編集サヴマトンカラー
03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05
小倉&マーガリン 
2009/04/11 [Sat] 21:02:55 » E d i t
オーバーテイクシステム・・・その効果は??

kogure091.jpg
20秒間、エンジン回転数を400回転引き上げる「オーバーテイクシステム」。レース中5回使用可能だが、開幕戦ではドライバーの使いどころはまちまちだった。

さきほど、テレビでレースを見直したわけだが、当然のことながらホームストレートでの使用が目立った今回。しかし、富士のような長いストレートでも直線上でのオーバーテイクは見られず。やはり、スリップに入って1コーナーの飛び込みで抜くという従来通りのスタイルに変化はなかった。まぁ、あまりこのシステムの使用で劇的にスピードアップしてしまうと、レースそのものが破綻してしまうわけだが・・・(;^ω^)

そんな中、このシステムをうまく活用した選手が・・・。それが小暮選手だ。彼はホームストレート後半で使用し、1コーナーの立ち上がりやコカコーラコーナーでのパッシングを成功させていた。使いまくっても一度も成功しなかったチームメイトのデュバル選手とは大違い。

overtake_s01.jpg

あとは、ピットアウト後のここ一番で使用したトレルイエ選手。実際に伊沢選手を抜いたときには使わなかったが、相手にプレッシャーをかけるという意味でもこのシステムは有効に働きそうだ。このほか、スタート直後で国本選手、ブロックの際には伊沢選手がこのシステムを使用していたのが目に付いた。

サーキットによって効果はまだまだ未知数だけど、思った以上に使い所が幅広そう。テレビ解説の本山&土屋も話していたが、ボタンを押すと各ドライバーのアドレナリンも同時にアップするみたい(笑)。いやいやドライバーだけでなく、見ている方も手に汗握ったのでは?使用しているときが観客にはっきりと分かるというのは、F1のKERS以上におもしろいシステムだ。

そんな感じで、自分はこのシステムに非常に好感を持ったわけだけど、皆さんはどう感じただろうか?現地で観てもテレビで見ても楽しいFポン。こんなにおもしろいのに、人気出ないよなぁ・・・。


photo by yunick'09

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/197-91f91611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック