編集サヴマトンカラー
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08
 
--/--/-- [--] --:--:-- » E d i t
スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 
オグシオーネ 
2008/10/19 [Sun] 21:38:33 » E d i t
「Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」サイコー(・∀・)!!

fuji_35-704.jpg
fuji_35-706.jpg

fuji_35-705.jpg

スナップ用として、久々に富士で使ったAi AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D。このレンズとD2Xの組み合わせが、手持ちの機材の中で一番のお気に入りだったりする。広角に弱い、逆光に弱い、望遠に弱いといった弱点はあるものの、それを補って余りあるほどの描写力。富士ではほんのちょっとだけの活躍だったが、PCで写真を見たときのボケ味のきれいさには、改めて標準レンズとの違いを見せ付けられたなぁ。

よく、プロのカメラマンが「一つのレンズにはそれぞれの個性がある」ってことを雑誌とかで言ってるけど、今なら「なるほどね」って思える。んで、古いレンズをあえて使い続けている人の気持ちもなんとなく分かる。ニコン最新のF2.8通しレンズの描写力は世間でも評判だけど、このレンズにはこのレンズにしか出せない「味わい」ってのがあるんだと思う。

スナップとか風景とか、このレンズの出番をもっと増やしてあげようかな・・・。


photo by yunick'08

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
「Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」・・・。
へ~、初めて知りました。こんなレンズが在ったんですね~!?。
描写力は十分な感じですね!!。

私は標準レンズはDX18-70で良いかな~って感じです。
余裕があれば2.8通しが欲しいですが、あまり使う機会も無いですし・・・・。

それよりも次に狙うのは70-200の2.8ズームか85の1.8ですね~。
このレンズでお姉ちゃんを!なんて考えてます^^。

まあ、サンニッパを買ってしまったので当分無理っぽいですが、いざとなったら328でお姉ちゃんとってやるぅ~!(爆)。
2008/10/20 Mon 05:11:26
URL | xanagi23 #mQop/nM.[ 編集 ]
F2.8通しの安いレンズを探していて、タムロンにしようかと思っていたところに、中古のコイツを発見した次第です。「やっぱ純正だろう」ってことで。ズーム率を2倍に抑えているため、描写は単焦点並みですよ!(少し言い過ぎ?)。このレンズの導入で、サーキットのお姉ちゃん撮りが楽しくなってきました(笑)

自分も70-200欲しいです!でもこまごまと出費が多くてちっともお金たまんないんで、自分は当分無理かと・・・。ましてやサンニッパなんて!!サンニッパでお姉ちゃんの撮影に成功したら、ぜひブログで紹介を!!
2008/10/20 Mon 21:39:15
URL | yunick #-[ 編集 ]
はじめまして
ブログにコメントありがとうございます。
ホムペ、ブログの写真見ました、自分も写真を
かじっているのですが(趣味程度)、
流し撮りが凄いのと、F2.8やっぱりいいですね。色味が違います!
年末に新しい一眼をお迎え予定なのですが、レンズもお迎えしそうです…。
2008/10/21 Tue 00:48:41
URL | ともりん #-[ 編集 ]
こちらこそ
コメントありがとうございます。
ホームページまで見ていただきありがとうございます。流し撮りはまだまだですが、F2.8の良さを知ってしまうと抜け出せなくなってしまいます・・・。

年末に一眼が!?機種は何でしょうか??すごく気になります。ボディが寂しがると思うんで、ぜひレンズもお迎えしちゃってください(笑)。
2008/10/21 Tue 21:51:23
URL | yunick #-[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://submatoncolor.blog61.fc2.com/tb.php/95-d7960341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
