編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2011/06/25 [Sat] 23:54:43 » E d i t
ボーナスが出た!そして消えた!(笑泣)

その理由は、今週半ばについにノートPCを新調したから。晴れてVAIOユーザーとなりました!

vaiosa1.jpg

届いたのは、今夏発表されたばかりの新型モデル「VAIO SA」。ソニーストアでオーダーメイドして注文しました。

実家にメインPCであるデスクトップがあるわけですが、仕事の関係でずーっとノートPCで作業することが多く、これまではノートっていうかモバイルPCである「Eee PC 1000H」を使っていたわけですが・・・。最近では、写真編集にはじまり同人誌制作やポッドキャストの録音・編集作業なども全てこのEee PCでやっていたのですが、画面が小さいわアプリケーションの立ち上がりが遅いわで。まぁ、そもそもそんな使い方をしている自分が悪いのですがw

んで、色々悩んだ末に行き着いたのがこのVAIO SA。当初はASUSかlenovoの安PCにしようかとも考えたのですが、色々調べているうちに欲が出てくるのはいつものことでして・・・。CPUはインテル第2世代で、画面は小さすぎず重過ぎない13インチ前後、さらにBDドライブも欲しいなどと選り好みをしていた結果、このSAとなったのです。

そもそも、このSA発表直前まではlenovoの「IdeaPad Y560p」か同じく「Z570」にしようと思ってたんですよ。ASUSの「U30SD」なんかも候補でしたが。ところが、ポチる直前の絶妙なタイミングでソニーが新型VAIOを発表。元々SAとほぼ同スペックの旧モデル「VAIO SB」もちょっと気になっていたところだったので、ついついそちらにふらふらと行ってしまいまして・・・w最終的にはデザインと薄さ、そして1600×900の高解像度ディスプレイが決め手となりました。完全に予算オーバーでしたがw

んで、ちょろっと使ってみてのインプレッションですが、まずはやっぱり重さって大事だなと。僕的には、普段据え置きでたまに持ち運びたいと思えるギリギリのサイズですよ、このSAは。早いところこいつを入れる専用バッグを買ってあげたいところです。

vaiosa2.jpg

あと、決め手のひとつとなったディスプレイですが、期待していたよりはキレイじゃないwでも、やっぱり画面&高解像度っていい!特にフォトショとかでの写真編集のしやすいこと!当たり前ですが、Eee PCとは雲泥の差です。今までのオレってよくこんな画面でDTPとかやってたなとwただ、その分文字が小さくなって、webサイトの閲覧などで見えにくくなったってのはちょっと感じるけど。それはオレの目が悪いってだけかも。あ、あとキーボードはすげぇ打ちやすいです

タッチパッドの感度はフツー。ちょっと使いにくいかな・・・?というわけで、ソニーストアでマウスを別途注文しときました。来週には届くはず!あとはー・・・あ、ファンがちょっとうるさいかな。シーンとした図書館みたいなところではちょっと周囲に気を使った方がいいレベルかもね。

まぁ、まだ必要なソフトを一通り入れ終わったってところだから、細かい使い勝手についてはこれからかなー。なんかこうやって書いてると微妙な感じだけど、買って良かったと思ってますよ?これから末永く愛していきたいと思ってます。

そういえば、このSAを買う際にWiMAX6ヶ月無料パックで注文したんだけど、WiMAXって便利だね!場所を選ばずネットができる無線ネット環境ってステキ!引越しのときに先走ってマンションひかりに申し込まなくて良かったヨ!

それにしても、春に購入したスマホの「Xperia arc」といい、身の回りにソニー製品が増えた気がするのは気のせいかしら・・・?


photo by yunick'11

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

mono *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/439-416f02b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック