編集サヴマトンカラー
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
2013/11/22 [Fri] 23:05:28 » E d i t
軍港めぐりからどぶ板通りを歩き、途中でカレーを食べたりしながらさらに歩く。

見えてきたのは三笠公園。今度は記念艦「三笠」を見学します。

三笠は日露戦争で連合艦隊旗艦を務めました。東郷平八郎司令長官が乗り、ロシアのバルチック艦隊に勝利した日本にとって大変栄誉ある艦です。現在はこうして記念艦として保存されているそうです。

mikasa1b.jpg

mikasa2b.jpg

関係ないけど戦艦大和の主砲弾が。すごく・・・立派です・・・。

mikasa3b.jpg

まだマストが付いていて時代を感じますなぁ~。

mikasa4b.jpg

補助砲がズラリ。これ、撃つ人もこえーだろうなぁ・・・。

mikasa5b.jpg

mikasa7b.jpg

そして30センチ前部主砲!デケー!!大和の46センチとかやべーな。

mikasa6b.jpg

照準器?・・・らしい。これで敵艦狙うとかムリゲーだろ。昔の海兵さんはすげーな・・・。

mikasa8b.jpg

最後に正面からパシャリ。ちなみに中にはいろんな展示室とかがあってまじめに見て回ろうとすると結構時間かかったりします。

それにしても戦艦ってかっけーなー。ほとんど現存してないってのが本当にもったいない。まぁ、戦争で負けちゃったからしょうがないんだけどねぇ・・・。今回の横須賀めぐりはここまで。次行くとしたら呉の大和ミュージアムあたりかな?


photo by yunick'13

テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2013/11/21 [Thu] 23:29:23 » E d i t
先日、出張でしばらく東京にいたのですが、1日ぽっかり予定が空いてしまったので観光することに。

突然のことだったので「よし、横須賀鎮守府でも行くか!」と即決w艦これハマリここに極れり。

横浜に住む友人と合流し、彼の案内で横須賀へ。船で横須賀港を見学する「軍港めぐり」に参加しました。

yokochin1.jpg

船は大体1時間置きに出ています。この日は天気も良いこともあって結構な人が・・・。

yokochin2.jpg

最初に見えてきたのが米帝さまの海軍基地。これ、船を修理するためのドックらしいです。

yokochin3.jpg

これは自衛隊の潜水艦なのですが、ナンバリングされておらず名前も不明。任務もよくわからないという謎多き一隻だそうです。

yokochin4.jpg

米帝さまのイージス艦!!こうやって間近で見るとかっこいい!名前は忘れました!()なお、この横須賀基地に配備されている原子力空母は出港してしまっていてお目にかかれず。レア度高し。

yokochin5.jpg

またもや潜水艦!・・・なのですがこちらは現役を引退し、解体待ちの状態。いつ解体されるかもわからないそうなので、非常に貴重なお姿らしいです。どことなく哀愁を感じるのは艦これの影響でしょうか・・・?

yokochin6.jpg

他の港から来ていた掃海艇。掃海艇とは海の中に沈む機雷(大戦中の不発弾)を除去する任務などを行っている艦だそうで。手前は大湊から来ている「ながしま」。奥は「とびしま」。

yokochin7.jpg

こちらは艦これでは水上機母艦としてお馴染み「千代田」の名を受け継いだ潜水艦救難母艦「ちよだ」。トラブルで浮き上がってこれなくなった潜水艦の乗員を救助するのが今のお役目みたいです。

yokochin8.jpg

最後は護衛艦。手前は艦これでは謎の村雨嬢でおなじみの「むらさめ」。むらさめのちょっとイイトコ見せたげる♪

この日は大型台風で被災したフィリピンの救援任務で多くの艦が出払っていたこともあり、普段よりも停泊していた艦の数は少なかったみたいです。でも1時間弱の軍港めぐりは非常に楽しかったです。この調子で他の旧鎮守府も行ってみたいな~。


photo by yunick'13

テーマ:旅先の風景 - ジャンル:旅行

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2013/11/13 [Wed] 13:43:26 » E d i t
ども。

先月下旬ごろから艦これ漬けの毎日です。起床→艦これ→仕事→帰宅→艦これ→就寝のスパイラル。間に仕事が挟まっているだけワタシはマシなのでしょうか?

isuzu2.jpg

さて、現在11月イベントの真っ最中なのですが、我が艦隊は懸命のレベリングと遠征による資材調達の甲斐あってE-3まで何とか突破。しかし、続くE-4は運要素満点の夜戦マップということもあって、数々の名提督を苦しめている難マップです。現在、我が艦隊も足踏み状態。資材が貯まったイベント終了間際に凸してみようかと考えていますが・・・。


武蔵?知らない子ですね。

テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:ゲーム

ゲーム *  TB: 0  *  CM: 0  * top △