編集サヴマトンカラー
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
2011/08/28 [Sun] 23:17:49 » E d i t
昨日アップした記事に関して、Twitter上でいろいろな意見をいただきましたので、それらを紹介しながら僕なりの考えで答えさせていただきます。

まずは、熱狂的なニックファンの@m_i_o30さん

週刊ASに関して思うのは、GT、Fポン、F1、Indy以外の記事が少ないということです。WRCは専門誌が出ているので別として、DTMもたまに小特集が組まれるくらいで、あとは見開きでレポート&結果だけとか…。F1のことはF1速報にまかせて、他カテゴリをもっと!と思うわけです。F1誌は競合他社がいますが、DTMやNASCARなどを包括できるモタスポ誌って、現在は他にないと思うので。


現状では、残念ながらFポンやIndyの記事も少ないように思えます。F1については僕も同意見なのですが、総合誌をうたう以上、世界最高峰カテゴリーをおざなりにはできないという変なこだわりがあるのかな?と勝手に推測してみたり。でも、F1の記事が読みたくてAS買ってるやつはあんまりいないと思うんだけどなぁ・・・。

その他のさまざまなカテゴリーが誌面であまり取り上げられないのは、やはりカネの問題かと。レース雑誌の広告を見れば明らかですが、基本的には自動車産業を取り巻く企業からの広告がほとんどです。その多くが日本企業。そうしたスポンサーが深く関わっているカテゴリーを紹介しようってなると、やはりどうしても国内でも人気の高いSUPER GTに偏らざるを得ないんでしょうなぁ~。悪く言えば、「ファンの方じゃなくてスポンサーさんの方を向いて雑誌作ってる」とでもも言えてしまうのかな?売れる雑誌、スポンサー受けする雑誌・・・双方のバランスを取らなくちゃいけないというジレンマは分からなくはないんですけどね・・・。

as_toyota111.jpg

続いて、行きつけの歯医者が大のF1ファンという@airbwv1068さん

読んだよ、歯がゆさとかもったいないな、とか、憂える気持ちは伝わってきました。バブル期遺産あたりは、全く同感です。件の歯医者さんが入れてる雑誌もコレ。自分は普段F1雑誌しか買わないので歯医者さんで読んで、記事の詳しさに感動したのです。唯一のモタスポ総合誌なんだ。大事にしたいね。エールが届きますよう。


いわゆるレギュレーションや技術面での解説記事については、ネットが普及している今でも雑誌が強いと思っています。僕も、レースを見始めたころはとにかく雑誌を読み漁って知識を取り入れたもんです。オートスポーツ誌では、たしかにその辺の記事は充実していますよね。雑誌は、レースをより深く知るためには欠かせない情報源であることには違いありません。

最後は、芸術的な写真を撮影する@Aero_08vさん

読ませていただきました。ASの隔週化は言い方は悪いですがモタスポに見切りを付けた様な気がしてならないです・・。これからの日本のモタスポがどうなるのか不安です・・。


僕は、見切りを付けたわけではないと思いますよ。上にも書いたように、一定のファンにとって雑誌メディアは欠かせない存在です。彼らにとってのこれからの問題は「いかにして読者を増やすのか」ということ。それは同時に、メディア自身が積極的に新たなレースファンを開拓していかなければならないのだと私は考えます。

隔週とはなりますが、その分だけ骨太な記事に期待しましょう!

photo by yunick'11
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/450-415a36c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
