編集サヴマトンカラー
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
ミオグラフィー 
2009/05/26 [Tue] 21:45:56 » E d i t
「けいおん!」に背中を押され、先日ついにフィルムカメラを購入してしまった。トイカメラ「LOMO LC-A」だ。

lomo_snap1.jpg

秋山澪が所有し、劇中では楽器を除けば最も登場するアイテムの一つ。気になってネットで調べているうちにトイカメラそのものの魅力に興味を持ち始め、気付いたらポチっとな。「絶対にフィルムカメラには手を出さないだろうなー」と思っていたのも今は昔、まさかこんな形(具体的にはアニメに影響されるという形)で手にすることになろうとは・・・。

このLC-Aはロシア製のカメラで、現在は生産中止状態。復刻版に当たる「LOMO LC-A+」は現在も販売されているが、澪が所有しているのは復刻前のLC-A。自分も「せっかくだから」とネットを徘徊し、デッドストック品をゲット!しかも、通称「ブラックロモ」と呼ばれる割と稀少なバージョンを手に入れることができた。

このカメラのウリは何と言っても独特の表現力。今のカメラに比べれば「欠陥品じゃね?」な写りが、非常に人気が高いのだ。周辺光量不足によって生まれる「トンネルエフェクト」を生かした写真が早く撮ってみたくて今はウズウズしている。

神がかり的なタイミングでLC-A特集を組んだ「snap!vol.6」も買ったし、あとは実践あるのみ!


photo by yunick'09

関連:ファニーズ情報局-これが噂の澪カメラ。「LOMO LC-A」を買った!

テーマ:LOMO - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/218-f2c6a4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック