編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2009/11/03 [Tue] 10:44:33 » E d i t
前略、BMW様。

bmw_bye1.jpg
先週末のアブダビGPをもって、あなた方はF1から撤退されることになりました。誠に残念でなりません。ファンとして、まずはその一言を申し上げさせていただきます。

さて、私が初めてF1を見るようになった2003年シーズン。あなた方はウィリアムズとタッグを組み、業界屈指の高回転エンジンを武器にチャンピオン争いを繰り広げていましたね。ザウバーを応援していた私は、当初似たカラーリングをしたあなた方のマシンが大変紛らわしく思い、国際映像で何度あなた方のマシンと見間違えたか数知れません。

そんなあなたたちでしたが、2004年末、ジョーダンのシートを喪失したニックにチャンスを与えてくれました。当時、ウィリアムズのテストドライバーだったアントニオ・ピッツォニアとのレギュラーシートを賭けたオーディションの参加を後押しし、見事ニックがレギュラーの座を勝ち取ることに貢献しました。このときの嬉しさは、F1を見てきた中でも一番だったと記憶しています。本当にありがとうございました。

さらに、ウィリアムズがBMWとの契約を打ち切った2005年末、またもやシート喪失の憂き目に遭ったニックを、あなた方はザウバーを買収した新チーム「BMWザウバー」のレギュラーに抜擢してくれました。以降、今日にわたって長くニックを重用してくれ、この間に何度も表彰台に上がる姿を我々に見せてくれました。ニック自身優勝こそできなかったものの、戦闘力のあるマシンで戦うことの素晴らしさ、ファンとしてそれを応援できるありがたさを改めて実感し、今はただ感謝するばかりです。

今シーズンこそKERS開発の失敗などで大きく出遅れ、有終の美というわけにはいきませんでしたが、最後まで”ザウバー”という名前を残し、ザウバー時代生え抜きのヒンウィルのスタッフを多く起用し続けてくれたことは、ザウバーファンとしてうれしく思います。

もう、白と紺のスタイリッシュなマシンがグリッドで見られないのは本当に残念です。今年の鈴鹿、グランドスタンド前をブラブラするスタッフを見かけた自分が手を振って合図を送ると、笑顔で手を振り返してくれました。このとき私に堪能な語学力があれば、英語でこう叫んでいたことでしょう。「どうかやめないでくれ!」と。

別れの言葉は尽きません。現在、フォーミュラBMWなどで若手育成にも尽力されていると聞きます。彼らがF1で活躍する頃、または近い将来、再びF1界に戻ってくることを心よりご期待申し上げたいと思います。


photo by yunick'09

テーマ:F1GP 2009 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
これに続いて「前略、豊田様」「前略、石橋様」までも…。
F1どうなっちゃうの?

そういえばサイバーフォーミュラーって
水素エンジン、超伝導モーターが動力らしいけど、今のエコカーのコンセプトに近いよね。
サイバー並みになれば面白いのかもだけど、
今のエコカーは全然魅力を感じないんだよな。
2009/11/05 Thu 23:27:18
URL | NieA #JalddpaA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
>NieA

どうなっちゃうんだろうね、マジで。
でもトヨタが撤退したことで、チーム枠が空いたから
ザウバーは繰り上げでエントリー可能になったんだよね。
これを素直に喜んでいいのか・・・。

サイバーといえば、今年の東京モーターショーで日産が
シュティールみたいな電気自動車を出したよ。
http://corism.221616.com/articles/0000100626/
↑のランドグライダーってヤツ。
コーナーでバイクみたいにタイヤごと車体が傾くらしい。
まさにローリングコクピット!
2009/11/09 Mon 19:21:18
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/287-d36a1cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック