編集サヴマトンカラー
07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09
ダブルフェイス 
2008/10/13 [Mon] 19:57:29 » E d i t
F1決勝日早朝、見事な赤富士が眠気を吹き飛ばしてくれた。

akafuji1.jpg
金曜日から参戦と言っておきながら、結局参加したのは日曜日のみ。前日夜に急な仕事が入ることが決まり、テンションは一気にうなぎ下がり。日曜日の予定が流動的だったため、「無理をしてでも午前のセッションに参加し、その後トンボ帰りして仕事に戻るか!?」などと出発時間ギリギリまで悩んだが、結局「断念」の二文字を選択。結果的にその日は仕事に出ておいて正解だったが、日曜日に参戦が決まるまでは気が気でなかったよ。

fuji_gp1.jpg

さて、そんなことで私的F1日本GPは日曜日にようやく開幕。興奮して眠れず、深夜0時過ぎに自宅を出発。日が昇る前の4時30分ごろに、チケット所定の駐車場に到着。午前6時30分ごろにはバスに乗り込みり、サーキットへ。しばしブースを回ったり、レッドブリテンを入手したり、腹ごしらえをしたり・・・。サポートレース開始前には、今回観戦するM席(ネッツコーナー入り口側)に着席。Fポンなどでおなじみの自由席での写真撮影も考えたけど、すでにすごい人だったのであきらめることにした。

fuji_gp2.jpg

日が差しているときは長袖Tシャツでも暑いぐらいだったが、徐々に雲が増えてサポートレースが始まるころには完全な曇り空に。防寒対策が甘くて寒かった、寒かった。レース中は左右との間隔が狭く、窮屈な流し撮り。観戦の邪魔にならないようにしたつもりだけど、両隣の人すいませんでした。

fuji_gp3.jpg

レース後はインタビューを聴きながらしばし余韻にひたる。お笑い芸人ライブを見ようとフジビレッジに移動しようと思ったが、人大杉でおとなしく帰ることにする。バス乗り場はまだガラガラ。そんなわけで余裕をもって駐車場に到着。でも家に戻ったのは日付変更直前だった。いやぁ、帰りの道中は体力的にきつかったなぁ・・・。

fuji_gp4.jpg

さて、今回の富士でのF1を運営面で振り返ると、バスの留め置き方式をはじめ、スタッフの応対、トイレや観客席の標識など細かい点でも昨年を教訓にした「カイゼン」が目に付いた。今回のような週末だったら、また来ても良いかなって思ったよ。まぁ結局は「天気が良かった」ってのに尽きるとは思うんだけど、それにしても昨年の富士とは別物のよう。今回目に付いた改善策は初めっからやってほしかったが、ここまで天候に左右されるサーキットでのF1開催は、個人的には再考すべきだと思う。

何はともあれ、来年は鈴鹿にF1カムバック。今から楽しみだけど、果たして行けるかな?


photo by yunick'08

テーマ:F1GP 2008 - ジャンル:車・バイク

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
今年は良いのか悪いのか?何事も無かったみたいですね~(笑)。
テレビで観てる感じでは、結構、空席が目立ってましたが、実際の現地はどんな感じだったのでしょう?。
特に、コカコーラの仮設スタンドは、人っ子一人居なかった様に見えましたが・・・・。

それにしても綺麗な赤富士ですね!。
GTテストの時に、東ゲートの富士見道路からブリヂストンの看板を入れて撮影したかったのですが、午前は遅刻しそうだったので諦め「帰りに撮ればいいか」と思っていたら、午後には既に雲の中に隠れてしまい、結局撮影する事が出来ませんでした(悔)。
GT最終戦orニスモフェスティバルでリベンジ出来たら良いな~。
2008/10/14 Tue 17:59:13
URL | xanagi23 #mQop/nM.[ 編集 ]
コカコーラコーナーは分かりませんでしたが、少なくともネッツの仮設スタンドはほぼいっぱいだったような気がします。でも、全体的には昨年よりも空席が目立ってましたね。混乱を避けるためにチケット枚数をしぼったみたいですが、ちょっと寂しいですね・・・。

自分も富士+F1の写真を撮りたかったのですが、早々に雲がかかってしまい、2010年までのお預けになってしまいました。そういえばGT最終戦がまだ残ってましたね!どうしようかな・・・。
2008/10/14 Tue 23:42:58
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/89-bdceb0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック