編集サヴマトンカラー
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2011/09/29 [Thu] 00:01:48 » E d i t
さて、ちょっと間が開きましたが、再びドイツの旅の続きを・・・。

前回書いたように、土曜日はサーキットに行くのを止めてドレスデン市内を観光することに。せっかくの海外旅行なので、街も散策したいしね!

dresden01b_20110928233423.jpg

ホテル近くはショッピングセンターなどが立ち並ぶ近代的な街並み。若者向けのブティックが多いです。

dresden02b_20110928233505.jpg

この日も天気は快晴!日差しが暑かったです。ショッピング街を北へ抜けると、今度はバロック様式の建物が姿を現します。上の写真は「アルクマルクト広場」。フリーマケットが行われるのか、朝通り掛かるとさまざまな店が開店準備を進めていました。奥に見えるのは「十字架教会」。

dresden03b_20110928233729.jpg

さらに進むと見えてくるのが、この街の象徴的な建造物の一つ「ドレスデン城」。ドレスデンは、16世紀以降、ザクセン王国の首都として栄え、この城はザクセン王の居城。城内の一部は、財宝コレクションを保存した部屋になっています。僕は、1階にある「歴史的緑の丸天井」と呼ばれる宝物殿の中を見学(10ユーロ)。入館券は時間指定で、朝から観光客が列を作っていました。中はというと、金銀財宝のオンパレード!部屋自体も象牙や琥珀、銀などがふんだんに使われていて、思わずため息が漏れるほど・・・。

dresden05b.jpg

すぐ近くには、ザクセン王国の栄華を象徴する「ツヴィンガー宮殿」が!内部は博物館になっているそうですが、中には入らずに外と中庭だけを散策しました。広さハンパねぇ!

dresden06b.jpg

さらに北へ歩を進めると、「エルベ川」が見えてきます。遊覧船が運航しており、西へ下ると磁器で有名なマイセンの街に行くことができるそうです。ハンガリーへ行ったときに見たドナウ川と街並みの景色もきれいでしたが、エルベ川畔もそれにひけを取らないぐらいの美しさ!思わずうっとり・・・。

次回は、橋を渡ってエルベ川から北側の風景をお送りします・・・。


photo by yunick'11

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/459-47f6abc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック