編集サヴマトンカラー
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
2015/05/26 [Tue] 00:44:34 » E d i t
欧州サッカーリーグは、14-15シーズンが次々と終わっています。今季は自分にとってサッカー元年。昨年のブラジルW杯から始まり、1月以降はスカパーに加入したことで、プレミア、ブンデスをはじめ暇さえあれば雑食的にあらゆる試合を見ました。いやぁ、まさかここまでサッカーの楽しさにハマるとは・・・w自分でも驚きです。

さて、プレミアリーグは昨日全日程が終了。サンチェス加入が縁で応援していたアーセナルは3位に入り、CLストレートインを確保しました。特に年明け以降は絶好調で、一時期はチェルシーの背中を捉えるまで追い上げました。むしろ、マンCに2位の座を奪い返されたことを悔やむべきかもしれません。

alexis151.jpg
(C)Arsenal

けが人続出の前半を支えたのは、間違いなくサンチェス。スピードあるドリブルと正確なキック、攻守で献身的な動きを見せてプレミア1年目にして見事にフィットしました。

後半は、ケガから復帰したエジルジルーが本領発揮。でも、個人的に後半戦のMVPはコクランにあげたい。中盤での彼の守備がなければ、1月以降の追い上げはなかったと言っても過言ではないでしょう。レンタル先から急遽彼を呼び戻したヴェンゲル監督が「75億円の補強に値する」と絶賛した守備的MFは、来季も間違いなくチームの浮沈を左右する存在となりそうです。

また、コクランと並んでサプライズだったのが、ドビュッシーの負傷、チェンバースの不安定さの隙を突いて右SBレギュラーの座を射止めた19歳のベジェリン。チーム一の快速っぷりはSBとは思えない攻撃力を発揮。一方、守備ではまだまだ危なっかしい場面もあり、来季以降の成長に期待です。バルサ出身ということもあり、バルセロナがDアウヴェスの後釜に買い戻しを狙っているようですが・・・。

さて、まだFAカップが残っていますが、来季優勝するためにはやはりオフの補強が鍵。サッカーファン初心者&グーナールーキーな私があえて補強に注文をつけるなら、最優先は「センターバックとストライカー」。センターバックは冬にガブリエウを獲りましたが、彼とコシェルニー、メルテザッカーだけではやはり物足りない。日程過密なプレミアを戦うには、もう1枚は欲しいところです。

giroud151.jpg
(C)Arsenal

そして、ストライカー。ジルー、ウェルベック、ウォルコットと駒はそろっているように見えますが、3人ともケガが多いのとパフォーマンスが不安定なのが・・・。ヴェンゲル監督はウォルコットの残留を望んでいるようですが、個人的には思い切って彼を放出して、離脱が決定的なバルサのペドロ、レアルのベイルあたりの獲得に動くべきかと。メインストライカーのジルーは個人的に好きな選手ですが、もし彼がケガなくフルに戦えたとしてもプレミア制覇は難しかったのでは?特にオフ中にはコパ・アメリカが開催され、チリ代表のサンチェスが来季出遅れることを考えれば、確実に層を厚くしておきたいポイントだと思うのです。

まぁ、こうやって勝手にあれこれ補強のことを妄想するのも、サッカーの楽しみの一つなんでしょうね。とりあえず、今週末のFAカップで連覇し、良い形で今季を締めくくってほしいです。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2015/05/09 [Sat] 00:00:09 » E d i t
航空発祥記念館をマッタリと見ていたらあっという間にお昼。公園を後にし、腹ごしらえと行きましょう。

訪れる場所といったらもちろんココ!!

tokorozawa11.jpg

ロリガ1話で登場したラーメン店「まぼろし軒」!!もうまんまですw

tokorozawa9.jpg

注文したのも、もちろん「とんこつみそ牛すじネギトッピング」。真茶未が頼んだものと同じメニューです。ロリガとコラボする以前からそもそも有名店ということもあり、大変おいしゅうございました。ファンがいるのも納得!

tokorozawa10.jpg

お店の方に許可もいただき、店内の写真も撮らせていただきました。入り口には望未役の小澤亜李さんのサイン色紙とポスターが。自分の隣にも「ロリガを見て来た」という人がいて、うれしくなりました。

お腹いっぱいになりましたが、もうひとつどうしても食べたいものがあったので再び商店街の方へ。

tokorozawa12.jpg

これこれ、所沢名物「焼きだんご」。商店街の外れの「奈美喜だんご屋」さんでいただきました。お店はいかにも老舗という感じの古いたたずまい。おっちゃんが目の前で炭火で焼いてくれて、望未の実家である「もりとも」を彷彿とさせました。食べてみた感想は、みたらし団子よりも1個1個がボリューミー。しょうゆだれであっさり味でしたが、さすがにラーメン食った直後に団子3本はしんどかったwでもウマかったですよ。

というわけで、所沢駅周辺を歩き回っただけで大満足の旅でした。東村山には行けなかったよ、ごめんよ執行さん!!

tokorozawa13.jpg

tokorozawa14.jpg


photo by yunick'15

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2015/05/08 [Fri] 01:20:07 » E d i t
GWを満喫したのは何年ぶりだろう?一般ピープルには別にたいしたことのない3連休でも、カレンダーガン無視の社畜にとっては貴重な3日。久々に都会の喧騒が恋しくなり、上京してました。

1日目のメインはこれ。

rolligashop1b.jpg

上野マルイで期間限定オープンしていた「ロリガショップ」。限定グッズの販売のほか、原画展示もあって楽しめました。ただ、ショップが並ぶど真ん中にブースが設けられていてここだけ別次元。ちょっと入りづらかったかな~とw人の入りもボチボチって感じだけど、女の子もいたのが個人的にうれしかったなーと。ホント男女関係なく楽しめる作品だと思うので。

2日目には、そのローリング☆ガールズでメインモブ(?)4人が旅をスタートさせた所沢を観光。

tokorozawa1.jpg

前日にロリガショップで購入したマッチャグリーンと一緒に上陸。

tokorozawa2.jpg

駅を出ると、すぐに商店街が。主人公の望未やゆきっぺが所属している自警団「日吉町プロペーラズ」のお膝元、「日吉町プロペ通り」です。プロペというのはまさにプロペラのこと。所沢が日本で初めて飛行場が建設された”航空発祥の地”であることにちなんで名づけられています。

tokorozawa3.jpg

tokorozawa8.jpg

商店街を抜けてテクテクと歩いていくと、見えてきたのが所沢航空記念公園。ここも本編に登場します。広大な敷地には芝生広場や野球場、テニスコートなどが整備され、GWということもあって大勢の家族連れがピクニックなどを楽しんでいました。天気も絶好のお散歩日和。

tokorozawa4.jpg

発祥の地の記念碑。初飛行のときは所沢中の市民が見物に訪れたという・・・。

tokorozawa5.jpg

公園内にある航空発祥記念館

tokorozawa6.jpg

tokorozawa7.jpg

飛行機だけでなく、人口衛星「はやぶさ」の模型が展示されているなど、航空、宇宙工学にスポット当てた展示内容となっていました。おみやげでは、艦これでもお馴染みの流星などのストラップ、ピンバッジを買っちゃいました。


所沢の旅はもうちょっと続きます。


photo by yunick'15

テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △