編集サヴマトンカラー
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
オレコン大賞2013 
2014/01/01 [Wed] 20:52:33 » E d i t
あけましておめでとうございます!!

年をまたいでしまいましたが、今年もやります「オレコン大賞2013」!

1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中で、個人的にもっとも気に入った1曲を選ぶというもの。2013年は、HDDレコーダー導入で例年以上にアニメを見まくった年。というわけで必然的に対象曲も例年よりも膨大なものに・・・。

そこで、6年目を迎える今回は選考をリニューアル。これまでは10曲の中から1曲の大賞を決めていましたが、今回からは全ての対象曲の中から入選と各特別賞、そして大賞を選ぶことにしました。ちなみに選考の対象曲はこれまでのルール通り、1アーティスト1曲とさせていただきました。

それでは、まずは入選の10曲から。

【入選】
ENERGY-earthmind
「ビビッドレッドオペレーション」OP。疾走感あふれるナンバーでまさにオープニングにふさわしい1曲。しかしアニメ自体は・・・。earthmindが歌う曲は全体的に好き。
Girlish Lover-自らを演出する乙女の会(赤崎・田村・金元・茅野)
「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」OP。アニメ上半期最も聴いたと思う。赤崎さんとゆかりんの声がとてもマッチしたかわいらしい曲。しかしアニメは(以下略)
せーのっ!-情報処理部(大久保瑠美、津田美波、種田梨沙)
「ゆゆ式」OP。さわやかで元気の出る曲。イベントで聴いてあらためて良い曲だと実感。津田さんかわいいよ津田さん。
恋は混沌の隷也-後ろから這いより隊G
「這いよれ!ニャル子さんW」OP。\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ。一時期中毒になったw
有頂天人生-milktub
「有頂天家族」OP。アニメのテーマに沿った歌詞が印象的。これも聴いてると元気が出る。カラオケでぜひとも熱唱したい1曲。
ブルー・フィールド-Trident
「蒼き鋼のアルペジオ」ED。フル3DCGと艦これコラボで話題を呼んだアニメ。最初は何とも思わなかったが、聴いていく内にどんどん癖になった。渕上舞さんの声がとてもきれい。
Golden Time-堀江由衣
「ゴールデンタイム」OP。ほっちゃん久々の新曲。聴いているとなぜか幸せな気分になれる。
シンクロマニカ-ねごと
「ガリレイドンナ」OP。この曲で初めて知った「ねごと」だが個人的にヒット!少しダルそうなボーカルと芯のある演奏が絶妙なマッチングで癖になる。しかしアニm(略)
回レ!雪月花-歌組雪月花
「機巧少女は傷つかない」ED。中毒性の高い歌詞と映像に見事にやられ、一時期めっちゃループしてた。三味線がピリリと効いたじょんがら風サウンドが癖になる。
デートTIME-ミネラル★ミラクル★ミューズ
「サムライフラメンコ」ED。個人的イチ推しのハルカスも参加している劇中のアイドルグループが歌うナンバー。90年代っぽい曲調がツボ。しかしアニm(こんなんばっかだなw)

ここから先は3賞と大賞です!!
【優秀タイアップ作品賞】
サークルゲーム-Galileo Galilei
「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」主題歌。劇場でも見事に涙腺崩壊してしまい、しばらくこの曲を聴くと自然と涙が出てしまう病気に・・・。切ないメロディーと歌詞がまさに「あの花」にマッチ。

【優秀アーティスト賞】
げんし、女子は、たいようだった。-上坂すみれ
「げんしけん二代目」OP。すみぺは2013年、アーティストとして飛躍を遂げた1年だろう。作詞・作曲は桃井はるこ。曲調は萌えソングっぽいけど、モモーイが込めたメッセージをすみぺが力強く歌い上げている。サビがとても好き。ちなみにすみぺが声優を志したきっかけはモモーイらしく、モモーイのことをとても尊敬しているらしい(ラジオで聴いた)。

【優秀楽曲賞】
S・M・L☆-アフィリア・サーガ
「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」OP。なんとこれも作詞・作曲が桃井はるこ!オレってこんなにモモーイのことが好きだったのか!実はギターリフがとてもかっこいいガールズロック。このアニメの代名詞となった逆立ちOPは必見だと思います!


【大賞】
僕らは今のなかで-μ's



「ラブライブ!」OP。やはり2013年はラブライブの1年だったなぁ~と。問題は数ある楽曲の中からどの曲にするか・・・でしたが、「これからのSomeday」と最後まで悩んだ末、やはりOPだろうと。3rdライブの最後は感動的だったからねぇ。まぁ、今となってはどのPVを見てもぐっとこみ上げてきてしまうわけだけどw

ラブライブは4月に2期放送が決定しているので、2014年もラブライブ一色になるのか!?それとも・・・?今年はどんな曲に出会えるのか楽しみです。

テーマ:アニソン・キャラソン - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/567-cf69d692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック