編集サヴマトンカラー
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»03
ゴメース 
2009/09/15 [Tue] 14:08:54 » E d i t
すっかり秋めいてまいりましたな。

秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋・・・そして、物欲の秋!!

328_1.jpg

先日の段ボールの中身はサンニッパでした。まぁ、2日も引っ張るつもりはなかったんですが。えぇ、おおよそお気付きかと思いましたが。

サンニッパと言っても、現行の「AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G」ではなく、2タイプ型落ちの旧型「AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D」を中古で購入。現行タイプなんてとても高くて買えません。

さて、話を前回の続きに戻しましょう。当初、価格がじりじりと下がり始めているD700を視野に入れていたわけだが、ちょっと待てよと。確かに高感度に強いフルサイズは魅力だが、普段撮りで使っているD80に不満があるわけではない。それに普段持ち歩くのにD700はいささか重い。そこで、同じ価格帯で買えるレンズも視野に入れて再考することに。ねらい目は、自分のラインナップ的に”死角”となっていた70-200mmあたりをカバーするレンズを狙っていたのだが、ここで変な欲が生まれます。


「ひょっとしたら旧型の中古ならサンニッパも狙えるんじゃね?」


早速ネットを徘徊してみるも、なかなか中古のタマが少ない!現行型は価格的にもちろん無理。VRなしで1世代前のⅡ型は在庫的に見つからない。あったとしても予算オーバー。「やはりサンニッパは高嶺の花なのか・・・」と落胆していると、とあるサイトで2世代前のⅠ型を予算ギリギリの範囲で発見!状態も良さそうだし、「これは逝くしか!!」と酒の勢いもあってポチ!そして段ボールドーン、レンズドーンに至ったわけであります。

328_3.jpg

さて、届いてみての第一印象ですがまずは「デカイ」。そして「重い」。3100gだからねぇ・・・。まぁ、これは購入前から分かっていたことなのでしょうがない。デカさもある程度予想はしていたが、手元のサンヨンと比べるとその差は歴然。フードを装着するとパネェ!の一言。しかし、AFスピードは速そうだし、何よりかっこいい!!は、早くこいつを持ち出したい・・・!!デビューはF1日本GPかな・・・?

328_4.jpg

あ、そういえばテレコンも買わなきゃ。あ、そういえばバッグも買わなきゃ。か、金が・・・OTL


photo by yunick'09

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
正解!^^
旧型までは予想出来ませんでしたが、ご購入おめでとうございます!!

重さは仕方ないですね・・・
34の倍ぐらいでしょうか?

私は購入直後に航空際で半日手持撮影しましたが翌日は筋肉痛でした^^;

F1は328を使うスペースありますかね?
席が狭いので不安です・・・ヘアピン席なので50-150でいくか?

鈴鹿の激感でも知らんおばちゃんの頭にレンズフードぶつけちゃったし^^;


まあ、先ずは試し撮りからですね!
レポ楽しみにしてます!!^^
2009/09/16 Wed 18:14:31
URL | xanagi #sLdgtBxg[ 編集 ]
Re: タイトルなし
モロバレでしたかね?(笑)

しかし、このサンニッパを指定席で振り回すのはたしかにきつそうですよね・・・。
一応日本GPで投入する予定ですが、結局サンヨンでの手持ち撮影になるかもです。

僕も大口径望遠ズーム欲しいです・・・。キリがねぇや。
2009/09/19 Sat 23:17:20
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/252-3072d177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック