編集サヴマトンカラー
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
セカンドインパクト 
2009/07/07 [Tue] 23:30:46 » E d i t
富士スピードウェイ、F1日本GP開催中止を発表

fuji_f1end1.jpg

かねがねTVや新聞などで報道されていたが、ついに正式にリリースされた。

経済不況に加え、スポンサーや国内モータースポーツの集客減。ブーイングの集中砲火を浴びた2007年の雪辱を晴らそうと、昨年は”カイゼン”に多額の資金と人員を注ぎ込んだと思われる。

2年とも参加したファンとしては、昨年は07年と比べ物にならないほど快適だった。もちろん天候の影響もあったが、2010年に開催されるはずだった富士のF1にも行こうという思いだった。だから、このニュースは非常に残念でならない。「モータースポーツのまち」としての機運が高まりつつあった小山町の地元住民らにとってはなおさらのことだろう。

鈴鹿にしろ富士にしろ、結局は企業主導のグランプリ運営であるところが日本のモータースポーツの限界なのか。他国では、F1は国を挙げての一大スポーツ。サーキットに対して政府が支援を行うことだってある。一方、日本では日本GPという名前だけはあるものの、それは開催場所を示しているだけに過ぎない。F1をよく知らない人からみれば「トヨタやホンダが自社の宣伝のために勝手にやっている」だけのイベントなのだ。もっとも、現在の国内の景気を見ると税金をモータースポーツに投入することなど、まず国民が許さないだろうが。

日本のモータースポーツ報道を見ると、メインスポンサーであるフジテレビがあの体たらくな中継。ここはまずNHKがだな・・・(ry。


photo by yunick'07

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
誠に残念
こんばんは!
私は07年を知らず、08年のみの富士F1観戦経験者ですが、昨年は大変に快適だったので10年も期待していたクチです。日本企業やメーカーが相次いでF1から撤退しているのを見ると、ヨーロッパから見た日本への期待度は相当下がったものと思います。来年以降の開催がまだ闇の中ですが、F1が日本から無くならないように祈っております。
2009/07/11 Sat 20:10:30
URL | eiichi #c8rvV5DA[ 編集 ]
Re: 誠に残念
eiichiさん

こんばんわ!!

08年は本当に快適でした。
天候に左右されやすいサーキットではありますが、
自分も2010年の開催を期待していただけに残念です。

それにしても、いくら企業の存続に関わるとはいえ、
これほど簡単に止めてしまうのは、やはり日本にモータースポーツ文化が
根付いていない表れなのでしょうか。

アジアのモータースポーツを牽引していかなければならないのは日本だと思っていましたが、
最近は消極的な態度ばかりが目立ってますよね。
ホンダの復活とトヨタの参戦継続を祈るばかりです。
2009/07/13 Mon 22:55:43
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/234-d848e54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック