編集サヴマトンカラー
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
スポンサーサイト 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
買い物王は突然に 
2017/05/20 [Sat] 00:54:39 » E d i t
ご報告が遅れましたが、GW前に新兵器を導入しました。

ソニーRX10M3です。

というのも、最近サーキットに行くよりもスタジアムに足を運ぶことが増えまして。これまではレース撮影と同じ機材(D4s+70-200mm+テレコン)を使っていましたが、スタジアムによってはこの装備が他の観戦者の邪魔になる場合があります。そこでコンパクトなカメラで代替が利かないかと悩んだ末、上記の選択となりました。

決め手となったのは

1.24-600mmの広範囲をカバーする焦点距離。しかもF2.8-F4と明るいレンズ。
2.連射、AFスピード
3.防塵、防滴仕様のボディ
4.レンズ交換不要
5.コンパクトデジカメとしてはデカイものの、中級以上のデジ一と比べれば小さい

高級ミラーレスと最後まで悩みましたが、結局望遠レンズが出っ張る&値段が張るということで、こちらをチョイス。現物を全く見ることなく、ネットの評判だけでポチりました。自分でも思い切ったなぁとw

んで、早速豊田スタジアムで行われた「名古屋グランパス対京都サンガFC」でシェイクダウン!

結論から言うと、「サッカーでの実用は難しい」です。マイッタネ・・・

nagoya_tamada1b.jpg

やはり使ってみないと素性は分からないわけで。

まずはズーム操作が言うほどスムーズではなく、ズーム中はAFが作動しないということ。これは流動的にボールと選手が動くサッカーにおいては致命的で、この1点だけで撮影が相当窮屈に感じました。序盤はAF-Cで撮っていましたが、一度ピントを外すと再び合わせるのに時間がかかるため、歩留まりが悪すぎる!途中からAF-Sに切り替え、細かくシャッターボタンを半押ししながら撮ってました。それでもジャスピンで捉えた写真は相当少なかったですが・・・。これではいくら連射速度が速くても、クソ写真を量産するだけ。

kyotosanga_tourio2b.jpg

あとはやっぱり画質ですかね。もちろん、コンデジと比べれば良いと思いますよ。ただ、やっぱりデジ一にはかなわんなと。この辺りは、普段使っているメイン機が良ければ良いほどそう感じるはずです。「記録」目的ならオッケー、「作品」を撮りたいならアウトでしょうな。

fcgifu17_tanakapauro1b.jpg

fcgifu_sisino5b.jpg

こちらの2枚はレース仕様の機材で撮影したもの。撮影環境も違うし画像サイズも小さいので比較は難しいと思いますが、やっぱり違うと思いません?


まぁこんな感じで酷評してきましたが、はっきり言ってサッカーやラグビーなど動きが流動的なスポーツ、撮影環境が厳しいバスケなどの室内スポーツ撮影は厳しいと思います。「撮れなくはない」レベルですので、どうしても写真が撮りたいけど環境的に大きな機材は使えないという状況では持ち出す価値はあるでしょう。ただ、野球や陸上、レースなどあらかじめ動きが予測できるスポーツであれば、ある程度このカメラのポテンシャルを生かせるような気がします。

rakuten17_mima1b.jpg

rakuten17_mogi1b.jpg

こちらは西武ドームの一塁側内野席から撮影した西武×楽天の試合です。投手、打者はほぼ動かないのでAFが外れることはなし。守備とクロスプレーがちょっと難しいけど、これだけ撮れれば十分でしょう。ドームやナイターでは、ISOを上げないといけないのがつらいですけどね。

もちろん、スポーツ以外にもユーティリティーに使えると思います。レンズ交換不要でこれだけの焦点距離をある程度の画質でカバーできるカメラは、現状この機種だけでしょう。検討されていらっしゃる方に少しでも参考になればと思います。

rakuten171b.jpg


photo by yunick'17
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/614-941e20d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
