編集サヴマトンカラー
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
ディゾン 
2009/01/08 [Thu] 23:51:23 » E d i t
黒モナカキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

ricoh_r10.jpg
悩んだ末に買ったコンデジはリコーのR10でした。何気に自分専用のコンデジを買うのは初めて。当初は「マニュアル撮影ができること」を第一条件に選んでいたが、紆余曲折を経てこのカメラに落ち着いた。ちなみに、一緒に液晶保護フィルム、予備バッテリー、ケースも購入。これで3マソ以内とはやっぱりコンデジって安い!

せっかくなので、これまで自分の脳内に挙がった候補を列挙しつつ、このカメラに行き着いた経緯を記録しておこうと思う。これからコンデジを買う人は参考意見の一つとして見てもらえれば・・・。

・ニコン「COOLPIX S710
デジ一ではニコン党の自分が真っ先に選択肢に入れたのがコレ。1450万画素の高画素にも関わらずなかなかの高感度性能。しかも、このサイズでデジ一みたくマニュアル撮影ができる点がポイント高かった。しかし、実機に触れたときにマニュアル撮影の操作がしづらかったこと、背面の液晶が他に比
べて汚かったため、候補からは外れることに・・・。

・パナソニック「LUMIX DMC-LX3
いわゆるハイエンドコンデジの中ではコンパクトで、デザイン的にも好きだったため、最後まで選考に残った内の一台。F2.0-2.8の明るいレンズと、多彩な撮影機能が魅力的だったが、やはり出っ張ったレンズ部分が携帯性に欠けると判断。取り外し式のレンズキャップも地味に不便だし。そして最終的にはパナソニックというメーカーを個人的に選ぶ気にはなれなかった・・・。

・パナソニック「LUMIX DMC-FX150
簡易マニュアルと高画素、コンパクトさに惹かれたが、結局却下。自分が使用するにはスペックが中途半端過ぎた。あとはメーカーの好み。

・リコー「GX200
行きつけのカメラ屋の店員に勧められ、購入一歩手前までいった。無骨なデザインとカスタマイズ性の高さ、そしてリコーというブランドから、写真撮影を仕事にするデザイナーやカメラ好きに人気らしい。たしかにコンデジの中ではホールドしやすく、スペック的には申し分なし。まさに「写真撮影を楽しむためのカメラ」(店員談)だと思う。デジ一所有者がサブ機としてよく使っているのもうなずける。ただ、個人的にサブ機にするにはちょっと大げさなカメラかなと。カメラ的にはこれといって不満はないのだけれど、自分の使用目的には行き過ぎたカメラということで却下。

そして最終的に・・・

・リコー「R10
広範囲をカバーできるズームとマクロ撮影の強さ、そしてデザインに惹かれて購入。もちろん、下降傾向にあった価格も購入を後押しした。そのほか気に入った点としては、液晶画面がきれいで撮った写真をその場で確認しやすかったこと、複雑すぎないカスタマイズ性、ギリギリのコンパクトさを残しつつも安定したグリップ感など。レンズが暗い、高感度に弱くて室内撮影に不向きという欠点も挙げられていたが、その辺は許容範囲内ということで妥協した。

とまぁ、こんな感じ。ちなみにまだ1枚も撮影していないので、改めての使用感はまた後日・・・。コレ書いてるうちにバッテリーの充電も完了したみたいなので、これから色々いじってみます(・∀・)ノシ

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆!
黒船到来おめでとうございます!。^^

私もコンデジが欲しいです!!。
ちょっとした撮影にD300を出動させるのが面倒で・・・。^^;

レポ楽しみにしています!。
2009/01/09 Fri 04:58:09
URL | xanagi23 #mQop/nM.[ 編集 ]
LX-3ユーザーですが
> 取り外し式のレンズキャップも地味に不便だし。

これははげしく同意。

R10がベスト・チョイスだと思いますよ。
2009/01/09 Fri 15:05:32
URL | あかお #zmuHxfE2[ 編集 ]
>xanagi23さん
ちょっとした撮影には最適ですよね!
時間が許せば色々撮ってみようと思います・・・が、週末も仕事がOTL。
レビューはもうしばらくお待ちを・・・。

>あかおせんせい
LX-3ユーザーでしたか。
なんかキャップを紛失しそうな自分が容易に想像できたりして、
その点はやはり気になりました。
しばらくはR10を使い倒していこうと思います!
2009/01/09 Fri 23:06:39
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/161-9e46ef4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック