編集サヴマトンカラー
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
ゆずスカッシュ 
2010/01/16 [Sat] 22:44:48 » E d i t
SUPER GTよりも注目度の低いフォーミュラニッポンだけど・・・、来年はどうなるのだろう?

fn10_pre.jpg

昨シーズンは参戦台数が過去最低の13台。自動車不況の影響と新車更新年とが重なった影響からか、ARTAやコンドーレーシングなどが参戦を見送ったためだ。やはり参戦台数が少ないというのは、見てて寂しいものがあったなぁ・・・。

今シーズンは、昨シーズンの中古シャシーFN09が安く入手できるため、参戦台数が増えることを期待しているのだが・・・。実はこのFN09、剛性的に1シーズン程度しかもたないとか・・・。

FN09はアメリカのスウィフト社製。ベンチュリー構造になっていて、08年まで使っていたローラFN06に比べるとダウンフォース量が大幅にアップしている。そのため、シャシー自体がそのダウンフォースの強い力を受けてヘタってしまうんだとか。それってシャシーの完成度としてどうなの?って思いたくなるけど・・・。

そんなわけで、あまり中古シャシーには期待できそうもない。おまけに、現在導入が議論されているパワーステアリングがもし今年から導入決定となれば、ますますチームの参戦費負担は大きくなる。パワステは個人的に最も導入してほしい技術なんだけどね。何このジレンマ?

経験豊富なベテランと有望な若手F3卒業生とのバトルが、フォーミュラニッポンのおもしろさの1つだと思う。そのためには1つでも多くのシートがフォーミュラニッポンにあるべき。ファンとしては、各チームのエントリー発表を見守るしかないんだけど、この時期になってもレース日程以外の情報しか入手できないのが実にもどかしい・・・。


photo by yunick'09
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/316-f41bebb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック