編集サヴマトンカラー
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
2014/07/15 [Tue] 16:26:28 » E d i t
ずいぶんと間が開いてしまいましたが、前回に続いて呉鎮守府探訪の旅。

kure_rekishi1.jpg

大和ミュージアムを出て、海沿いに歩くと「歴史の見える丘」というスポットがあるというので行ってみることに。

その場所自体はなんてことはないところなのですが、そこから呉のドックが見えました。

kure_rekishi2.jpg

kure_rekishi3.jpg

kure_rekishi4.jpg

今も海上自衛隊が利用しているこのドック。片方は戦艦大和が建造されたものだとか!「大和のふるさと」と書かれた文字がなんとも誇らしげです。大和だけでなく、呉からは旧日本海軍の名だたる艦船が数多く誕生しました。

さらに進んで今度は「アレイからすこじま」を目指します。どこで切ればいいのかよく分からない名称ですが、臨海公園になっています。

kure_rekishi5.jpg

旧海軍工廠本部前を通ると、かなり近くで海自の潜水艦が停泊しているのが見えます!

kure_rekishi6.jpg

kure_rekishi7.jpg

陸上からここまで近くで見られる場所はほかにないのでは?他にも海自の艦船がかなり多く停泊していました。写真を撮っていると、白い制服を身にまとった海自の人と何度かすれ違いましたが、かっこいいですね。

kure_rekishi8.jpg

海の反対側にはレンガ倉庫が。これは旧呉海軍工廠電気部関係の建物で、明治に建てられたものだとか。今は民間会社が倉庫として利用しているそうです。

とまぁ、こんな感じでかなり駆け足で回った呉鎮守府探訪でした。日曜などには、旧呉鎮守府庁舎を見学できる一般解放日もあるみたい。お昼に呉市街でもんじゃ焼きを食べてからすぐ帰路に着きましたが、余裕があればもっとゆっくり回りたい魅力的なまちでしたよ。


photo by yunick'14

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/575-5ceaea44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック