編集サヴマトンカラー
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11
2008/05/06 [Tue] 22:50:50 » E d i t
スーパーアグリがF1撤退。・゚・(ノД`)・゚・。
super_aguri.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=e6GEghaDEck&feature=related
わずか2年半という短命・・・。6日の記者会見で代表の亜久里さんの口から撤退を正式発表。SSユナイテッドの契約金未払いから始まったチーム存亡の危機。マグマグループとも交渉は決裂し、最後の望みだったヴァイグル・グループとの交渉も時間切れ(?)という形に終わった。

今思うと、スーパーアグリの将来は、2010年以降のコンコルド協定によるカスタマーシャシー禁止で決まったのかもしれない。12番目の参戦チームとなるはずだったプロドライブはこれを受けて参戦を断念。レッドブルも、トロ・ロッソの売却を決めている。カスタマーシャシー使用に反発し続けてきたウィリアムズやミッドランド(スパイカー、現フォースインディア)の言い分はよく分かるが、高騰し続けるF1予算は新興チームやプライベーターにとって大きな障害。結果的に門戸を狭めていることは間違いない。
saf1.jpg

昨年鈴鹿で開かれたSAF1☆ARTAフェス。亜久里さんと琢磨はトークイベントで笑顔を見せ、「09年の鈴鹿でファンの皆さんの前で良い走りをしたい」と意気込んでいた。それがもう叶わないと思うと寂しすぎる。とにかく、スーパーアグリのスタッフには「お疲れ様」と「また会う日まで」という言葉を送りたい。
takuma.jpg




やばい、なんか泣けてきた・・・。

photo by yunick'07

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
このニュース、ショックだよなぁ。
「味のあるチーム」がまたひとつ消えてしまった…。
大筋でキミの意見に僕も同意。
価格高騰を抑えるっていう名分で
どんどんと(つまらなくなる)レギュレーション改正をしてきたのに、
カスタマーシャシー禁止って流れと矛盾してると思うわ。
これでもうプライベーターの新規参入はなくなるんじゃないか?
2008/05/10 Sat 19:54:01
URL | NieA #AdXEMr9c[ 編集 ]
これだけ自動車メーカーが参戦している中で、個人に自前のシャシーを作れってのはムリな話。特に今は空力勝負の時代。風洞やスパコンなんかめちゃお金がかかるし、型落ちマシンの使用ぐらい大目に見てやってもねぇ・・・。
ちなみにトロ・ロッソの売却先候補はいくつかあるみたいよ。まぁ、資本家や大富豪のたぐいだけどね。レッドブルやフォースインディアみたいな成金チームは出てくるかもしれないけど、スーパーアグリのような夢のあるチームはもう出てこないかもね。
2008/05/10 Sat 20:54:34
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/8-2007085f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
本日午後、都内で行われた記者会見で鈴木亜久里代表はF1からの撤退を正式に発表しました。シーズン前より厳しい資金状況が伝えられるなか、なんとかチームの継続に力を尽くして来られたようですが、とうとう万策尽きてしまったようです。  一昨年の表参道のチーム発足イ...
2008/05/10(土) 22:20:18 | E\'s Monologue.