編集サヴマトンカラー
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
おせんみこちゃ 
2009/01/20 [Tue] 22:25:58 » E d i t
年が明け、F1のニューマシンが次々と発表されている。フェラーリを皮切りに、トヨタ、マクラーレン、ウィリアムズ、ルノー、そして今日がBMWザウバー・・・。しかし、自分の目は未だに今年の新車になじめないでいる。

mp4-241.jpg
(C)AUTOSPORT

たぶん、なじめない一番の要因はリアウィングの幅の狭さ。マシン後方への乱気流を減らし、オーバーテイク機会を増やすことが目的らしいけど、アレはちょっと異常だろjk。逆に言えば、それ以外にはだいぶなじめてきた感じがしなくもない。マクラーレンなんかは、カラーリングに助けられている感もあって、今のところ一番マシだと思う。さすがは美しさにも妥協を許さないロン・デニス(違うか)!!サイド周りのウィングレットが無くなったのは、改めて見ると新鮮に思える。

r291.jpg
(C)AUTOSPORT

それにしても、今年は大幅なレギュレーション変更に対して各チーム試行錯誤しているのか、アプローチにもこれまでにない違いが見て取れておもしろい。フロント部分では、ルノーとウィリアムズが他のチームにはない極太ノーズを導入。特にルノーのフロント下部の形状は極端で、フェラーリやトヨタのようなハイノーズ感がない。また、ルノーのフロントウィングの翼端板はタイヤに風を当てるようにウィングが取り付けられており、風をタイヤに当てないよう外側に空気を流す処理がなされている他チームとは全く逆のコンセプトだ。このほか、リアサスペンションを覆ってしまうかのようなサイドポンツーンなど、今のところルノーのマシンは異彩を放っている。こういう変態マシンは個人的には大好き。もちろん、「カッコイイ」マシンとは言い難い。でも、速ければその印象も少しは払拭できるのかな?

f1_091.jpg
(C)AUTOSPORT

*追記(1月20日)
BMWザウバーは大手スポンサーの「クレディ・スイス」が抜けてマシンカラーリングも殺風景な感じに・・・OTL。何でも、F1好きのCEOが交代したことが理由とか。そりゃないぜっヽ(`Д´)ノ!!

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆!。
自分は今のところルノーが一番好印象です。
逆に???なのがフェラーリ。
フェラーリに対する期待値が大きいからカッコ悪く見えるのか?。
バージボード禁止だって言ってるのに、コソ~リそれらしき物体が付いてるし・・・。
F92A以来の失敗作?な気がします。
2009/01/21 Wed 04:29:26
URL | xanagi #mQop/nM.[ 編集 ]
こんばんは~!
ルノーはビックリの極太ノーズですね!
昔のウイリアムズのセイウチノーズを彷彿とさせます。
自分的に違和感がなく受け入れられたのがTOYOTAです^^
フロントウイングの取り付けステーがいい感じです。
しかしレギュで縛られているのでどうしようもありませんが
あのリアウイングはよろしくありませんね!
2009/01/22 Thu 00:17:51
URL | F1ましーん #vXeIqmFk[ 編集 ]
>xanagiさん
こんばんわ!確かにルノーは意欲作って感じが伝わってきます。マシンはかっこ悪くなりましたが、大幅なレギュレーション変更で各チームにマシンの個性が出るのは好ましいことだと思います。

>F1ましーんさん
こんばんわ!トヨタは逆に細いノーズでしたね。今年ばかりはどこが速いのかがさっぱりわからんです・・・。
やっぱりあのリアウィングはやりすぎですよね。一年限りで終わることを願うばかりです・・・。
2009/01/22 Thu 00:42:03
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/166-d43bdf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック