編集サヴマトンカラー
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2010/10/28 [Thu] 23:52:11 » E d i t
JTCC:2012年からの開催を正式発表

ここにきて新シリーズですか。閉塞した日本のモータースポーツ界を盛り立てたいという意気込みはすごくよく分かるし、モータースポーツファンとしてはWTCCの日本版ともいえるハコのガチンコレースはすごく興味深いです。

でも、ぶっちゃけ不安でしょうがないです。

まずは、エントラントが集まるのか?ということ。S2000規定を採用することによってコスト高騰を抑えるというのはいいんですが、果たしてそれだけでエントラントが集まるでしょうか?本日発売のAS誌のインタビューで、今回のJTCCプロジェクトに向けて設立されたコンコルド・マネージメント社の水野雅男氏は「BMWやセアトの参戦を見込んでいる」みたいなことを言ってましたが、「日本ツーリングカー選手権」を名乗るなら日本車の参戦がないと!それはそれは寒いレースになりますよ。ちなみに、WTCCには以前ホンダがアコードで参戦していましたが、現在は日本メーカーからは出走はありません。

wtcc09_jtcc1.jpg

さらに、国内最高峰の人気を誇るSUPER GTでさえ、参戦台数を徐々に減らしていいます。「出たい!けど出られない」。これが日本モータースポーツ界の現状です。

第二にテレビ放映はどうするのか?ということ。WTCCはテレビ放映権で成功しているカテゴリーです。なので、極端なことを言えばサーキットにお客さんがたくさん来ても来なくてもどっちでもいいんです。岡山で初めてWTCCが開催されたときには、サーキットに詰め掛けた多くの日本のレースファンに対し、主催者側が大変驚いたというエピソードもあるとかないとか。レース格式はWTCCをモデルにするのはいいですが、シリーズをどのように運営していくのかということが、現段階では全く見えてないのです。まぁ、今回の発表は単なる”打ち上げ花火”なんでしょうけどね。

gt09t_jtcc1.jpg

最後に、本当にこのJTCCが新しいレースファンを開拓できるのか?ということ。僕は、既存のレースファンの取り込みあるいは昔のレースファンだった人の回帰は望めたとしても、新規ファンの開拓はムリなんじゃないかなと思ってるんです。「子どもが楽しめるレースに」ってのは分かるんだけど、その子どもをサーキットに連れてくるのは大人ですよ?結局は、父親の興味を引けるかどうかにかかってくるわけですよ。でも、それってGTと客層かぶってますよね。むしろ、GTとJTCCとでパイの奪い合いにならなければいいけど・・・。

GTといえば、現在GTとDTMとの車両規則に関する合意が進んでいるってハナシがありますが、この話はJTCCにかなり影響を及ぼすんじゃないでしょうか。もし、両カテゴリーで共通車両が使えるようになれば、メーカーにとっては断然GTの方が魅力的でしょう。GT、DTMともにすでに人気は折り紙付き。おまけに、DTMには2012年からBMWが参戦するし、オペル復帰の噂もあります。GTに海外からのメーカーが参戦してくれば、これほどバリエーションに富んだツーリングカーレースはないですよ。もうね、JTCCの出る幕なし。どうか昔のJTCCファンの皆さん、どうか気を悪くしないでくださいね。

gt10t_jtcc2.jpg

最初にも書きましたが、新しい風を吹き込みたいという意欲には賛同したいし応援したい。でも、悲鳴を上げている既存カテゴリーもあるんですよ、国内には。フォーミュラニッポンやスーパー耐久シリーズ。まずはこちらをどうにかすべきでは?特に、フォーミュラニッポンは国内最高峰でありながら、その人気は末期的。僕は大好きなんですけど・・・。うーん、フォーミュラレースの楽しさってどうやって伝えればいいんだろう・・・?

*追記:
そういえば、スーパー耐久では来年からFIA GT3規格の「ST-X」クラスが新設され、こちらでも国際化の動きを見せてますね。でも、今回のJTCC立ち上げといい、なんかそれぞれがバラバラの動きをしているような気がしてならないんだよね・・・。日本のモータースポーツ界、足並みそろってますか?


photo by yunick'09,10
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/392-58c91ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック