編集サヴマトンカラー
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2015/05/08 [Fri] 01:20:07 » E d i t
GWを満喫したのは何年ぶりだろう?一般ピープルには別にたいしたことのない3連休でも、カレンダーガン無視の社畜にとっては貴重な3日。久々に都会の喧騒が恋しくなり、上京してました。

1日目のメインはこれ。

rolligashop1b.jpg

上野マルイで期間限定オープンしていた「ロリガショップ」。限定グッズの販売のほか、原画展示もあって楽しめました。ただ、ショップが並ぶど真ん中にブースが設けられていてここだけ別次元。ちょっと入りづらかったかな~とw人の入りもボチボチって感じだけど、女の子もいたのが個人的にうれしかったなーと。ホント男女関係なく楽しめる作品だと思うので。

2日目には、そのローリング☆ガールズでメインモブ(?)4人が旅をスタートさせた所沢を観光。

tokorozawa1.jpg

前日にロリガショップで購入したマッチャグリーンと一緒に上陸。

tokorozawa2.jpg

駅を出ると、すぐに商店街が。主人公の望未やゆきっぺが所属している自警団「日吉町プロペーラズ」のお膝元、「日吉町プロペ通り」です。プロペというのはまさにプロペラのこと。所沢が日本で初めて飛行場が建設された”航空発祥の地”であることにちなんで名づけられています。

tokorozawa3.jpg

tokorozawa8.jpg

商店街を抜けてテクテクと歩いていくと、見えてきたのが所沢航空記念公園。ここも本編に登場します。広大な敷地には芝生広場や野球場、テニスコートなどが整備され、GWということもあって大勢の家族連れがピクニックなどを楽しんでいました。天気も絶好のお散歩日和。

tokorozawa4.jpg

発祥の地の記念碑。初飛行のときは所沢中の市民が見物に訪れたという・・・。

tokorozawa5.jpg

公園内にある航空発祥記念館

tokorozawa6.jpg

tokorozawa7.jpg

飛行機だけでなく、人口衛星「はやぶさ」の模型が展示されているなど、航空、宇宙工学にスポット当てた展示内容となっていました。おみやげでは、艦これでもお馴染みの流星などのストラップ、ピンバッジを買っちゃいました。


所沢の旅はもうちょっと続きます。


photo by yunick'15
日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/593-38f8401f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック