編集サヴマトンカラー
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»03
2009/12/05 [Sat] 23:14:39 » E d i t
またレギュレーションを書き換えなくちゃ・・・。お久しぶりです、yunickです。

「レギュレーション?何のこっちゃ・・・」と、このブログを読まれている10人そこそこのアナタタチはお思いでしょう。今から説明させていただきます。

ワタクシ、F1を見始めた2003年からミニカー収集をしておるのです。が、油汚れよりも頑固でしつこい”収集癖”のあるワタクシは「どうせ際限なく集めて身の破滅を生むオレ」を想定し、あらかじめ購入に際してのルール「オレミニカーレギュレーション」を作って歯止めをかけることにしているわけです。自制心?そんなものが通用すればはじめかr(略)。

最初、ミニカーはミニチャンプス製(1/43)のF1モデルだけ。しかも好きなドライバーだけを集めるというルールでした。ところが、そんなに対して好きでもないドライバーに対しても「結構好き」とか「割と好き」とか言い出したからさあ大変(オレが)!

「これじゃあイカン。マコトに遺憾」というわけで、数の制限を設けました。それが「2グランプリ1ミニカー」ルール。当時導入されたばかりのエンジン制限ルールにいち早くのっとったエッジなレギュレーション改訂だったのだが、火が付いたオレのミニカー熱を止めることアタワズ。オークションで中古ミニカーやタバコロゴの入った改造ミニカーにも手を出し始め、ブリアトーレも真っ青なルール無用のカオス時代に突入したのです。

加えて、F1モデルだけだったミニカー購入が、フレンツェンのDTM加入をきっかけにそのルールすらも瓦解。ミニチャンプス製のDTMモデルから、イクソのラリーモデルなどへと順調に裾野を広げ、いまやF1モデルは全チーム1台以上は買うという状況で、レギュレーションは校則以下のルールへと成り下がりました。

さて、そこへきてさらなるレギュレーション改訂ですよ奥さん。今まで我慢してきたメーカー「エブロ」に手を出してしまったのです。この不景気に新メーカー参入ですよ奥さん!(もうヤメロ)。

ジャンルはもちろん「SUPER GT」。先日ドバドバっとネットで4台も注文してしまいました。すでに手持ちのミニカーが置く場所を無くし、あふれているというのに・・・。アフォです。底なしです。脳なしです。

ebbro_gt1.jpg

一応、「SUPER GT」におけるルールとして「各メーカー1台ずつまで」というレギュレーションを盛り込んでおきました。どこまでもつのか、様子を見てみようじゃないか。


photo by yunick'09

*追記(12月8日)
今度、ホームページにでもレギュレーションの全文を掲載しようかな・・・。
mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/298-e7facc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック