編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
キャビナウェイ 
2009/12/19 [Sat] 20:34:19 » E d i t
久々にゲームの発売日をワクワクしながら待っていたんだ。そして僕はついに手にした。F1の公式最新ゲームPSP版の「F1 2009」を。

今回は、イギリスのゲーム会社Codemastersが手掛けたんだけど、前作のソニーが手掛けたF1CEやF106のデキがすごく良かったので、製作会社が変わったことに少し驚いたんだ。でも、彼らは数々のレースゲームを手掛けているし、不安以上に期待の方が大きかったんだ。・・・そう、買う前まではね。

さて、ようやく入手したこのゲームで早速遊んでみたんだ。すると、どうだろう。僕の操作するマシンがまるで氷の上の滑っているかのような動きをするんだ。何を言っているかわからないと思うけど、とにかく僕は一瞬買ったゲームを間違えてしまったのかと焦ってしまったよ。でも、これは紛れも無くF1ゲームだったんだ。もうパニックだよ。

落ち着いて僕はセッティングでアンダーステアになるよう変更したんだ。僕はアンダーの方が好みだし、その方がマシンが安定すると思ったからね。そしてら少しはマシにはなったよ。ただ、これが決定的な問題の解決にはならなかったんだ。アンダーにしすぎると、タイムが大幅に落ちてしまうんだ。このゲームではあまりブレーキは重要じゃないんだ。ノーズを突っ込んでリアを滑らせた方が速く走れてしまうんだよ。おまけに低速でコーナリング中はアクセルオンしても全く効かないんだ。これには参ったよ。スロットルの開け閉めでコーナースピードをかせごうと思ったが、お手上げだ。セナ足が通用しないなんてね。馬鹿げてるよ。

それでも僕はこのゲームの操作に慣れようと必死だったんだ。ブラウンGPが走るF1ゲームはこれしかないわけだからね。僕は彼らと戦い、そして勝ちたいんだ。このゲームを待ちわびた多くのF1ファンがそう思っているんじゃないかな。だから、もう少しこのゲームをプレーしてみるよ。どうすればこんなゲームでも楽しくプレーできるかを、ね。それでもダメならそのとき考えるだけさ。

------------------------------------------------------------------------------

というわけで、F1ドライバーズコメント風に書いてみた僕的ファーストインプレッション。気づいた点を箇条書きで要約しますと・・・

良い所
・ペナルティがちゃんとある。今のところドライブスルーと10グリッド降格ペナルティを確認。
・ハードとソフトの性能差がちゃんとある。やや出すぎの感もあるが。
・キャリアでは予選のセッションとセッションの間や決勝前とかに中断できるから、ちょっとした時間を使ってプレーできる。
悪い所
・とにかく操作性がクソ。これをF1シミュレーターと思わない方がいい。
・低速コーナーではコーナリング中にアクセルを踏んでも加速しない。
・グラフィックには期待しない方がいい。
・実況がなく、無線の日本語がクソ。
・全車KERS搭載。しかも効果ありすぎ。キュイーンとか変な音するし。マリオカートかっ!
・CPUが後ろからガンガンぶつかってくる。リアは取れないけど、フロントは取れる。
・CPUとのテールトゥノーズ、サイドバイサイドのバトルができない。急に離されたと思ったら
ストレートでごぼう抜きできたり。ワケワカメ。

とまぁざっとこんな感じ。まぁ、とにかくこのフワフワした操作感に好感が持てない。TOCAシリーズのフォーミュラ系の操作感も好きになれなかったしなぁ・・・。これはちょっと好みの問題と片付けられるようなデキとは言い難い。コレクターズアイテムとして買ってもいいかもしれないけど、購入を検討中の人にはオススメできない。止めた方がいい。どうしてもと言うなら、中古で安くなってから買ってみるとよろしアルよ。

こうなると、PS3版の「F1 2010」のデキもあまり期待できないな・・・。まぁ今回のPSP版とWii版の製作は外注らしいけどね。


F1 2009F1 2009
(2009/12/17)
Sony PSP

商品詳細を見る



*追記(12月20日)
本日売却してきました。コレクションとして手元に置いておこうかとも考えましたが、やらないゲームを置いておいても仕方がないので・・・。売却した資金で「パワプロポータブル4」を買いました。何かコナミの安定感にホッとさせられたわ。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

ゲーム *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
難しいのですね
私もかつてPC用のF1ゲームに傾倒した次期(10年くらい前?)がありましたが、タイヤが地面についていないようなフワフワ感はいかんともしがたいモノでした。最新のPSPでもそんな感じとは驚きです。ともあれ、Windowsマシン用に完成度の高いF1ゲーム無いですかね-。
2009/12/23 Wed 08:36:33
URL | eiichi #c8rvV5DA[ 編集 ]
Re: 難しいのですね
>eiichiさん

こんにちわ。PSP版は楽しみにしていただけにがっかりです。失望しました。

ちなみに僕のF1ベストゲームはPS3の「F1CE」です。ソニーは年々ゲームのデキをレベルアップさせていったので、今からでもライセンスをソニーに戻してほしいぐらいです。
2009/12/23 Wed 16:48:34
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/302-ba409a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック