編集サヴマトンカラー
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2010/08/20 [Fri] 22:02:44 » E d i t
離島にも行ったよ!石垣島編。

okinawa3-1.jpg

okinawa3-2.jpg

仕事が早く終わったので、その辺をぶらぶら。しかし、暑い。まー暑い。辛抱たまらずタクシーを呼ぶことに・・・。


タクシーのおじさん(仮称:ワタナベさん)「どこいくさー?」(←本当にこんなしゃべり方)
ワタシ「この辺にどっか観光名所ないですかねー?」
ワタナベさん「あるよーあるよー。石垣いいところさー。何?お兄さん一人なのー?だったら島を半周してやろか?安くしとくからさー」
ワタシ「(何このテンションの高さ・・・)えーと、でも一応夕方の飛行機に乗らないとまずいんだけど・・・」
ワタナベさん「ダイジョブダイジョブー!ササッと回れば余裕さー!せっかく石垣来てなーんにも観光できないんじゃさみしいよー」
ワタシ「・・・じゃあお願いします」

このときはあまりのテンションが高すぎるおっさんに対し、「ぼったくられるんじゃないか」という一抹の不安を持ち合わせていました。しかし、結論から言うと単なるすげー良い人でした。この人のおかげでかなり石垣が楽しいものになりました。ありがとう、ワタナベさん(本名忘れたけど・・・)!!

以下、ワタナベさんリスペクトの石垣ミニツアーの様子です。

okinawa3-3.jpg

まずは石垣島鍾乳洞。鍾乳洞自体を見るのが実は初めてでした。超ブキミだったけど、超スペランカー(意味不明)!!おそろしや、オレのゲーム脳。この写真とか、どう考えてもFFのダンジョンにしか見えねーもん。すげー迫力。これが自然が作り出した芸術かっ!!「石垣は鍾乳洞ばっかさー。この辺の下もみーんな鍾乳洞さー」(ワタナベさん)

okinawa3-4.jpg

次の目的地までの途中にあったマングローブ。ワタナベさん曰く、植樹したものらしい。

okinawa3-5.jpg

実は結構広い石垣島。右奥に見える島みたいなのも実は石垣島なのです。その手前の四角いのは真珠の養殖場なんだとか(ワタナベさん談)。

okinawa3-6.jpg

ちょっぴり雲が多くて残念だった川平湾。「晴れてるときはエメラルドグリーンでそれはもうきれいさー」とはワタナベさん。ダイビングするとおもしろいらしい。

okinawa3-7.jpg

世界一高いヤシの木がある森。ワタナベさんの目測によると、高さ20メートルぐらい・・・。パパイヤとかバナナの木もあったり。

okinawa3-8.jpg

道路わきに馬!ワタナベさんは「かわいいねー固有種だねー」と言ってました。

あとは、道端でパイナップルを買ったり(なんと150円!)、放牧された石垣牛を見たり、サトウキビ畑を通り抜けたり・・・。ざっと4時間程度のかけ足の旅でしたが、ワタナベさんのガイドもあって非常に濃厚でした。タクシー料金も安かったし。

旅の醍醐味はこういった人たちとの出会いだよね、と改めて感じさせられました。


続く・・・


photo by yunick'10

テーマ:沖縄旅行 - ジャンル:旅行

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/375-1ce9d296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック