編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
ママレード・パパ 
2008/10/22 [Wed] 23:29:57 » E d i t
「ミスターDTM」、またの名を「中年の星」。43歳のベルント・シュナイダーが、今季のDTM最終戦ホッケンハイムを最後に引退する・・・。

schneider1.jpg
(C)AUTOSPORT

DTMの前身であるITC時代から226レースに参戦。優勝43回、ポールポジション25回、ファステスト59回、タイトルを5度獲得した。いずれの数字も到底破られることはあるまい。まさにハコのミハエル・シューマッハ的存在といえる。

だが、自分がDTMを見始めた04年辺りから、徐々にチームメイトのパフェやグリーン、スペングラー、ディ・レスタらメルセデスの若手たちに押され気味になっていた。これも世代交代というやつなんだろうが、ベテランがまた去ってしまうのは何とも寂しい。

思うに、激しいスプリントレースがおもしろいDTMだが、元F1ドライバーをはじめとするベテランドライバーの参戦も大きな魅力だった。自分が見始めてからでもアレジ、フレンツェン、ハッキネン、マクニッシュらF1OB組をはじめ、ハコのスペシャリストたるロイター、アイエロ、アプトなどなど実に豪華な顔ぶれだった(そういえばシュナイダーも元F1ドライバーだったよね)。シュナイダーが抜けたことで、残るベテランはクリステンセンぐらいか?彼にはル・マンともどもぜひ頑張ってもらいたいものだ。

シュナイダーがいるDTMを生で見ておきたかったな・・・。とにかくお疲れ様!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/128-e1d7e640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック