編集サヴマトンカラー
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
2015/04/22 [Wed] 00:07:47 » E d i t
2日続けての更新はまたサッカーの話題。本日注文していたレプリカユニフォームが届きました。

bmguni151.jpg

ブンデスリーガで今季絶好調のボルシア・メンヒェングラートバッハのホームユニフォームです。現在、来季のCLストレート出場権を懸けて白熱の3位争いを繰り広げています。

そもそもなぜメンヒェングラートバッハに注目しているのかというと、単純にフレンツェンとニックの故郷だからwまぁ、応援するきっかけなんてそんなものでいいよね。でも、色々見てるとこのチームのサッカーはすごく面白い。ポゼッション+切れ味鋭いカウンターが持ち味で、ルシアン・ファブレ監督の下で選手たちは統率された動きを見せてくれます。

bmguni152.jpg

んで、マーキングは誰にしたかというと、グラニト・シャカ。今季はクリストフ・クラマー(ドイツ代表)とダブルボランチを形成しているスイス代表の若手選手です。

xhaka1.jpg

xhaka2.jpg

ボール奪取と正確なパス、そして左足から繰り出す強烈なミドルシュートが持ち味。攻守における貢献度は高く、闘争心をむき出しにするプレースタイルは、あのA・マドリーのシメオネ監督も絶賛。カードが多いのが玉にキズですが、お気に入りの選手の一人です。移籍の話も頻繁に出ますが、今季チームは2019年まで契約延長。とはいえ、出入りの激しいのが欧州サッカー市場。いずれはチームを去ることになるのでしょうが、できる限り長くグラートバッハでプレーしてもらいたいです。

ところで、このユニフォームデザインかっこよくないですか?昨季は正直いまいちでしたが、今季のは黒と緑のラインとグラデーションがすごく引き締まった感じで個人的にすごく好きです。デザインも購入の決め手になりました。

今季の残り試合はわずかで、TVでやらない試合もある日本ではマイナーなチームですが、これを着てTV観戦を楽しみたいと思います。でも、やっぱり現地にも行きたいよねぇ~・・・。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

初J&初ヤマハ 
2015/04/21 [Tue] 00:48:58 » E d i t
先日、Jリーグの試合を観にヤマハスタジアムに行ってきました。初のサッカー観戦はJ2のジュビロ磐田VS東京ヴェルディになりました。

0419jubilo1.jpg

なぜジュビロかっていうと、比較的近いからという理由しかなくwあ、多少名前を知ってる選手もいるというのもあるかな。現地でフリーゾーン(ホーム)チケットを購入。やっぱり専用スタジアムってピッチに近くていいね。野球と違ってネットもないから見やすいし。思った以上に写真も撮りやすかったので、バシバシ撮ってしまいましたw

0419jubilo8.jpg

0419jubilo11.jpg

0419jubilo4.jpg

0419jubilo6.jpg



試合が動いたのは0-0で折り返した後半、序盤から押し気味だったジュビロが右サイドから櫻内のクロスにアダイウトンがドンピシャヘッドで先制しました。

0419jubilo7.jpg

これで勢いに乗ったジュビロは、ジェイがペナルティエリアで倒されてPK獲得。これをジェイが落ち着いて決めて2-0。

0419jubilo9.jpg

その後、アダイウトンがシュミレーションを取られて2枚目のイエローで退場し、10人で戦うことになったジュビロでしたが、何とか守り切って勝利。両チームカードが飛び交う荒れた試合になりましたが、ゴールシーンも見れてなかなか見応えあったかな。

0419jubilo10.jpg

今年に入ってTVでブンデス、プレミアと本格的にサッカー観戦を始めたわけだけど、やっぱりスポーツは生で観戦しないとね。というわけで、機会があればまた行きたいね。今年はサーキットよりもスタジアムが増えそう・・・?


photo by yunick'15

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ