちょっとプライベートで色々ありまして、決してハッピーな2012年のスタートとはいきませんでしたが、まだ今年も始まったばかり。前を向いて困難を一つ一つオーバーテイクしていこうと思います。

ちなみに写真はずいぶん古く2009年のアジアン・ル・マンのもの。今年は富士でWECが復活しますし、個人的に大注目のDTMはBMWが新規参戦!ということで、選んでみました。

レース観戦においての今年の目標は、ズバリ「DTM現地観戦!」・・・ですかね。

今年もマイペース更新となりますが、よろしくです!


photo by yunick'09

テーマ:新年 - ジャンル:日記

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △