編集サヴマトンカラー
08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10
バレベルの塔が面白い 
2015/02/23 [Mon] 01:45:45 » E d i t
知ってる人からすると何をいまさらって感じでしょうが、関西ローカルでかつて放送されていた番組「バレベルの塔」が非常に面白いです。

毎回ゲストが好きなものやハマっているものをテーマに、その知識を駆使してマニアックな問いに答えていくという番組。Lv.1からスタートし、見事にLv.5までクリアできれば「賢者」の認定がもらえる。逆にどこかで失敗してしまうと、「知ったか」呼ばわりをされてしまうという・・・。

各ゲスト、自称賢者を名乗るだけあって非常にマニアック。各所で飛び出すウンチクも見所で、その分野のことについて全く知らない人にとっては目からウロコのオンパレード。終わっちゃったのが残念なぐらい。最近Youtubeでたまたま発見し、一通り見てしまいました。

オススメは花火の笑い飯哲夫、全日本プロレス博多大吉、プリキュアのFUJIWARA原西あたりでしょうか。特に哲夫は、どの挑戦者も大抵苦しむLv.5の問題まで楽しみながらやっていて、マジハンパねぇと思いましたw



一つのことをこれだけ極められる人って、ホント尊敬するし憧れるなぁ~。

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2015/02/03 [Tue] 22:13:24 » E d i t
ご無沙汰しております。

正月明けてからは新居に引っ越すための作業でバタバタでした。新しい生活環境にも徐々に慣れ始めてきたところです。

娯楽の少ない土地なので、とりあえず引きこもれるエンターテインメント環境を目下構築中。手始めにスカパーのチャンネル数を増やし、昨年からマイブームな欧州サッカーが観られる環境を整えました。これでブンデスとプレミアはバッチリ!

さらに箱Oneを購入。これも「FIFA15」というサッカーゲーム目的で買ってみました。当初はPS4にするつもりでしたが、それはそれでおもしろくないなーとw

あとは、また同人誌が作りたいなーとたくらんでいたりします。全くのノープランですが、とりあえず今年の目標は冬コミ参加かな。ま、どーなってるかは分かりませんが・・・。

Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00006Xbox One (Halo: The Master Chief Collection 同梱版) 5C6-00006
(2014/11/13)
Xbox One

商品詳細を見る

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
チリドッグ 
2014/08/26 [Tue] 11:41:23 » E d i t
すごくいまさらな話。

今年、人生で一番サッカーを観た気がします(TVで)。ブラジルW杯がすごく面白かった!期間中はこれが楽しみで生きていたようなものでした。

germanuni1.jpg

応援していたドイツは優勝!しかも、優勝を決める決勝ゴールがゲッツェ!前半はパッとせず、先発から外れることも多かったのですが、ここ一番でやってくれる彼は本当に”神の子”なのかもしれません。何より、ドイツの正確無比なパスサッカーは見事でした。

chiriuni1.jpg

ドイツと同時に、いやそれ以上に注目していたのがチリでした。今大会は終わってみればベスト16でしたが、彼らのやっているサッカーがシンプルで観ていてすごく面白い!出場国中、平均身長がもっとも低い彼らのサッカーは「走れ、奪え、そして攻めろ」。圧倒的な運動量で前線からプレッシャーをかけ、カウンターへと乗じる攻守の切り替えの速さは爽快。予選リーグでは強豪スペインを破り、決勝トーナメント1回戦でもブラジルをPK戦に追い込むなど鮮烈な印象を残したと思います。ちなみに、今大会観た試合の中でのベストマッチは「ブラジルVSチリ」だったと思っています。負けたときは本当に悔しかった・・・!

つい最近、各国の欧州リーグも開幕しましたね。このW杯を機に、サッカーを観る機会が徐々に増えていきそうな気がします(レプリカユニも2着も買ってしまったしw)。昨年からちょいちょいブンデスは観ていましたが、今季はチリのストライカー・アレクシス・サンチェスの移籍先であるアーセナルも追い掛けたいなぁと。

Number PLUS(ナンバープラス)98号 ブラジルW杯総集編 永久保存版Number PLUS(ナンバープラス)98号 ブラジルW杯総集編 永久保存版
(2014/07/24)
不明

商品詳細を見る



photo by yunick'13

テーマ:欧州サッカー全般 - ジャンル:スポーツ

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2014/07/15 [Tue] 16:26:28 » E d i t
ずいぶんと間が開いてしまいましたが、前回に続いて呉鎮守府探訪の旅。

kure_rekishi1.jpg

大和ミュージアムを出て、海沿いに歩くと「歴史の見える丘」というスポットがあるというので行ってみることに。

その場所自体はなんてことはないところなのですが、そこから呉のドックが見えました。

kure_rekishi2.jpg

kure_rekishi3.jpg

kure_rekishi4.jpg

今も海上自衛隊が利用しているこのドック。片方は戦艦大和が建造されたものだとか!「大和のふるさと」と書かれた文字がなんとも誇らしげです。大和だけでなく、呉からは旧日本海軍の名だたる艦船が数多く誕生しました。

さらに進んで今度は「アレイからすこじま」を目指します。どこで切ればいいのかよく分からない名称ですが、臨海公園になっています。

kure_rekishi5.jpg

旧海軍工廠本部前を通ると、かなり近くで海自の潜水艦が停泊しているのが見えます!

kure_rekishi6.jpg

kure_rekishi7.jpg

陸上からここまで近くで見られる場所はほかにないのでは?他にも海自の艦船がかなり多く停泊していました。写真を撮っていると、白い制服を身にまとった海自の人と何度かすれ違いましたが、かっこいいですね。

kure_rekishi8.jpg

海の反対側にはレンガ倉庫が。これは旧呉海軍工廠電気部関係の建物で、明治に建てられたものだとか。今は民間会社が倉庫として利用しているそうです。

とまぁ、こんな感じでかなり駆け足で回った呉鎮守府探訪でした。日曜などには、旧呉鎮守府庁舎を見学できる一般解放日もあるみたい。お昼に呉市街でもんじゃ焼きを食べてからすぐ帰路に着きましたが、余裕があればもっとゆっくり回りたい魅力的なまちでしたよ。


photo by yunick'14

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
2014/06/06 [Fri] 00:38:13 » E d i t
先日、久々に旅に出ました。広島です。呉です。呉鎮守府です!(違う)

yamatom1.jpg

新幹線で大阪より西に来たのは何気に初めて。広島から呉へ降り立ち、まずは「大和ミュージアム」に。

yamatom0.jpg

入場していきなり登場の戦艦「大和」のド迫力な巨大模型!!”不沈艦”と呼ばれたのもうなずけます。

yamatom2.jpg

海底に沈んでいる戦艦「大和」から、海底調査によって上げられた遺品たち。

yamatom4.jpg

こちらは青葉の。「よーく見えますねぇ~!」

yamatom3.jpg

ミュージアム内には艦の模型がたくさん。こちらは正規空母「赤城」さん。

yamatom5.jpg

大型の展示物も。こちらは「九一式徹甲弾」。敵艦の装甲をぶち抜き、時限式で爆破するもので、大和の46cm主砲などに使われたそうです。

yamatom7.jpg

零式艦上戦闘機、通称「零戦(ゼロセン)」。不時着したものを復元した本物だそうです。当時の人たちはこれで空中戦をしていたんですね・・・。驚きです。

yamatom8.jpg

外には戦艦「陸奥」の主砲が!これだけでも戦艦がいかにすごい兵器であったか・・・!大迫力です。

館内では当時の映像も見ながら呉軍港の歴史を見ることができ、なかなか見所満載でした。定期的に企画展もやってるみたいなので、そのときを狙ってまた来たいなぁ~。


photo by yunick'14

テーマ:艦隊これくしょん~艦これ~ - ジャンル:オンラインゲーム

日記 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △