編集サヴマトンカラー
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
筑豊炭田 
2008/05/30 [Fri] 00:16:01 » E d i t
6月1日から後部座席ベルトの義務化らしいね。

aus_car.jpg


ちなみに、今年2月に行ったオーストラリアではすでに後部座席のシートベルトは義務化されていた(写真はゴールドコーストの夜を走る車の図)。だから、移動バスに乗るたびにガイドから「シートベルトお願いします」って言われてたよ。最初は「めんどいなぁ」って思ってたけど、二日目ぐらいからは慣れてしまったなぁ。「郷に入りて郷に従え」じゃないけど、結局は意識の持ち方次第ってことなのかな。

今回の法改正で、違反した場合は高速道で減点、一般道で指導・警告。ちなみにオーストラリアは即罰金。オーストラリアでの道交法違反の取り締まりは、何かと罰金刑が多いみたいよ。飲酒運転に対する罰則は日本よりもゆるいみたいだけど。

photo by yunick'08

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/19-9dd95070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック