編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
2008/09/05 [Fri] 10:01:37 » E d i t
富士のフォーミュラニッポンには、二つの新兵器を持ち込んだ。

fuji_tre1.jpg
一つは「スピードライトSB-600」。モタスポ撮りは、D2Xをメインで使用しているため、ストロボがないのはずっと前から不便に感じていた。今回、グリッドウォークにも参加することを決めていたので、ようやく固い財布のひもを緩めて購入することにした。

結論から言うと買ってよかったよ。角度を少し変えるだけで独特の陰影が生まれるし、ヘルメットをかぶったドライバーの表情をくっきりと写すには、ストロボは不可欠だ。今回は雨が降って暗いときもあったので、大いに重宝した。

もう一つは「トランセンドの133倍速コンパクトフラッシュ(8GB)」。トランセンドを買うのは初めてだが、サンディスクと比較したときのあまりの安さに思わず買ってしまった。

で、使ってみた感想だけど、こりゃあレースの高速連射には向かんわ。すでに所有しているサンディスクのエクストリームⅢ(4GB)はもちろん、ウルトラⅡ(4GB)と比べても体感で遅い。D2Xの高速クロップ時は特に顕著で、途中でシャッターが切れなくなってしまう。レースでの流し撮りにはサンディスク、ピットウォークetc.にはトランセンドかな。


photo by yunick'08

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
私もトランセンドの133倍速(8G)2枚買いましたよ~。
2枚セットで8500円・・・・。
使ってみた感想は、やっぱりダメダメでした。
読み出しはエクストリームⅢ(旧)と同等程度だと思いますが、書込みは半分以下?な感じ・・・。
当然D300の連写に付いて来れる筈もありません。
連写後画像を確認しようとしたところ、まだ、その前に撮影した写真を書込み中でイライラさせられました。
やはり安いのには訳があるんですね~。
2008/09/05 Fri 21:14:24
URL | xanagi23 #mQop/nM.[ 編集 ]
>xanagi23さん
やっぱり書き込みスピードがダメですよね・・・。というか、サンディスクの優秀さを改めて感じました。せっかくの連射性能が台無しなので、レース用にもう一枚サンディスクを買い足そうと思った次第です。
2008/09/05 Fri 22:26:56
URL | yunick #-[ 編集 ]
SANDISKメインです
私はサンディスクを使っています。以前はレキサーも使っていた時期もありましたが、使用中に壊れて画像が飛んでしまってからは使うのを辞めてしまいました。最近は大容量モデル(16Gとか)でも海外から輸入するのとほとんど遜色ない値段で購入できるので、良く秋葉原あたりで調達しています。トランセンドはIXYのSDでは使っております。
2008/09/07 Sun 16:13:32
URL | eiichi #Z4iiCfPE[ 編集 ]
>eiichiさん
やはりサンディスクですか・・・。当方は地方なのでアキバの相場に比べたらやや割高かもしれませんが、それでも安くなってきてますよね。
性能を汲みすれば、多少値が張ってもやはりサンディスクなのかもしれませんね。
2008/09/09 Tue 23:24:02
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/62-2bcf4589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック