編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
オレコン大賞2015 
2016/01/05 [Tue] 21:58:43 » E d i t
はい!!!今回もやりますよ、オレコン大賞!!!

1年間に聴いた新曲アニソン(声優ソング・ゲームソングなども含む)の中から、個人的ベストソングを選ぶという企画(ただし1アーティストにつき1曲まで)。今回で8回目となります。

まずはノミネート曲をチェケラッ!

Star!!-CINDERELLA PROJECT
「アイドルマスターシンデレラガールズ」1期OP。王道的アイドルソング。飽きの来ないキャッチーでポップな曲調がお気に入り。
Fan Fun Parade-戸松遥
ハルカスの3rdアルバム「Harukarisk*Land」のオープニングナンバー。昨年はライブツアーに初めて2公演参加し、大いに盛り上がりました。遊園地をコンセプトにしたアルバムにふさわしいアゲアゲな1曲で、聴くだけで元気が出ます。
STONES-鴨川ロッカーズ
「ローリングガールズ」の劇中歌。昨年、いや自分アニメ史にも残る名作を盛り上げる神曲。しばらくはこの曲を聴いただけで涙腺が緩んでましたw夏にはロリガイベントにも参加しました。ブルーハーツの曲を採用して話題になりました。
DREAMS, Count down!-スフィア
ライブで初めて聴いて心打ち抜かれた1曲。久しぶりにシングルを買いました。曲も素晴らしいけど、ダンスも必見!
這いよれ Once Nyagain-後ろから這いより隊G
OVA「這いよれ!ニャル子さんF」OP。田中秀和さんと畑亜貴さんの素晴らしい化学反応。昨年亡くなったクー子役の松来未祐さんに心からの哀悼を・・・。
夢色パレード-Rhodanthe*
「ハロー!!きんいろモザイク」OP。アニメ自体は途中で視聴を止めてしまいましたが、1期に引き続き楽曲は素晴らしかった。
シュガーソングとビターステップ-UNISON SQUARE GARDEN
「血界戦線」ED。田淵さんの曲、ホント好きなんですよねぇ~。思わず踊りだしたくなるダンスロック!
ゆりしゅらしゅしゅしゅ-七森中☆ごらく部
「ゆるゆり なちゅやちゅみ!+」OP。ゆるゆりのアニメって全く見たことない(コミックは読んでる)けど、曲はすごくポップで好きなのよ・・・。
Hello, Future contact!-内田真礼
1stアルバム「PENKI」から。こちらも田淵さんが手掛けた曲だったり。かわいいけど疾走感のあるガールズロック。
成長!全力シンデレラ-イヤホンズ
1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」から。なんとなくリリイベに参加して一気に好きになってしまったwがっきゅかわいいよがっきゅ。

さぁ、この中から選ばれた栄えある大賞は・・・!
「DREAMS, Count down!」です!!!



ぶっちゃけ夏ぐらいまでは「今年のオレコンはSTONESで決まりだな!」とか思ってたんですよ。でも、ライブで聴いたときのファーストインプレッションとドストライクな曲調、スフィア補正(?)の合わせ技で逆転での大賞とさせていただきました。言っておきますけど、ロリガという作品を抜きにしてもSTONESという曲は大好きですよ!

2015年が始まった頃は「今年は不作かなー」なんて思ってましたが、とんでもない。2016年はどんな曲に出会えるのか?最近アニメをめっきり見なくなってしまいましたが、曲だけはチェックしていこうと思っています。

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/602-70d71e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック