編集サヴマトンカラー
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02
もあぐれっしぶ 
2014/01/24 [Fri] 23:18:17 » E d i t
もういまさらって感じがハンパないですが、毎年やってるんで昨年の振り返りを。

昨年も忙しい1年でした。おかげでレース観戦はここ最近で1番少なかったです。それでも、夏には(半ば強引に)海外観戦を決行。3度目のドイツ旅行で、一度は行ってみたいと思っていたニュルブルクリンクに行くことができました。

blancpainnur1000km1.jpg

国内はというとレースを一度も見れず、SFもSUPER GTもF1日本GPもテスト走行のみでした。やはり週末に休めない現状は痛い。この状況は今年も続きそうです・・・orz

sf131tb.jpg

レース観戦以外だと、戸松遥さんことハルカスのライブに始まり、μ's3rdライブのライブビューイングに参加したり「ゆゆ式」のイベントに参加したりとそれなりに活発でした。また、一昨年末に購入したBDレコーダーのおかげで、例年になくアニメ漬けだった1年でもありました。2013年を象徴したアニメは個人的に「ラブライブ」と「ゆゆ式」でしたかね・・・。円盤買ったのもその2作だし。今年もそれは続きそうですw

あと、なんといっても外せないのが「艦これ」。ハマってからはもはや日課のようにやってますからね、今も。ここまでゲームにハマったのは本当に久しぶりです。この熱、いつまで続くのかな・・・?


とまぁ、そんな感じの2013年でした。今年は昨年以上にアグレッシブに、新しいチャレンジもしてみたいなと思っています。


もうすでに動き出してたり。


photo by yunick'13

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

2014/01/08 [Wed] 11:15:57 » E d i t
艦これのアルペジオコラボがついさきほど終わりましたね。

arupegio2.jpg

我が艦隊は無事にイベント海域をクリアし、伊401を無事にゲット。さらに、これまで入手できていなかった飛龍、鈴谷、夕雲、秋雲をゲットできました。メンテナンス前に期間限定で仲間になっていたイオナ、タカオ、ハルナとの別れを惜しんでいたら、最後の最後で慢心から蒼龍(Lv.49)が轟沈・・・orz。おい、早起きは三文の得とか言ったやつ出て来い!

しばらく二航戦を探す旅に出ます・・・

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

ゲーム *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
オレコン大賞2013 
2014/01/01 [Wed] 20:52:33 » E d i t
あけましておめでとうございます!!

年をまたいでしまいましたが、今年もやります「オレコン大賞2013」!

1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中で、個人的にもっとも気に入った1曲を選ぶというもの。2013年は、HDDレコーダー導入で例年以上にアニメを見まくった年。というわけで必然的に対象曲も例年よりも膨大なものに・・・。

そこで、6年目を迎える今回は選考をリニューアル。これまでは10曲の中から1曲の大賞を決めていましたが、今回からは全ての対象曲の中から入選と各特別賞、そして大賞を選ぶことにしました。ちなみに選考の対象曲はこれまでのルール通り、1アーティスト1曲とさせていただきました。

それでは、まずは入選の10曲から。

【入選】
ENERGY-earthmind
「ビビッドレッドオペレーション」OP。疾走感あふれるナンバーでまさにオープニングにふさわしい1曲。しかしアニメ自体は・・・。earthmindが歌う曲は全体的に好き。
Girlish Lover-自らを演出する乙女の会(赤崎・田村・金元・茅野)
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」OP。アニメ上半期最も聴いたと思う。赤崎さんとゆかりんの声がとてもマッチしたかわいらしい曲。しかしアニメは(以下略)
せーのっ!-情報処理部(大久保瑠美、津田美波、種田梨沙)
「ゆゆ式」OP。さわやかで元気の出る曲。イベントで聴いてあらためて良い曲だと実感。津田さんかわいいよ津田さん。
恋は混沌の隷也-後ろから這いより隊G
「這いよれ!ニャル子さんW」OP。\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ。一時期中毒になったw
有頂天人生-milktub
「有頂天家族」OP。アニメのテーマに沿った歌詞が印象的。これも聴いてると元気が出る。カラオケでぜひとも熱唱したい1曲。
ブルー・フィールド-Trident
「蒼き鋼のアルペジオ」ED。フル3DCGと艦これコラボで話題を呼んだアニメ。最初は何とも思わなかったが、聴いていく内にどんどん癖になった。渕上舞さんの声がとてもきれい。
Golden Time-堀江由衣
「ゴールデンタイム」OP。ほっちゃん久々の新曲。聴いているとなぜか幸せな気分になれる。
シンクロマニカ-ねごと
「ガリレイドンナ」OP。この曲で初めて知った「ねごと」だが個人的にヒット!少しダルそうなボーカルと芯のある演奏が絶妙なマッチングで癖になる。しかしアニm(略)
回レ!雪月花-歌組雪月花
「機巧少女は傷つかない」ED。中毒性の高い歌詞と映像に見事にやられ、一時期めっちゃループしてた。三味線がピリリと効いたじょんがら風サウンドが癖になる。
デートTIME-ミネラル★ミラクル★ミューズ
「サムライフラメンコ」ED。個人的イチ推しのハルカスも参加している劇中のアイドルグループが歌うナンバー。90年代っぽい曲調がツボ。しかしアニm(こんなんばっかだなw)

ここから先は3賞と大賞です!!
-- 続きを読む --

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽