編集サヴマトンカラー
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06
2013/11/21 [Thu] 23:29:23 » E d i t
先日、出張でしばらく東京にいたのですが、1日ぽっかり予定が空いてしまったので観光することに。

突然のことだったので「よし、横須賀鎮守府でも行くか!」と即決w艦これハマリここに極れり。

横浜に住む友人と合流し、彼の案内で横須賀へ。船で横須賀港を見学する「軍港めぐり」に参加しました。

yokochin1.jpg

船は大体1時間置きに出ています。この日は天気も良いこともあって結構な人が・・・。

yokochin2.jpg

最初に見えてきたのが米帝さまの海軍基地。これ、船を修理するためのドックらしいです。

yokochin3.jpg

これは自衛隊の潜水艦なのですが、ナンバリングされておらず名前も不明。任務もよくわからないという謎多き一隻だそうです。

yokochin4.jpg

米帝さまのイージス艦!!こうやって間近で見るとかっこいい!名前は忘れました!()なお、この横須賀基地に配備されている原子力空母は出港してしまっていてお目にかかれず。レア度高し。

yokochin5.jpg

またもや潜水艦!・・・なのですがこちらは現役を引退し、解体待ちの状態。いつ解体されるかもわからないそうなので、非常に貴重なお姿らしいです。どことなく哀愁を感じるのは艦これの影響でしょうか・・・?

yokochin6.jpg

他の港から来ていた掃海艇。掃海艇とは海の中に沈む機雷(大戦中の不発弾)を除去する任務などを行っている艦だそうで。手前は大湊から来ている「ながしま」。奥は「とびしま」。

yokochin7.jpg

こちらは艦これでは水上機母艦としてお馴染み「千代田」の名を受け継いだ潜水艦救難母艦「ちよだ」。トラブルで浮き上がってこれなくなった潜水艦の乗員を救助するのが今のお役目みたいです。

yokochin8.jpg

最後は護衛艦。手前は艦これでは謎の村雨嬢でおなじみの「むらさめ」。むらさめのちょっとイイトコ見せたげる♪

この日は大型台風で被災したフィリピンの救援任務で多くの艦が出払っていたこともあり、普段よりも停泊していた艦の数は少なかったみたいです。でも1時間弱の軍港めぐりは非常に楽しかったです。この調子で他の旧鎮守府も行ってみたいな~。


photo by yunick'13
日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/561-ca29af50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック