編集サヴマトンカラー
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2008/10/27 [Mon] 23:56:31 » E d i t
「ハコの格闘技」の異名を持つFIA世界選手権「WTCC」が日本に初上陸!!

wtcc_start1.jpg

・・・というわけで、26日の決勝を見るため、岡山国際サーキットへ行ってきた。

深夜に出立するつもりが寝坊をするというまさかのハプニングを乗り越え、午前9時45分ごろに到着。遅刻した時点であきらめていた朝のウォームアップ走行にはギリギリ間に合ったものの、勝手を知らない岡山では機敏な行動をとることができずに見るのを断念。とりあえず、パドックパスと公式プログラムを入手した。

wtcc_larini1.jpg

午前のサポートレース中はほとんどの時間、パドック内をブラブラ。知った名前のドライバーもいるが、さすがに顔までは分からず、プログラムを見ながらドライバーを探す。セアトのタルキーニやイバン・ミューラーに会うも、気性の外国人恐怖症もあって声を掛けられず、二人からはサインゲットに失敗OTL。モンテイロにもうまく逃げられてしまう。しかし、シボレーのハフやラリーニからサインをゲット!!チームスタッフが「ソーリー」と言って中断させようとする場面もあったが、ラリーニは首を横に振って周りにいた人全て(といってもそんなにいなかったけど)に笑顔でサイン。気さくに応じてくれた二人には感謝×2。運良く出勤(?)途中のトンプソンにも遭遇し、サインをいただいてしまった。世界選手権にも関わらず、国内レースのような雰囲気には非常に好印象だった。

昼からはピットウォークに参加。開始早々、BMWの長い行列に並び、WTCC王者アンディ・プリオールと超ポジティブ男アレッサンドロ・ザナルディからサインをゲット!特にザナルディのサインは絶対に欲しいと思っていたので、対面できたときはうれしかったなぁ・・・。あとは、GT300にも出ている日本人ドライバーの一人青木孝行選手からも。期待していなかったレースクイーン分もあったりして、あっという間の50分間だった。

wtcc_rady1.jpg

そしていよいよレース。自分はヘアピンからバックストレートを狙える位置にポジション撮り。この場所でレース1、2を観戦した。

レース1はスタートを決めたヨルグ・ミューラーが独走かと思いきや、リデルが逆転。レース2はリバースグリッドによってポールを獲得したコロネルが今季初優勝。青木、織戸、谷口、加納という日本人ドライバーは成績は振るわず・・・。しかし、期待していたバトルは実に見応えがあり、サイドバイサイドやテールトゥノーズは当たり前。少ない周回数の間に接触やコースアウトするギリギリの攻防が見られ、濃密な内容だった。これが「世界のハコレース」か!

wtcc_battle3.jpg

wtcc_battle2.jpg

wtcc_aoki1.jpg

wtcc_coro1.jpg

だらだらと書いてしまったけど、生で観戦して感じた「WTCCの魅力」は、バトル満載の熱いスプリントレースとドライバーたちとの垣根の低さ、この二点に尽きるわ。観戦券とパドックパス、場内駐車場を入れても21500円。F1と比較するべきではないのかもしれないけど、コストパフォーマンスだけを見ても非常に良い。来年も岡山での開催が決まっているが、ぜひ長い間日本で開催を継続してほしい。あと、DTMも日本でやってほしいなぁ・・・。


photo by yunick'08

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
懐かしい名前ですね~!
こんばんは~!
タルキーニ、ラリーニ、ザナルディと懐かしい名前ですね^^
ファンサービスの件は、素晴らしい事です!!!
自分も来年行きたくなりました^^
2008/10/28 Tue 23:40:29
URL | F1ましーん #vXeIqmFk[ 編集 ]
こんばんわ!!
03年からのF1ファンである僕にとっては、
まさに彼らは「往年のドライバー」たちだったので
生で見れたのは感動でした。

WTCCは絶対パドックパスを入手すべきです!
土日でドライバー全員のサインをもらった人も
結構いたと思います。
国際レースであれだけドライバーを身近に感じられる
のは僕も素晴らしいと思います。

あー来年も行きたいなぁ・・・。
2008/10/29 Wed 01:44:48
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/131-44fa856f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
