編集サヴマトンカラー
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
KAWA・ZAN・YO! 
2012/01/20 [Fri] 23:22:45 » E d i t
メインカメラの買い替えを検討中・・・なのですが、うーん、どうしたものか・・・。

d4ord3x.jpg

ニコンが新しいフラグシップ機「D4」を発表しました。16.2メガピクセル、ISO感度100~12800、連続撮影10コマ/秒と、D3sの正常進化型と言えるのではないでしょうか。

僕が現在、モータースポーツ撮影を中心に撮影しているメイン機材がニコン「D2x」です。2007年に中古で購入して以来、丸4シーズン愛用してきました。高感度撮影に難はあるものの、当時のフラグシップらしい素晴らしい働きをしてくれていまして、今もスペック的になんら不満はありません。ただ、元々中古だったものを酷使してきたせいか、最近「あれ、ピントが甘い?」と感じるなど、徐々にガタも出てくるように・・・。というわけで現在、ニコンセンターへメンテナンスに出しています。

そこで浮上してきたD2x交代説・・・。候補としては、先日発表されたばかりのD4かD3xです。D3xは、D3の高画素版。24.5メガピクセル、ISO感度100~1600、連続撮影5コマ/秒。DXモードで撮影しても、12メガピクセルの画素数を維持できるのはすごいです。感度も1600あれば十分です。ただ、5コマ/秒というのはD2xと同じスペックで、歩留まりの悪い僕にとっては高画素を求めるより撮りやすさを重視してD4の方がいいのかなぁ~。

とまぁ、そんな感じでモンモンと考え中・・・。どちらにせよ、金が・・・orz


photo by yunick'12
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/483-76d37478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック