編集サヴマトンカラー
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
2009/07/03 [Fri] 23:21:57 » E d i t
さっき金曜ロードショー「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を観た。つい最近映画館で上映していたような気がするのだが、こんなに早くTV放送してくれるとは・・・。

eva_jo1.jpg

僕は俗に言う”エヴァ世代”どストライクなんだけど、リアルタイムでは全く観なかった。というか、存在自体がおぼろげ。もちろん、中学時代には好きな友人がいて、よく話を聞かされてたんだけど、自分はどうしても興味がそそられなかった。「ロボットアニメといえばやっぱガンダムだろう」みたいな(そのときやってたのはガンダムWとかだったかな)。でも、セガサターンのスパロボにエヴァ参戦が決まったときは、少数派なサターンユーザーのオレは何ともいえない優越感を味わったなぁ・・・。なんてったってクラスの大半がプレステユーザーだったからなー。

ちなみに、アニメを初めて観たのは大学時代に友人の家で。深夜に1話から録画ビデオによるエンドレス放送(友人の解説付き)。最初は結構真剣に見てた気がするけど、途中からついていけないシナリオと設定、そして睡魔により気分はどんどんダウナーのち意識不明の爆睡状態。でも、ずっとビデオは流れ続けていたから、脳みそは寝ているようで寝てないみたいな。起きて再びテレビに目を向けても、もうますます意味不明。当然ですな。

エヴァに対してはそんな思い出しかないオレなんだけど、この「序」は結構楽しめた。というか、ちょうどこの辺ぐらいまでは覚えていた。アノ立方体を倒す「ヤシマ作戦」が一番好きかな。というか、ソノ立方体が記憶よりもかっこよくなっていたのが印象的だった。ところでコノ立方体の名前って何だっけ?

今劇場でやっている「破」も評判良いみたいだし、思い切って映画館で観てみようかな。たぶん、友人の家で記憶が落ちたのはちょうど「破」以降のストーリーからだろうな。だって立方体の次の記憶って「きしめん」だもん。
コメント
この記事へのコメント
上映会の節は大変申し訳なくw
全26話をぶっ通しだからねぇ…
単純計算13時間、おまけに後半ほど精神世界へダイブ、そりゃあグッタリもします(;´ー`)ゞ

『破』は、テレビ版の記憶がおぼろげな人の方が変な先入観無しで楽しめるかもです。
どうしてもテレビ版との比較というプリズムが入ってしまうので。

立方体の次が「きしめん」って…ちょw参号機はwww
2009/07/04 Sat 12:41:52
URL | ゼロフォー #KsyZK5j6[ 編集 ]
いえいえこちらこそ
参号機忘れておりました。操られた黒いエヴァでしたよね?

「破」は近々暇を見つけて劇場で見てみようと思います。戦闘シーンの迫力に期待です。
2009/07/10 Fri 18:06:31
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/232-f2f7b3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  ・入場料は1円ぽっきり 通天閣地下でお笑いライブ   ・高尾九段勝ち2勝3敗に 囲碁本因坊戦第5局   ・マイケルさん7年前に遺言書「遺産は母と子に」 米報道 ◇ニュースクリップ『エヴァンゲリオン』が59FIFTYとコラボレーショ
2009/07/04(土) 00:31:39 | プロフェッショナルな業界ニュース速報