編集サヴマトンカラー
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
オレコン大賞2010 
2010/12/28 [Tue] 23:56:57 » E d i t
はい、すっかり年の瀬ですね。こちとらまだ仕事中ですよっと(白目)。

さて、今年もやります誰得企画「オレコン大賞2010」。今年1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング含む)の中で、個人的にもっとも気に入った1曲を選ぶというものです。いやはや、ホントに誰得だよ・・・。

まずは今年のノミネート作品を。選考基準は今年発売のCDの中から、自身のipod再生回数などを参考に審査。なお、ノミネート曲は1アーティスト名義につき1曲としました。


・本当だから困るんだ-スフィア
・Perfect-area complete!-麻生夏子
・GO!GO!MANIAC-放課後ティータイム
・Crow Song-Girls Dead Monster
・My Soul, Your Beats!-Lia
・SOMEONE ELSE-種島ぽぷら(阿澄佳奈)、伊波まひる(藤田咲)、轟八千代(喜多村英梨)
・渚のSHOOTING STAR-戸松遥
・irony-ClariS
・Drumming Shining My Life-田井中律(佐藤聡美)
・メイズ参上!-メイズ


大賞は・・・
「GO!GO!MANIAC」



今年も文句なしです。っていうか、今年もほとんど「けいおん!!」の曲ばっか聴いていたような気がします。1アーティスト1曲という縛りがなければ、ノミネート作品全てをけいおん!!の曲にしたいほど、他にも良い曲がたくさんありました。「Listen!!」とか「ごはんはおかず」とか「U&I」とか「いちごパフェが止まらない」とか「天使にふれたよ!」とか・・・。でも、やはりゴーマニに出会ったときの衝撃と感動には勝てません。「いよいよ2期が始まるんだ!」という気持ちの高ぶりポイントを差し引いても、今年はこの曲がズバ抜けてました。もちろん、現在もヘビーローテーション中。ipod再生回数でも、昨年あれだけたくさん聴いていた「Cagayake! GIRLS」を抜いて堂々の1位です。この曲を含め、数々の素晴らしい曲を生み出してくれたけいおん!という作品には、改めて感謝しなければなりません。本当にありがとう!

そして、けいおん!と並んで今年の私的音楽チャートを席巻したのが、ガルデモこと「Girls Dead Monster」です。「Crow Song」をノミネートさせてもらいましたが、これもどの曲を選ぶのか本当に迷いました。ライブツアーにも1度だけ参加しましたしね。marinaさんとLisaさんには、本当に楽しませてもらいました。

そのほか、今年から本格的に好きになったアーティストとして戸松遥さんを挙げさせていただきましょう。この春にアルバム発売記念イベントに参加したことをきっかけにどんどん好きになり、今では一番応援している声優さんです。夏に発売された「渚のSHOOTING STAR」は、彼女らしい明るく元気なビタミンナンバー。ちょうど沖縄にいたときに購入したのですが、海を横目にドライブするにはぴったりの曲で、この曲を聴くと沖縄の思い出がよみがえったり。彼女の曲では、他にも「Girls, Be Ambitious.」や「自己中男」「Circle」なんかも好きですね。

そんな感じで今年も個人的趣味爆発の偏りまくったエントリーとなりましたが、来年はどんな曲に出会えるのかな・・・?今はただ、来年2月のけいおん!ライブに当選することを祈るばかりデスガ

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
はじめまして
ブログ拝見させていただきました。おもしろいブログですね。
よろしければ、お時間がある時に私のブログもみていただければとおもいます。
http://jidoushahokenerabi.blog102.fc2.com/

2011/01/03 Mon 16:38:46
URL | bunbuu #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/411-e1271814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック