編集サヴマトンカラー
05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07
オレコン大賞2011 
2011/12/23 [Fri] 16:29:54 » E d i t
すっかり年の瀬ですね・・・。今月は休日も予定てんこもりにしてしまったので、ブログ更新ペースがぐっと落ちてしまいました。すんません・・・。

さて、年末ということで今年もやりますか、「オレコン大賞2011」を!

今年1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中で、個人的にもっとも気に入った1曲を選ぶというものです。2008年から「誰得?」と思いながら続けています。

*参考
オレコン大賞2010
オレコン大賞2009
オレコン大賞2008

さて、今年も自分ルールとして1アーティスト1曲で全10曲を選出。ノミネート曲はこちら。

・Midnight スーパースター☆☆☆/鈴木純(永田依子)
・インモラリスト/堀江由衣
・カンデコ/茶太
・Oh My God/戸松遥
・青い栞/Galileo Galilei
・and I'm home/美樹さやか(喜多村英梨)&佐倉杏子(野中藍)
・Be Starters!/喜多村英梨
・nexus/ClariS
・SHOOT!/RO-KYU-BU!
・Unmei♪ wa♪ Endless!/放課後ティータイム


さて、この中から選ぶオレコン大賞は・・・
カンデコ」です!!!



今年初めて勝ったエロゲー「愛しい対象(カノジョ)の護り方」の主題歌です。

まさかのエロゲー主題歌が選出wwwしかし、非常にさわやかな曲で聴いていて元気が出る曲です。ピアノのラインも軽快!僕的ドストライクということで、選ばせていただきました。

ちなみに、この曲と非常に悩んだのがハルカスの「Oh My God」でした。クールなロック調の曲で新たなジャンルを開拓したハルカス。パワーのある彼女の声が曲調とピッタリ!一時、超ヘビーローテーションで聴いていましたwそして、今月発売されたばかりの「Unmei♪ wa♪ Endless!」。けいおん!曲は相変わらず素晴らしい!アニメ界を震撼させた「まどマギ」からは、コネクトではなく「and I'm home」をノミネート。さやかと杏子の想いが詰まった良い曲です。

というわけで、今年のオレコン大賞はこんな感じで。来年はどんな曲に出会えるかな?

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/479-830af69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック